イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

常連のお店。

 
毎月1回は行ってしまう食べ物屋さんがある。
まず、焼肉みずの。あんかけスパのトッポ。
あと、そ〜だなあ・・焼鳥ひのてつ、かぁ。
飲食店トップスリーってワケではないが、
なぜか月イチ間隔で食べたくなる店がこの3つ。
みずのは肉が美味い。当たり前のことだが、
極上の肉が美味くて安い。そして店主が感じイイ。
スタッフもみんなキビキビしていて気持ちがイイ。
常連なのでコチラの好みも押さえてくれて、
もの凄くリラックスして食事が出来るお店なのだ。
最近評判で予約が取りにくくなっているのはチト問題だがな。
して、あんかけスパのトッポは、あんの味とスパゲッティの相性が、
抜群にイイ。トッピングはバーグエッグ、ミラカン、フランクなどの、
ルーティンを毎回こなしているのだが飽きない美味さだ。
基本的にあんかけスパはどこのも好きなのだけど、
なかでもトッポの味は秀逸である。
で、焼鳥ひのてつだが、気取らない雰囲気と、
美味しい焼き鳥が低価格で食べられるところがイイ。
開店当初からもう十数年通っている定番なお店。
休日の夜なんか食べる物に迷うとひのてつってことが多いな。
この3つのお店があるおかげで人生が明るくなるね(チトオ〜バ〜)
まあ、冗談はさておきそれくらい美味いし、
シアワセな気分にさせてくれるお店ってことですね!






スポンサーサイト
 

美味しいワインがまた我が家にやってきました!

 
あっ、ウム、そろそろ・・・。
プルルルルルルルっ!
「へへ旦那、ご無沙汰で!」
「おお、はてその声は・・」
「P社のF殿ではないか!」
「おお、久しぶりじゃのう」
「して今回は何用じゃな?」
「はい旦那、新年いい品が入りまして」
「おお、いい品とな?」
「はい旦那、コレがもう最高の品が最高のお値引きでして」
「な、なんとその言葉、胸に刺さるのぉ・・・」
「はい旦那、最高のテンプラニーニョとシャルドネのご紹介です」
「おお、テンプラにシャドルね??」
「はい旦那、スペインの赤でエンボカデロと申す品と」
「カリフォルニアの白でパナメーラと申す逸品であります」
「おお、何と申す・・エ、エンボカ・・とパナ・・」
「はい旦那、エンボカデロとパナメーラでございます」
「両者ともこの期間のみのご用意にございますがマチガイのない品です」
「おお、いつもながらお主、悪じゃのぉ・・・」
「はい旦那、コレでこの冬の備えは安泰でございますな」
「ファファファファッ、あっぱれあっぱれ!」
ってことで、またウチに美味しいワインが増えましたっと!
1517721698755.jpg
 

今年初めてのみずのでした。

 
今年初。みずの。
さ〜ぁ、今年もしっかり遊んでチョ〜ダイよ!
「よろしくタノンマス」と挨拶をすませ、
いつものおまかせコースに突入!!
まずは、このあたりから入って落ち着くコトにしよう。
キムチ
キムチ。
ナムル
ナムル。
白センマイ
白センマイ刺し。イイねえ。さてそれではお肉の始まり始まり〜〜!
タン
タン。薄いのと厚いの。アタタタッ、いかすぜ。美味し美味し。
ハツ,ミノ
ハツ。薄いのと厚いの。アタタタッ、やられた。美味し美味し。
ちょこっと付いてたミノもイイ仕事してるわ!
仙台牛ハラミ、ハバキ、モモカブリ
「今日は仙台牛のチャンピオンいってください」との大将の声とともに、
運ばれてきたコレら。ハラミ、ハバキ、モモカブリの面々。
ウ〜ン、どいつもイイ面構えではないか!ウシウシ美味しく食ってやるからな!!
いやあ、満足満足。っと大将が、
「イトーさんまだいけます?」とのたまう。
すかさずイトー「ハイっ」と元気よく答える。
そこで出てきたのが、この方々。
シャトーブリアン
どう?シャトーブリアン様。いやぁ、スバラシイ。
食べるのがもったいないねと言いながらペロリといただく。
アタタタッ、しまったまたまた、ホッペを落としてしまった!!
まあイイか来月来るときまでホッペみずのに置いとくわ!?
 

松本、明神館、楽園へ。

 
週末、いつもの明神館へ行ってきた。
とはいっても、3年ぶりか・・。
今回は電車で松本へ
電車行き
さて、ここから始まる楽園への旅。気合いを入れよう〜!
電車イトー
ウム、車窓は雪深くなってきたぞ!
電車車窓
2時間ほどで松本、到着!!蕎麦だ蕎麦!
松本行きイトー
それにしても寒さが尋常でない。さぶいぃぃぃ〜。
蔵の向こう外観
しばし歩き、うまそ〜な店に入る。
“蔵のむこう”ってお店、期待高鳴る。
蔵のむこう馬刺
まずはコレ、馬刺、信州放牧馬だってさ。いやあ美味し!
こんな馬刺、熊本で食べて以来久しぶりだわ。
して、お蕎麦はいかがかな??
蔵の向こう蕎麦
ウム、素朴だがしっかりとした味わいの蕎麦だわ。美味し。満足。
こりゃ、いい店見つけたぞ、また来る価値はあるな。
腹もふくれ送迎バスの時間までまだあるのでしばし松本散策することにしよう。
松本城街
お天気は上々だけど、とにかくサビ〜〜〜。
松本城正面
松本城も凍っている。
松本城イトー
イトーも凍っている。しばらく市内を観光して駅に戻る。
幸い送迎バスが早く来ていたのでラッキィ〜!っと。
そして相変わらずの細い山道を通り抜けて目指す明神館へ到着!
ああ、いつも思うけど、ここ来ると落ち着くのだな・・。
なんて言ったらいいか、くつろぐ空間がジワッと押し寄せるってゆ〜か・・。
部屋のつらら
館内ではいつものよ〜に、
風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、
何も考えずに風呂入って飲んで、過ごす。
そして楽しみな夕食の時間だ。今回もフレンチを食す。
ココのフレンチ、毎回発見、感動があって、とてもイイカンジなのである。
それぞれのお皿のプレゼンテーションも素晴しく、
楽しく美味しく味わえるのである。
それでは、いただきま〜す!
夕食パン
パン。美味し1!
夕食ラビオリ
ラビオリ。美味し2!
夕食サーモンコンフィ
サーモンコンフィ。美味し3!
夕食ファーブルトン
ファーブルトン。美味し4!
夕食フラン
フラン。美味し5!
夕食金目鯛
金目鯛。美味し6!
夕食仔羊
仔羊。美味し7!う〜〜ん、美味し頂点、到着ぅ!
そして、このコ〜フンを抑える一品がぁ。
夕食ミニャルディーズ
ミニャルディーズ。楽し楽し!!
ふぅ、コレでシアワセな夢が見られるわい!!フッフッフッ。
食後も風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、就寝。
朝食外
気持ちよく迎えた朝。今日もいいお天気だ。
風呂に入って、朝食だぁっと。
朝食
なんちゅうか、体が活性化するってカンジかな。この朝食。
朝食イトー
・・ホラ、活性化したイトー?
暖炉
いやはや、今回も素敵な明神館でした!
部屋風呂
また来るぞ!待ってろ!!
 

久しぶりの『海と月』相変わらず美味かったわ!

 
久々の、海と月。ウム混んでる混んでる。
イトー
さてっと、ビールでのどを潤した臨戦態勢のイトーの、
あと何秒かで美味い物を食べられるのを待つ顔。
アジのカルパッチョ
まずは、アジのカルパッチョが私の胃袋を癒してくれる。
いやあ毎度の繊細な味付けがタマラン!美味し!
牡蠣各種
当然牡蠣たちは、ゆ〜〜ことありませんな!どれも美味し!
赤ワイン
今回は赤ワインで、いやあ進みますね。
海と月サラダ
海と月サラダもイイぞ。美味し!
生パンチェッタ
生パンチェッタ。う〜んふくよかでほどよい塩加減。美味し!
とろサーモンステーキ
とろサーモンステーキ。言葉を失う焼き加減味加減。スバラシイ!
さて今夜のシメは、ペンネ。ペンネアラビアータで。
ペンネアラビアータ
コレ、最高!!
やっぱ、イイわ、海と月。
今年も贔屓にせねばいけないねえ・・。
 

年末のひのてつにて。

 
12月29日。
今年最後の野球鳥改めひのてつに行ってきた。
なまこ
いやあ、混んでるわ、いっぱいだわ。
やっぱ続くお店はなんか持ってるね。
ココの場合、まず美味いコト。そして美味いわりに安いコト。
そして店長のシゲちゃんの人柄がいいコト。かな?
まああとは、あんまりキレイじゃないけど落ち着く所かな。
つまり気を使わずに美味い焼き鳥を味わえる店ってコトだね。
今日も一通りのルーティンを注文してっと、ウム野菜はシイタケにするか!
しいたけ
イイねえこ〜ゆ〜お店が近くにあってホントに良かった。
「おっ、シゲちゃんカキフライ忘れてない??」
カキフライ

 

ボーネンカイでしたっと。

 
突出し
さて、我が事務所のボーネンカイ。
いやあ今年もお疲れさんでしたっと、来年もよろしくね!
でこのお店。ココは美味い!ので時々来ている。
まあそ〜だね、お気に入りの店にしてやってもイイだろう。
お刺身
刺身も美味し!
酒が進む。
天ぷら
天ぷらも美味し!
会話も弾む。
カレイ
華麗なカレイ?
腹も膨らむ。
お寿司
シメのにぎり、ウ〜ム美味し!
満足満足!!
足りない!まだいける!・・の声を引きずりながら、
宴会終了!ウフフっと。

 

今年最後のみずの、フィーバー!

 
さて、2017年最後の焼肉みずのである。
・・まあ別にそんなに大袈裟なコトじゃないけれど、
今年を締めくくるみずのである。
なので少し気合いの入ったイトーである。
なので大将も何となくボクの態度に気づき、
『今日も、ち〜〜っと変わったものだしますよ!』と嬉しいお言葉。
まずは、いつものように落ち着こう。
キムチ
"キムチ"で落ち着こう。
水菜サラダ
さらに"水菜サラダ"で落ち着こう。
白センマイ刺し
さらにさらに"白センマイ刺し"で落ち着こう。
う〜〜ん、だいぶ落ち着いてきたぞ!フ〜〜ッ。
と、すかさず肉登場!
タン薄いのと厚いの
さて、タン薄いのと厚いの登場!美味し!
ミノハツとんちゃん
次にミノにハツにとんちゃん登場!すべて極上。ベリイ美味し!
松阪牛とびフィレとはばき
さてさてメインイベントか?松阪牛とびフィレとはばき!メッチャ美味し!
いやいやまだ出てくるぞ〜〜
フィレの塊
フィレの塊〜〜!ジワジワ焼いてレアでいただきやす!
・・言葉にできない美味さにひたすら感動!
そして大将のもう少しいけますか?の声に子供のように“ウン”とうなずき、
出てきたのがコレ!
最後フィレ
シメのお肉は最上級の美味しさでしたっと!
いやあ、やっぱ、イイね、みずの、来年もよろしくね!
 

焼肉はみずのでオッケー!

 
11月、終わりのみずの。
外観
相変わらず大将の言われるままに主体性のナイ食べ方で過ごすのである。
しかし、この食べ方がいかにも楽しいのである。
さて今日はどんなふうに遊んでくれるのかな・・・!
白センマイ刺し
肉が出てくるまでしばし気持ちを落ち着かせる。まずは白センマイ刺し!
ウ〜〜ム、美味し!
シーザーサラダ
シーザーサラダ!シャキッと美味し!
ナムル
ナムル!ココのナムルはホントにいつ食べても美味し!
さてそうこうしているうちに、肉、登場!!
タン
タン!薄いのと厚いの。キャーっと美味し!
ハツ
ハツ!薄いのと厚いの。ウッハーっと美味し!
ハラミフィレ
さてメインイベント!ハラミとフィレの競演。垂涎の一品!
しかし、なによこのフィレこのハラミの美味さは、反則だわな!
ウ〜〜ンまだ食べられるぞ・・と思っていると、すかさず大将が、
「イトーさんもうちょっといけますか?」とのたまう、
間髪を入れずに「ハイッ」と小学生のようなヨイ返事!
「赤身、美味いの、ど〜ぞ!」と出てきたのは、コレ!
ももかぶりはばき
“ももかぶり”と“はばき”の面々。
いやぁ、コレがまたシメを飾るのにふさわしい、素晴らしい肉であった!
イイわ、みずの、バンザイ三唱??

 

久しぶりの“てんぽいんと”。やっぱイイわ!

 
お店
久しぶりに“てんぽいんと”に行って来た。
さて、今日も美味いもん、期待しよう!
イトー
期待の顔・・!
酒1
まず、この酒から。
揚げぎんなん
"揚げぎんなん" イイね美味し!
ぶり
"ぶり"ブリブリッと?美味し!ああ旬だわね。
なまこ
"なまこ"コリコリッと美味し!お酢のあんばいが抜群だわね。
酒2
次に、この酒と、
酒3
この酒。ウ〜〜ン辛口っ、美味し!
あすぱら肉包み揚げ
そして"あすぱら肉包み揚げ"あすぱら太っ!味よし酒がススム!!
サメの軟骨
"サメの軟骨"食感よし、味わい深し、美味し!
さて、そろそろシメと、しよかいな!
湯豆腐
"湯豆腐"と
酒4
この酒。いやあ満足でございました。

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR