イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

3月も終わり。

 
しかし、大手電気屋さんが元気だねえ
“徹底対抗”だって。“どこの店にも安さで負けません!”だって。
どこがいちばん安いんだろか?
それ考えると眠れなくなっちゃうね!?

3月は、あれ以来、
環境に生かされてる自分を
あらためて思い知らされたなあ。

自分の力は小さいけど、
何ができるのかも
考えさせられた。

本気で地球を怒らせないためにも
日々、努力!である。








 

創作する

 
疲れた!とか、おもしろくない事があった時
お風呂にゆっくり入るとシアワセな気分が蘇ってきますね。

そこで、もう一手!入浴剤!
これこだわるとさらに効果的でっせ!

おすすめは、「フィトメール オリゴメール」
これ、すごくいい!
少しぬるめのお湯にゆっくりつかると
もうカラダの芯からリラックスします。

やってみて下さい!バッチリでっせ
(実は椎名誠がいいって言ってたので試した)

さて、

久しぶり?に創作意欲に燃えていて
あ〜だ、こ〜だ、と思案しております。

ボクが、ラフスケッチに使用しているのが
0.9ミリBの芯のシャーペンにクロッキーと表紙に書いてある
薄手のクロッキー帳。

まずは、ラクガキから始まって
気分が乗ってくると
画材と自分しかいない世界に入って行く

コレがいいんだよね。

作品が完成するより
こうやって考えている時が
楽しいみたい。変な話だよね。

仕上がると
いいも悪いも、才能感じちゃったりして
現実に戻っちゃうんだよね。

でも、この繰り返しが
シアワセなんだよね!







 

ウォーキング!

 
最近、歩くようにしているって
言ったけど、相当運動してる気がする
いや、確実にいろいろ締まってきたようだ。
やはり、身体を動かす事は、
人間の本能だろね!
心にもいいしね。
お祭りとかで、思わず踊っちゃうのも
そんなことだろね。

さて、歩くようになると
自然にファッションも変化するね

まず、手ぶら基本、だからショルダーバック
(リュックタイプもあるがセンスに合わないのでナシ)

余分なものは出来るだけ持ち歩かない!
(その日必要なものを考えると頭も使う)

服装は、TPOがあるから
いつもとはいかないけど、
なるべく楽なファッションで
(でも、ジャージ系はセンスに合わないのでナシ)
楽な中にも、カッコはしっかりつける!

そして、一番大切なのが、クツとお天気
これで、歩く気分が全く違ってくる!

クツは、底がしっかりしていて革は柔らかいもの。
でも「ウォーキングしてますう」ってクツじゃ
ないものを選ぶ。ああゆークツを選んでしまうと
最悪ですね。
ボクの場合。悟られないように、
「自然なスタイルなのに、有酸素運動してる。」
コレなんです。コレが、大切ですね。

あとは、気持ちよく晴れた日!空は青い!
サイコウ!だね。






 

シアワセなご飯

 
ちょっと、お腹がへったので、
ご飯の話を。
といっても、
ご飯と、もっとも相性のいいオカズだと思っている
「なっとう」の話。
まず、納豆は、茨城産「舟」納豆。
まめの濃厚な風味とやや小振りな粒がご飯と
よく絡まる。
コレを、親の敵くらいに、必死でグリグリかき回し
白いネバネバになったら、醤油、からし、を投入する。
たまには、ネギなんかも刻んで入れてもよし!

コレを暖かいちょっと固めに炊いたご飯に載せて
かき込む!「ああ、サイコウ!」

サイドディッシュは、「たまご」。
これは、少しフライパンで焼くと良い。
焼くと言っても、白身のウラのみ
間違っても、黄身が固くならないように!

ちと、コツが入ります。ちょっとカリッ、黄身はナマ。
コレです。これを納豆ご飯にのせて
一緒に食べます。「ウマい!」
※よく、生卵を納豆に投入する、大胆者がいるけど
絶対ボクのやり方のほーがウマい!

次に、スープ。
これは、利尻あたりのとろろこんぶとかつお節
コレをおわんに適量いれて、醤油を注して
熱いお湯を入れて完成!「シアワセ!」

ホントに腹へった!



 

「プロ」について

 
この時期、沈丁花の香る道を通って
仕事場に向かうんだけど
いい香りで、気持ちがいいんだな!

さて、ボクは、デザイナーとゆー職業のプロである。
プロとゆーのは自分の技量を使って感動を売ってお金にする事である。
別に宣言する事ではないけど、

とゆーか、いつも、ほとんど意識してないから
忘れるといけないから、モラルを保つためにも、
時々独り言を言う「ボクは、プロである!立派なプロである!」
・・・・ああ、すっきりしたわん!
だけどゴルフの選手だけは、「石川プロ」とか「伊藤プロ」とか
プロである事を宣言してるよねえ。
「イチロープロ」とは、言わないもんねえ。
何でだろうねえ
ゴルフって成り立ちが貴族?の競技?よく知らないけど
威厳があるんだよね。だからそれの、プロだから
きっちり、名のらなきゃいけない。
称号なんだろうなあ。(ソムリエみたいな)

ボクの周りでは、プロの仕事が減ってきてるように思う。
パソコンの弊害とか、いろいろ言われているが、
ど〜もボクには、“こだわり”がなくなってきた事が
原因じゃないかと思うんだけど

“こだわる”ところが違ってきたってのも
言えるかも。

さら〜っと、表面だけキレイな装飾に“こだわる”んだよねえ

ボクは、やっぱりしっかりた基礎に“こだわって”
強いデザインを作って行きたいね

ここは、変わっちゃ、いけないんだ!




 

「便利」と「必要」

 
放射性ヨウ素、セシウム・・かあ。
ヨウ素の半減期は8日?セシウムは30年?・・かあ。

いづれにしろ、たくさん接種してしまうと
恐ろしいものである事は確かだ。

でも、パソコンとか、電子レンジとかも
気をつけなきゃいけないんだよね。

そう言えば、電磁場防止のパソコングッズが、以前いろいろあったけど
どうなっちゃったんだろか?

なんか、流行にしちゃうところあるんだよな
日本って、それで流行じゃなくなると
スゥ〜ッと消えて行く。

こういうのって、何とか
やめれんもんかなあ

「便利」と「必要」を
しっかり考えないとね。がんばろ!


 

コレは!

 
わかりにくい!
いやあ、何がって、年金。
「年金の支給がよくわかる」みたいな
冊子が送られてきたんだけど、わざと
簡単にはわからないようにしてるとしか思えない内容!
訳の分からん計算式を入れて・・。
受給するであろうものをバカにしているとしか思えない。

難しいコトを難しくしゃべるヤツは、
信用できないと前から思っているし、
自分に酔うヤツが多いね。

まあそれと似てるなあ
年金冊子。

もっとわかりやすく
出来るんだけどねえ。
「あなたは、これだけお金を国に預けたんだから、
60うん才から、毎月これだけづつ返します。」
って言やあいいんじゃないの?
または、
「あなたは、60うん才になっても働くならば、
預けたお金の支給は稼ぐ額によってはなくなります!気をつけて!」
とかね、まったく何とかしてほしい限りです。





 

4284!

 
もう遠い昔の話だけど
春分の日を過ぎたくらいに
必ず思い出すのが、

大学受験の発表の日のこと

4284!やった!って(当時の受験番号)

あの感動を超える感動が
いままでない気がする

なんかそーゆーと
寂しい感じだねえ

でも、あの時は、
ここで落ちたら
景仰天皇社から飛び降りるか
家出してなんかするか
大げさじゃなく精神的に土壇場だったから
ホントにうれしかったね

だから、4年間うかれちゃったかな?
今思うと。もっと学べたなあ??

だから、就職もデザインができれば、ど〜でもよかった(どこでも)

だから、愛社精神なんか無いし、将来の事もあまり考えてなかった

でも、何とかなると思っていたし、
なんに対してかわかんないけど「オレは負けない」って心の底で叫んでた

無垢で無謀な、若者でした。

今、ボクは、ずいぶん丸くなっちゃいました。
も一回、無垢で無謀な、若者時代を思い出して
人生修正してみようかな!








 

お彼岸

 
今日は、お休みなのでゆっくりして、
お墓参りに行ってきた。お彼岸!

道、混んでました。

いつも墓参りって、
「オヤジ!頼むぞ」「ご先祖様お願いします。」
なんて言って帰ってくるんだけど。
何となくスッキリするんだよねえ
不思議!だねえ

ボクは、それほど信仰心が強い訳ではないし
どちらかとゆーと、作法など、知らないことの方が多いし
葬式とか、それにまつわる儀式には、
あまり興味がない。
(こんなことゆーとオフクロなんかに怒られそうだけど)

ボクは、生きてる間にどう考えて
どう向かい合ってきたかが
大切だと思ってきた。・・・オヤジのことだけど

生前は、許せないことが沢山あって、
あまりいいカンケーじゃなかった。

でも亡くなった時、いかんともしがたい
悲しさで、涙が止まらなかった。

で、今いいカンジで
対話が出来るようになっている。
心の中でだけどね。

困ったこととか、嬉しいこととか、
いろいろ、話しているね。
生きてるとき出来なかったことを今、
いっぱいしてるような気がする。
皮肉なもんだね。




 

むくんだカンジ

 
春先になると、
なんかカラダがむくんだ感じになる。
春を迎え希望に満ちてカラダがむくむ!
んな訳、ね〜だろな。
単に、身体の変調(飲み過ぎ?)だと思う。

お酒と言えば、毎日美味しく頂けますねえ。
だからついつい、飲み過ぎてしまいますねえ。
次の日の朝、若干コーカイするけど
夜には、忘れてまた飲んで・・。

繰り返し、

健康ってことで、納得している。

大体、ワインを飲みます。
ビールも焼酎もバーボンも日本酒も、飲みます。

でも、大体、ワインです。

ポリフェノールが話題ですが、
ボクは、カンケーなく、ワインを飲みます。
銘柄、産地もほとんどカンケーなく、
自分が気に入った味のものを飲みます。

どんな味?って聞かれても困るけど
「少し重くて、渋みが少しあって、酸味は若干おさえて・・。」
みたいな、曖昧な事しか言えません。

ラーメンの好みの話と
似てるかもしれないなあ

あっ、話は飛ぶけど、
よくカップルが、「性格の不一致」とか言って、
別れたりするけど、
ボクは、「味覚の不一致」だと思う。絶対!
食の趣味の違いって人が合う合わないに
とってもカンケーすると思うな
だから、「この人と付き合いたい!」って
思ったら、自分の好きな物食べに行けば
すぐ答えが出ると思うよ。






プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR