イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

大切なコト

 
ちょこっと、まじめに・・「大切なコト」って自分に正直に生きる事だと、
ボクは思う。でも結構大変なんだねこれが、「うん?これは間違ってるなあ」と
思ってはっきり言っちゃたりすると、
ほら、嫌われたり、シラケた空気が流れたり、するでしょう。
こういう状態を「大人げない態度」とゆーんだね。逆に、人に媚を売ったり、嘘をついたりするコトで、「立派な社会人」になちゃったりね。出世とか、社会的信用とか得られちゃったりするんだよね。
ど〜かと思うよ。ボクは、これからも間違ってる事は「まちがってる!」ってはっきり言える人生を
歩んで行きたいと思っている。正しい方向を探しながら自分に正直に生きていきたい。
こんな事言ってると、世の中にバッサリ切られそうなので、技を磨くのも怠らないようにしないとね!
 

嗜好の話

 
好みって、変わるもんだねえ、特に食の嗜好って変わるよね。たとえば“肉”。牛より豚、豚より鳥、鳥の中でも、唐揚げみたいなもんより、塩のヤキトリ、ってカンジで、要するに、さっぱりしたものが、いいんだね。でも、たださっぱりしてるだけでは、美味しくないんだよね。味わいの深さが大切なんだねえ、微妙な塩加減、微妙な焼き加減、みたいな
こだわりますねえ。だって、倉本聰じゃないけど、死ぬまで後どれだけ、食事を採れるかを考えると、旨くないものたべたくないもんねえ。間違えて、変なもん食べちゃった日にゃ、2、3日気分悪いもんねえ。別に毎日高いものを食したいと言ってる訳ではありません。自分が、納得した美味しいものを食べたいんです。コンビニにも美味しいものはあるし、高級レストランも不味いところがある。・・と思う。毎食失敗しないで、美味しいもの食べて幸せな気分でいることを目指している。
新作
昨年末の作品です。クレパスで書いてます。
ドガと一緒の画材です。どーでもいいか?
 

「シンタイ」のこと

 
「シンタイ」とは、進退のことではなく、カラダの事。最近、いろんなとこにガタがきている。
まず、目がどんどん悪くなっている。耳も悪い、口が悪い(これは、カンケーないな)、髪の毛も幾分少なくなってきた。背もチジんだような気がする。歯も、歯間が開いてきた。危ういぞ!昔は、サイダーの王冠が開けられたのに
・・・。圧倒的なのは、疲れやすくなった事だな、これも昔は、徹夜くらいしないと鼻血がでるくらいパワフルだったのに。疲れやすくなった事で、集中力が低下して長時間一つのことをヤル事が出来なくなった。
たぶん、小栗旬なんかは、全然そんな悩みは、ないんだろなあ。
あの、ただ、自分の老いを愚痴ってるんじゃなくて、そういう事を最近素直に
受け入れられるようになったとゆーことが、言いたい訳よ。
ちょっと前は、なかなか「まだまだ!」みたいなところがあって無理してたから、
とても、大変だったなあ。今は、今の自分に出来る事を自分のペースでやって行こうと思っている。
で、とても楽になった。これからも「シンタイ」は、どんどんキューだけど、心のバランスを忘れないように
やってこうと思っている。
 

ムンチ

 
ネコを飼っている。これ

ムンチ

マンチカンとゆー種類のネコ。きっかけは、10年前ちょっと身体的にいろいろあったときに、
ネコか犬か、なにか飼おうかなと思っちゃったんですね!なんでと言われても困るけど、
とにかく、動物を飼いたいと思ったんですね。で、たまたまネコの本で見つけたんです。これを
普通の虎猫の頭を少し大きくして、手足を極端に短くしたカタチです。名前は「ムンチ」といいます。
元オス。です。最初はやんちゃなだけだったけど、今では、会話を楽しむまでになりました。
もう、なくてはならない存在になってますねえ。きっと彼?も、そう思っていると思う。
そんな顔をするし、そう言ってる。ような気がする。
・・・まあ、動物飼ってる人は、みんな同じ事ゆーんだろな!


 

わからんなあ

 
リビアのカダフィさんって、最高指導者なのに、大佐なんだねえ。わからんわ。
わからんと言えば、ウチの前に、マンションのゴミ捨て場があるんだけど、ゴミ出しの日以外に、かならず
ゴミだすヤツがいるんだけど、一回も会った事がないんだよね。どーでもいい話だけど,いつ出してるんだろか、
ひょっとして、私の行動を見ながら、こそっとだしてるのかなあ。想像するとちょっと気持ち悪いよねえ
「おっ、マエのヤツ家に入ったぞ!いまだ!ゴミ出せぇ」・・みたいな。今度、入ると見せかけて、でてみようかなあ、やってみよかいな。


 

温泉について、ちょこっと

 
温泉が好きで、よく出かける。正確に言うと、いい温泉のあるいいお宿に泊まるのが好きなんだ。
特にそこで出るお食事の善し悪しも、カウント高いね。いままで、北は、北海道(うん?北海道は温泉じゃなかったか)北は、花巻。南は、沖縄(あれっ、台湾か!?)とにかくたくさん行った。でも、気に入ると何回もリピートしてしまうので、そんなに、行動範囲は、ひろくないかもね、
中でも一番行ってるのは、猿投温泉。料理とかはあんまりだけど(高い!)泉質がいい!とってもいい!つるつるになる。ここは夕方行って、1時間くらい浸かって、ヨーグルト飲んで、帰ってくる。そんな利用方法がオススメだね。それで割引チケット使えば、1000円ちょっとだから、月2くらいで行きたいところですね。
次に回数行ってるところが、長野の扉温泉「明神館」ってゆー所、ここは、すべてにおいてベストだと思う。
泉質は、あまりしつこくなく何回でもはいれる。温泉からのロケーション(景色)も最高!そして、料理!これがまた季節に会わせた食材を使った創作和食と、どこか和の香りがするフレンチで出迎えてくれる。やっぱ、うまく言えないけれど、温泉を楽しむってことは、泉質がどうのより、宿の雰囲気と料理の善し悪しって大切だよなあ。
あと、下呂温泉もいいね、つるっとしてね。旅館は、「しょうげつ」といきたいねえ。九州の湯布院とかもなかなかいいね、いいお宿がたくさんあるしね。九州の、別府温泉はアトピーにいいらしいよ。松山の道後温泉もよかったなあ、ただ、あの有名な温泉施設は、よほど空いてるときじゃないと、風情もなにもないところだよ。
温泉の話は、きりがないので、またどこかで続編をします。


 

今日から何かかこうかな

 
いままで、人のブログは毎日読ませてもらっているけど、自分で書くのは始めてなので、ど〜なることやら、
まずは、極私的すぐれものを思いつくままに、新甫のうなぎ。焼き、味、すべてに文句のつけようがないね
毎月食べてる。かどまるうどんの、みそ煮込み。これもうどんの固さと味噌だしのバランスが絶品。
野球鳥の焼き鳥ホントは新栄店がいいんだけど、藤が丘でも充分うまい!。焼き肉は、みずの。中落ちカルビは最高。なんか、食べ物ばっかだなあ、さしみは、テンポイント。牡蠣は、海と月。寿司は、新東寿司。かなあ
スーツは、ソブリンハウス。僕の身体にぴったりです。パンツは、やっぱりインコテックスですかねえ。
スェーターは、インバーアラン。シャツは、インデビジュアルド。シャツはほかにもいいのあるけどね
靴は、ジョンロブのウィークエンドシリーズのUチップ。これはもう10年以上履いてるけど、革に重厚感漂う艶が出てきて、しかも、古さを感じさせないさすがですわ。
なんか最初なのにくだらない事書いちゃったねえ、でも、こんなカンジでポチポチ書いてきますわ。

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR