イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

継続はチカラなり。か?

 
まあ、自分でゆ〜のもなんだけど、
絵を描くのはウマいほ〜だ。(チト自慢しとく!)
でもボクがいた美術大学には、とてつもなくスゴいヤツがいた。
絵もうまいしアイデアも抜群で、とってもかなわなかった。
ライバルと呼ぶのもはばかられる、
ソレはソレは素晴しい才能を持ったオトコだった。
そいつの作り出す作品にいつもボクは嫉妬してたな。
いつかはボクも彼のような作品をと、思いつつ、
彼の才能に追いつけないまま今日まで来てしまった。
彼とは、卒業してからまったく会っていないが、
風の噂で聞いたんだけれども、
今は絵を描いたりデザインをしたりする仕事には従事してないみたいだ。
・・ウ〜〜ンわかるような気がするなあ。
確かにピュピュッと作ってそれが全てバッチリの作品だらけだと、
苦悩から生み出す創作のオモシロさとか感じられないだろうし、
創ることの喜びとかわからずに終わってしまうだろうからな。
つまんなかったのかな、たぶん。だから他のことに情熱燃やしちゃったのかな?
・・わかんないけど、キットそうだ!
ボクなんかいつも満足できないイマイチの作品をばっか生み出してるので、
“ウッシ!次こそは”って気持ちで続けてこられたんだろな。
まあ、なんでも継続することが大事だわな。
いずれ、そのうち、ボクも、ナンとか、ってカンジかな??





 

仕事のスタイルは一変しましたね。

 
手仕事。と言える仕事、なくなったねえ。
そもそもボクの仕事(グラフィックデザイン)は、
手仕事じゃなきゃいけないのだが、
パソコン導入とともにガラッと変わっちゃったね。
それによって改善された部分もたくさんある。
カンタンにいろんな図形が描けるようになったし、
デザインを仕上げるスピードも格段に早くなった。
そして、色換えのバリエーションなんかもポンっと出来ちゃう。
ホント便利な仕事環境になった。
しかしそれによって描いたり、切ったり、貼ったり、の作業がなくなった。
上手くいったりそうじゃなかったりの一喜一憂する気分も味あわなくなった。
スキルアップしていくワクワク感もなくなった。
なにより確実にアタマ、使わなくなったね。
そうそう、手を使う事は頭も働いていることだもんね。コレ大事だよな。
仕事はカンタンベンリになったけれど、頭を使わなくなったボクは、
どんどんバカになってきたのだろう。たぶん。
・・あれっ?正三角形ってど〜描くんだったっけ?
 

3連休。お天気イイですね。クッソ〜〜。

 
3連休。メッチャいい天気だ!
クッソ〜先週の蓼科旅行は雨で大変だったのにぃ〜〜!
まあ、イトーは寛大な性格なので、ゆるしてやろう・・。
そして、イイお天気の中文句も言わず、ゆるりと過ごしてやろう!
しかしクッソ〜抜けるような青空と爽やかな日差しだ。
あ〜あ・・・。いや、ゆるりと過ごすぞ!!
まず、雨で汚れたクルマを洗おう。(洗ってもらおうが正解)
そして久しぶりにひのてつで美味い焼き鳥を食おう。
あとは、あくまでもゆるりと過ごそう。
うん?街に出ていろいろなお店を冷やかすのも悪くないな・・。
そ〜だ!いきなりステーキも悪くないな!!
いや、新しい店、開拓するのもイイかも・・。
ウム、腹が減ってきたぞ・・。
やっぱ、肉か・・。いきなりステーキ行ってみるか・・。
こうしてお天気のイイ3連休もアッとゆ〜まに過ぎていくんだろな!
あくまでもゆるりと過ごせないイトーであった。
 

たてしな自由農園。いいところ、でした。

 
そ〜いえば、こないだの蓼科旅行の時、
あまりの雨にドライブも観光もイマイチ積極的になれなかったので、
道すがらにある地元の野菜とかお土産とかがたくさん置いてある
『たてしな自由農園』なるところをホテルで教えてもらって、
たてしな自由農園
なんかオモシロそ〜だったので行ってみた。
う〜ん、ところ狭しと並べられた野菜や果物が圧巻であった。
そしてドレもコレも新鮮で美味しそうだ。(いや、美味かった)
外は雨が強く降っている。しばらくこの空間で品定め&買い物とシャレ込む。
いろいろ見て回っているうちに雨のことも忘れ楽しくなってきた。
恐るべし、たてしな自由農園の作物の威力。
鹿ジン
ジンギスカン。おっ鹿ジン?猪ジン?おっと豚ジン、鳥ジンもあるぞ!
コレは買うしかないね!
他にもハムとかチーズとか、そそられる物がたくさんあるぞ!
おっ、向こうのほ〜にはオサケもあるぞ、おっワインもあるぞ!
蓼科ワイン。う〜ん辛口か・・チト試してみるか・・。
ワインは帰って早速飲んでみたが、良くできているが、
正直葡萄酒の域を超えるモノではなかったな。
やっぱ、ワイン作りって難しいんだね。
でも、たてしな自由農園。とてもイイところでした。
 

蓼科に行ってきた!

 
行ってきたぞ!大雨の中、蓼科へ!
しっかし、ど〜よこの天気。メッチャ楽しみにしてたのにィ〜〜。
ボクがなんか悪い事をしましたか??なんでまた台風??
まあ、天候の事は誰にも文句言えないといえども・・ナニこの雨は!!
狂ったように降る雨の中、無事かえって参りましたと、さ、
さて、始まるぞ蓼科への旅、実況。
行き恵那峡イトー
不安と期待を肩越しに感じ、いざ蓼科へ〜〜!
どんよりと曇り空、時おりザ〜〜っと雨が降る天候の中、
諏訪IC到着。ココから目的地の旅館『蓼科薫風(かおるかぜ)』を目指す。
ホントはお天気がよければビーナスラインをドライブしつつ観光なんだが、
今日はそ〜ゆ〜欲望を全て剥がすようなお天気である。
なので今回の旅は食事堪能と温泉三昧を目的とする事に決めた。
で、蓼科と言えば蕎麦である。うまい蕎麦を食わないでなんとする!
蕎麦福よし

蕎麦福よしネ味噌
蕎麦福よし。諏訪IC近く。・・いままで食べた事のナイこしのある蕎麦。
もちろん蕎麦の風味もバツグン。う〜ん美味し!少し気分が良くなってきたぞ!!
ウシッ『蓼科薫風(かおるかぜ)』に急ごう!!
しばらく細い山道を走り到着!比較的強い雨が降ってきた。
でもなかなかシンプルでこじんまりとしていてイイ雰囲気だ。
出迎えてくれたスタッフも明るくて感じイイ。
これから始まるホテルライフに充分期待できるわい。
蓼科薫風ロビー
チェックイン後すぐに温泉へ!源泉掛け流しが魅力的である。
内湯は男女1つずつ。夜入れ替えでどっちも入る事が出来る。
しかし、どっちも小さいね。4〜5人入るといっぱいってカンジ。
泉質はもの凄く良いね。スベスベになるね。
コレは何回も入りたくなるお湯ですな!!欲を言えば、
もちっと大きいお風呂と露天風呂があるとサイコ〜なんだけどな・・。
泊まったお部屋は、まあ可もなく不可もなくフツ〜であったな。
風呂から上がりのんびりしていると夕食に時間である。
商事前イトー
期待が膨らむイトー。
前菜カマス焼目寿司
前菜。カマス焼目寿司など。見た目の美しさもさることながら、
1つ1つが繊細なお味でとても美味しくいただけました!
前菜でかなり高得点になったところで、
信州黄金シャモと松茸の土瓶蒸し中
蒸し物。信州黄金シャモと松茸の土瓶蒸し!文句なし美味し!
信濃雪鱒の紅葉盛り
お造り。信濃雪鱒の紅葉盛り!キレイ美味し!
蓼科マーブルはイポーと原木椎茸のパイ包み焼
焼物。蓼科マーブルハイポーと原木椎茸のパイ包み焼!
食材それぞれのバランス良し美味し!
辛味大根おろし蕎麦
箸休。辛味大根おろし蕎麦!箸が休まらない美味し!
高原きのこ鍋

高原きのこ鍋中
鍋物。高原きのこ鍋!きのこイッパイ美味し!ホントに美味し!
最後にほうとうも食べて満足満足。大満足。
デザート
いやあ、ココ料理そ〜と〜美味い!料理だけだとボクの中では、
5本の指に入るんじゃないかなあ??盛りつけも良かったしね。
してまた温泉に入りまくって明日の朝食に思いを馳せておやすみなさい!
蓼科薫風テラス
今日も、雨、強し。
蓼科薫風朝食
朝食。ボリュームたっぷり、しかしコッテるわ。
楽しくご飯がいただけるような工夫が随所に感じられますね。
ステキですね美味し!
蓼科薫風朝食後イトー
いやあ、蓼科薫風。お部屋とお風呂の大きさはチト不満だが、
泉質バツグン。お料理バツグン。
また来たいな・・。今度はお天気イイ日にね!!



 

“まさか”は起こる!?

 
まさかボクがキーボードを叩く仕事をするなんて、
若い頃は考えもしなかった。
むしろボクには関係のない世界だと思っていた。
だがしかし、今こうしてキーを叩いて文字を入力している。
・・不思議なもんだわ、なあ、ったく。
でも文字入力をはじめDTP(デスクトップパブリッシング)全般に、
どちらかとゆ〜と(どちらかではない)苦手である。
そして作業全般を誰からも教えてもらったことがなく全て我流なので、
文字打ちなんか未だに両手の1本指打ちである。
(両手の人差し指を駆使しつつ時々親指を挿入しバランスをとる!)
しかし自慢じゃないけどけっこう早く打てる。
しかも“パチン!パチン!”とリズミカルに勢いよく打てる。
だから、どちらかとゆ〜と(どちらかではない)文字を書くのが、
下手なボクにとってはキーボードは今じゃなくてはならない存在なのだ。
・・ホント世の中なにが起こるかわかんないんだよな!
コレからもいろんな“まさか”が待ってるんだろなあ??
『え〜あのイトーさんが英語でしゃべってる』みたいなね・・。(ナイか)



 

猫(ムンチ)元どおり元気になりました。

 
1508233167446.jpg
しばらく前、もの凄く調子が悪くなって心配しまくりましたが、
今はもうスッカリよくなって元気になりました。
苦しそうな様子を見て動物病院に連れて行こうと思ったのですが、
徐々に回復しているようだったので、自然治癒力に任せることにしました。
日に日に良くなっていく姿を見て喜んだり感動したりしました。
ホント、自分のカラダがいまど〜なってるのか、
わかっているかのようでしたね。
まあでも、これからは注意を払ってやんなきゃな。
いつまでも健康でいてもらわないと困るもんな!!
 

サブいけど台風だと。

 
しかし、急にサブくなった。
コリャ風邪ひかないように気をつけないとな。
と、台風が北上しているとか・・。
しかし、こんなサブいのに台風?季節外れ?
しかし、来週にも日本に近づくみたいだ。
あいにく来週はけっこうスケジュールがつまっていて、
直撃とかしてオオゴトにならなきゃいいのだが・・。
しかし、くどいけどこんなサブいのに台風くるの?
オカシなことが起こる世の中になったね。ったく。
・・・台風くるの?


 

“これいっぺんかんこうせなかんな”

 
名古屋人。である。
なので流暢な名古屋弁を操ることができる。
言ってみればネイティブスピーカーである。
しかし、最近はど〜もソフィスティケイトされてきたのか、
昔のように美しい名古屋弁が話せなくなってきた。
“だでまあどえりゃあおそがいでかんわ”とか言えなくなってしまった。
標準語だと・・・。
“だからものすごくおそろしいからだめだよ”ってカンジかな。
ソフィスティケイトされた名古屋弁だとこうなる・・。
“だっからものすごっくこわ”かな。
いずれにしても文体は崩れてきているな!
ウッシここはそろそろボクも年だし、
美しい名古屋弁を未来永劫に残すために努力すべきだな!
“きんのうもきょうもどえりゃあひどるいぎゃあ”
“まあええかげんさぶならないかんけどなあ”
“ほんならねきいつけてやりゃあよ”てか・・。



 

どっちも美味いわ!

 
MILLAMAN白
MILLAMANの白。いつものP社のF氏おススメのワインだ。
う〜〜ん、イイ!やっぱ間違いないね。
ボク好みの辛口で果実味も適度にあって実にイイ。
コリャ飲み過ぎるね。
MILLAMAN赤
かたやこちらはMILLAMANの赤。コッチもP社のF氏おススメのワインだ。
う〜〜ん、コレもイイね!まったく間違いないね。
“白あぁ〜げて、赤あぁ〜げて!白さげぇ〜ないで、赤さげない!”ってか!?
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR