イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

知り合いの心配〜自分の心配。

 
あららっと思っていたら、もう年末だよ!
ホント1年早いよね。ウカウカしとれんぞ!
しかし、今年は、喪中ハガキがいつもよりたくさん届いた。
ボクと周りの人たちがそーゆー年頃の親を持つようにになったってことかな、
寂しいけど、まあしょうがないコトだわな。
話しは変わるが、昨日久しぶりに会った同い年のイラストレーターが
やたら老けてて(ゴメンね)ビックリ!
そして、不健康そうな顔をしてたので、
「なんか顔むくんでない?、どっか悪いの?」って聞いてみた。
「そ〜なんだわ、2週間くらい寝込んでたんだわ」
「そりゃぁ、大変だったねえ」
「そ〜なんだわ、肝臓のほ〜がど〜もね」
「今日も、今から病院行かなきゃイカンのだわ」
「ありゃ、大変だねえ」
「イトーさんは、大丈夫?」
「ボ、ボクっ?大丈夫?だと思うけど」
日頃から身体の事、気をつけてるつもりでも、
ハッキリ『大丈夫』と言えなかったな、
やっぱ、どっか自信がないんだな。
あ〜ぁ、ちゃんとメンテナンスしておかないとな!
「こないだイトーさんに久しぶりに会ったらさあ
 エラい年取って見えてさあぁ、顔色も悪くてさぁ
 アレはゼッタイどっか悪いぜ」
なぁ〜んて言われたら、最悪だもんな。
ウカウカしとれんぞ!活力!活力っ!



 

午後イチの授業。

 
午後一番の授業。
お腹のふくれた学生たちは、ウトウトしている。
まあ、ムリも無い睡魔の襲う時間だ。
ソコの気持ちよく眠っているキミ!ボクの話しはためになるぞ!
たぶん・・おそらく・・。
しかし、黒板くらい消しとけよな!前の時間のママじゃないのぉ!
と、黒板をよくよく見ると西洋美術史の授業だった痕跡がある。
そこにこんなコトが書かれていた。
『・・1874年パリの美術展にモネが“印象の日の出”と言う作品を出品し
 それからそのグループを“印象派”と呼ぶようになった・・』
へ〜え。
“印象派”とゆーのは知っているがその語源までは知らなかった。
勉強になりました。
・・イカンイカン!授業!授業!
さあ、みんなコッチの世界へ帰っておいで!
さもないとボクもソッチへ行っちゃうぞ!?
 

しっかり見る事の大切さ。

 
今日は、朝から雨がパラついていましたねえ。
そして、学校では卒業制作の中間審査の日。
学生もさぞブルーな気分だったでしょうね。
ボクが学生だった頃は、こーゆー審査とかはなくって、
先生にその都度お伺いを立てる形式だった。
先生が「ど〜だ、うんっ進んでるか??」
ボクが「センセーど〜も気合いが入らないってゆ〜か・・」
「そ〜ゆ〜時はメシ食って寝ちまえっ」
「あっハイそ〜したいんですけど」
「眠れないんです」
「うんっ、そんなに作品の事考えているのか?」
「い、いえっ、あっハイ、あっいえ・・。」
「実は・・。昨日から何も食べてなくって」
「腹にチカラが入らないので頭が回らないのです」
「なんだ、飯も食えないのか」
「よ〜し、なんかウマいもん食いに連れてってやる」
(ヤッタ。ラララッキー)
そしてボクは、先生と話す時は、ほぼ毎回この手を使って
まんまと『ウマいもん食い』を手に入れたのだ。
今思うと先生はわざとボクのウソに付き合ってくれてたと思う。
先生あの時はすいませんでした!
でもその時いろいろ話してもらったことは、
今のボクの考え方の基盤になっています。
中でも、一番は“自分の目でしっかり見たものを信じろ”ってコトです。
そ〜ですね。学生にも伝えましょ!
そしてボクも初心にかえりシッカリ物事を見つめましょ!


 

箱根強羅への旅(2)

 
クルマは、無事御殿場インターを降り、
霧の中、箱根の峠道をホテルへと向かう。しかし紅葉がキレイだ!
強羅への道
着いたホテルは、古くて地味だった・・あっ!イヤ
趣があり、時代を感じさせる重厚な佇まいであった。
(コレで料理が美味くなかったら許さへんでぇ)←心の叫び
地味なホテル
許します!さすが強羅温泉!泉質もイイ!お肌ツルッツル!
料理も予想外(失礼!)大変美味しかった。
料理1
コレ馬刺!ウマし!
料理2

料理メニュー
などね。
そして、次の日。
前日からの雨はあがって天気もよくなりそうだ。
紅葉見頃の『強羅公園』ってとこをホテルの人に教えてもらって行ってみた。
ここからは写真でど〜ぞ!
強羅公園入り口2
ナルホド人が多い。
強羅公園入り口1
フムフム
強羅公園2
お〜っ
強羅公園1
ああっ
強羅公園3
う〜む
強羅公園5
な〜る
強羅公園6
すげえ
強羅公園7
おおっ
強羅公園8
ううっ
強羅公園紅葉
スバラシイ公園/紅葉でした。言葉もありません。おススメです。
園内には、温室も、こんなモノもありました。
温室1

温室2

温室3
こんなモノがたくさんありました。
そして、帰路へ。
新東名で静岡S.A.によりました。
浜松よりも少し小振りですがキレイなS.A.でした。
入り口です。
入り口静岡
いろいろ面白いもの売っていました。
商品静岡
今回もイイ旅が出来ました。
風景静岡
でした。
スタンプ浜松
でしたねえ。
パンフ強羅公園









 

箱根強羅への旅(1)

 
この連休、箱根へ行ってきた。強羅温泉。有名ですねえ。
それでせっかくだから新東名を走って行ってきました。
たくさん写真があるので1部2部で紹介します。
新東名1

新東名2
新しくて凸凹してなくってとても走りやすかったですねえ。
でも、気をつけないとスピードが・・・・。
新東名3
今はコストがあんまりかかんないのかねトンネルがたくさんあったなあ
しかし、照明はとても工夫されていて、暗くなく前方が見やすかった。
さて、浜松S.A.である。ウムッ、さすがに大混雑だ。
満員浜松
お腹が減ったのでコレ食べました。
牛肉つけうどん浜松
牛肉つけうどん880円はちと高いが。
はまきた食堂
にて、
餃子浜松
とか、
パン屋浜松
とかも、
トイレ浜松
イイ感じでした。
さて、お腹もふくれた事だし、先を急ごう!いざ御殿場!いざ箱根。
新東名4
つづく・・・。
 

飛んでましたねえ!

 
学校もそろそろ卒業制作の季節である。
そして昨日は、学生の作品の途中経過をチェックする日であった。
学生が考えたものを各自プレゼンテーションをして、
それに対してアドバイスするとゆーものだ。
それぞれにいろいろなアイディアがあって講評する側も
気を抜く事なくしっかりと意見を述べていく。
でもたまに、飛んでるセンセーもいる。
学生が「マーボー豆腐の広告作りたいんですけどぉ」
「なんかぁ白いご飯を出してぇ・・マーボー豆腐が食べたくなるよーな・・」
と、飛んでるセンセーが
「パンだよパン。パンにマーボー豆腐だよ」
学生(ボクも)
「マ、マーボー豆腐。ですよ?パン?ですか?」
飛んでるセンセー、
「そ〜だよ!今、ご飯にコーラかけて食べるのが流行ってる時代だよ!
 マーボー豆腐もパンだよ!」
学生(ボクも)
「・・・・・・(汗)。」
ちょっと、行っちゃたかな・・・と思いながら、
聞いていました。
ご飯にコーラはないと思うけど・・・。
そ〜言えば、ボクの学生時代を思い出しました。
白いご飯にカツオ節をかけて『カツ丼』と言っていたし、
生卵をかけて『親なし親子丼』と言って食べてた。
まあ、でもやっぱ、あまり冒険はしないほーがいいと思いますがね。
ね、飛んでるセンセー!



 

衝動買いしてしまいました。

 
今日は、衝動買いの話。
あまりそーゆーことはするほーではないが、
今回は、一目惚れとゆーべきか、
とにかくデザインがカッコよかった!
いっさいの無駄を取り去ったまさに機能美である。
・・・ああ、何の話かってぇ、腕時計の話。
コレ↓
ブラウン時計
円に対する文字の大きさとか書体の選択の良さ、
そして、シンプルになりすぎるところを
黄色の秒針が微妙にバランスを取っているところとか、
無機質でメタリックなフォルムなんだけど、
なぜかそれを感じさせない温かさと親しみやすさ。
すべてが自然に調和しているデザインである。
BRAUNの腕時計。ボクはかなり気に入りました。
17,000円也。久しぶりの衝動・買いでした!
ブラウン時計2


 

音声案内が繋がりませんでした。

 
ちょっと、カード会社に問い合せしたい事があって、
電話してみた・・・。例の音声回線に従って、
番号を押していくヤツ。
ボクは、オペレーター(人間)としゃべりたかったので、
そこに繋がる番号を押して待った。なかなか繋がらない。
バックグランドミュージックの後、
『・・・・大変永らくお待ち頂いておりますが、
 現在お電話が込み合っております。
 このままお待ち頂くか、あらためて、
 おかけ直し頂きますようお願い申し上げます。』
また、バックグランドミュージックそして、
『・・・・大変永らくお待ち頂いておりますが、
 現在お電話が込み合っております。
 このままお待ち頂くか、あらためて、
 おかけ直し頂きますようお願い申し上げます。』
またまた、バックグランドミュージックそして
『・・・・大変長らくお待ち頂いておりますが、
 現在お電話が込み合っております。
 このままお待ち頂くか、あらためて、
 おかけ直し頂きますようお願い申し上げます。』
何回繰り返したであろう。
こうなりゃ、根比べだ!
『・・・・大変永らくお待ち頂いておりますが、
 現在お電話が込み合っております。
 このままお待ち頂くか、あらためて、
 おかけ直し頂きますようお願い申し上げます。』
敵もさるものナカナカやるじゃないのぉ!
・・・それから10分ほどが経過して、
『・・・・大変永らくお待ち頂いておりますが、
 現在お電話が込み合っております。
 このままお待ち頂くか、あらためて、
 おかけ直し頂きますようお願い申し上げます。』
・・・・負けました。ボクの負け。
しかし、こーゆーシステム。よくないねぇ。
せめて、後5分したら出ますのでおかけ直し下さいとか言って欲しいよねぇ。
なんか、気分がモンモンとしてしまいました。


 

ボージョレー・ヌーボー飲みます!

 
昨日、コイツ↓
丸々ムンチ
の好きな、コレを↓
栗きんとん
恵那の“すや”で買ってきたので半分づつして食べた。
しかし、変わったネコだね“栗きんとん”なんかが大好きなんてね。
しかも、美味しいのしか食べない。
ココのとか、“川上屋”のとか、まったく贅沢なもんだ。
で今日は、ボクもプチ贅沢しちゃうぞ〜ォ!
ちょっと解禁日過ぎたけどコレに↓
ヌーボー2
コレで↓
ブルサン
“ブルサン”とゆーチーズコレがワインに合うんだ!
今日は、パンにのせて頂きましょう。
もちろんクラッカーとかフィグログでもバッチリです。
ヌーボー1
では、早速!!!今日もいい日だった!カンパイ!!



 

雨の中馬籠宿に行ってきました。

 
今日は、昨年の化石堀ツアーのメンバー+自称雨女?2人+ウチのスタッフ1人
合計7人で馬籠宿に行ってきた。さすがに雨女が2人もいたので、
強烈な雨になってしまった。来年参加するなら、
前の晩にテルテル坊主を作るよーに!
しかし、ツアーとしては楽しくステキなものになった。
写真でお見せします。
馬籠宿入り口

蕎麦や外観
“ココの蕎麦がおいしいのよ〜”と言われ、
“新蕎麦はあったかいのが美味しいのよ”と言われ、
ざるそばを味わいました。でもウマかった!
蕎麦

サイズ変更アシスタント-1
恵盛庵(けいせいあん)と言います。
で、馬籠宿を雨の中歩きました。
みやげ物や

サイズ変更アシスタント-1

石組み

箸

3_20121117221632.jpg

6.jpg

集合蕎麦や
でした。ますます雨はヒドくなってきました!
銀の森入り口
また、のお楽しみですね!









プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR