イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

いいのかなあ、ケータイの進化。

 
先日、ケータイの調子が悪くなったので、
近くのショップに行った。
順番待ちでいろいろ新しいのを見ていたら、
何となく機種変更したくなってきた。
「へ〜」とか「ほ〜」とか思いながら、
品定めしていたらボクの番がまわってきた。
・・しかし、いつも思うんだけど、
ケータイショップのお姉さんと話していると、
宇宙人と話しているみたいで、
内容がほとんどわからない。
でも、マッいいか、年に一回も話さないし、
今回の不具合もど〜やら保証の範囲でなおるらしいし、
ただ機種変更のコトも気になったので、
ちょっと、聞いてみた。
「あの〜たとえば機種変更するのに
 何かお得な方法とか今キャンペーンとか
 ありますか?」
「アッはい。それはですねペラペラペラッ
 ペラペラペラッペラペラペラッですね」
・・・だめだ、聞くんじゃなかった。
「じ、じゃとにかく修理、お願いします」
「アッはい。ありがとうございました」
ってコトで軽い疲れを伴ってお店を後にした。
あ〜ぁ、だけど進化続けてるよなあ、ケータイ。
お財布持ち歩かない人もいる。
腕時計も持ってない人が増えている。
デジカメが売れなくなっている。
ゲームはもちろんのこと、TVを見て、音楽聞いて、本も読める。
通話もメールとかラインだ滅多に話さない。
なんとなくコノ状況を不安に感じるのはボクだけですかねえ?
オジサンはゆ〜ぞ!ケータイは電話だ!それでイイのだ!
・・そ〜いえば、お店にお姉さんに、
「アッ通話料金けっこう掛かってらっしゃいますねえ」
って言われたっけか・・・。

 

レースのカーテンが新しくなりました!

 
久しぶりにゆっくり出来る日曜日。
よ〜し、東部丘陵地から抜け出して、
街にでも行ってみるか!!
・・いや待て待て今日は新しいレースのカーテンが
出来上がってくる日じゃないか!
そうそう月日が経って劣化したのと、
コイツの爪のおかげで、
哀愁
カギ裂きになったカーテンは見るに忍びなかった。
てか、みっともなかったね。
なので、窓辺がキレイになるのは楽しみだった。
そして今日!その日は来たぁ!!(ちょっとオ〜バ〜だね)
ジャ〜ンッ!!
カーテン
ど〜よど〜よぉ、新しいってのはイイね。
コレでまた気持ちよく生活できるぞ。
そうそう、言い聞かせておかないといけないヤツがいるぞ!
「オイ、ムンチ窓枠に行くときは爪立てずにそ〜っとな」
さて寝よかな
「そ、そんなコト言われてもなあ・・」
 

今日は初めての店に行っちゃいました。

 
今日も、野球鳥改め(ひのてつ)に行って、
楽しく食べたり飲んだりしようと思い、
「イトーですけど今から大丈夫?」と電話をしてみた。
「あ〜〜イトーさんちょっといっぱいなんですよ」
「えっ、いっぱい?」
「はいぃ、すんませ〜ん」
・・と、何たることだ!いや世の中みんな焼き鳥気分なんだろか?
コレは、店を変えるしかナイ!しかもお腹は焼き物を欲している。
そこで、前から気になっていた所へ行くコトにした。
博多もつ兵衛とゆ〜お店!
お店
さて、美味しいかな〜っ・・。
もつ兵衛
まずは、赤鶏の白レバー刺し。
赤鶏の白レバー刺し
ウム!濃厚だ美味い!
そして、焼き物・・。
椎茸とハツ
ウム!なかなか繊細な焼き加減で美味い!
さらに焼き物・・。
マルチョウ
マルチョウ!文句ない美味い!
続く焼き物・・。
厚切り牛ハラミ
厚切り牛ハラミ!メッチャ美味い!
さて、もつやきである。
もつやき
コレ!ふっくらとしたもつがタマネギなどの野菜と、
バランス良く炒められていて、ちょっぴり辛めの味付けで、
サイコーに美味かった!
店内
料理に合わせて飲んだ一刻者もケッコウ美味かったな。
ウシッ!もつ兵衛もレパートリーに入れてやるとするか!!

 

不思議なジョガー

 
もう5年くらいになりますかねえ。
毎日、朝夕決まった時間に、
藤が丘方面からジョギングしてきて、
ウチの近くでUターンしていく女の人を
見かけるようになったのは・・。
別にジョギングしてる人に出会うのはそんなに、
取り上げてゆ〜コトではナイのだが、
この人ちと不思議なんです。
まず、走り方がちゃんとしたスタイルじゃないんです。
ど〜見てもカラダに悪そ〜な、ドスドスッって
足を引きずって走るのです。
おまけに無表情でちょっと怖い!!
そして何より365日毎日走っているのです。
(たぶん・・日曜日も見たことあるし・・雨の日も見た。)
今日も朝、会いました。ウチのちょっと先でUターンして
藤が丘方面に向かって走っていきました。
あの走り方からするとどこかのマラソンクラブのアスリートではなさそ〜だし、
表情から伺って、ジョギングを楽しんでいる人にも思えない。
言い方悪いけど、カラダを痛めつけてるようにしか見えないのである。
辛いけど走ってその辛さを忘れようとしてるみたいな、
悲壮感が漂っているのである。
・・・やっぱり何かあったんだろうね。
いったいどんな生活を送っているのだろう。
くどいけど表情には生活感がナイ。
今一番気になるジョガーである。





 

なんか、問題だよね!

 
そうかぁ、成型肉かぁ・・。
週刊誌で読んだんだけど、怖いね。
焼き肉屋さんが安く食べさせる競争をすると、
ど〜しても、肉のコストを抑えなきゃならないので、
腸管出血性大腸菌O157などの、
食中毒菌が肉の内部に入り込み易い、
成型肉を使っちゃうらしいね。
この肉、表面を焼いただけでは菌は死なないらしい。
つまりレアで食べられない。よ〜く焼かないといけない。
・・・う〜ん美味しくないよな!
問題だよねコレ!安いのはいいけれど、
常に不安を抱きながら食べるのって。
まったく消費者をバカにしてるよな!
低価格を競うのはもうヤメましょう。
安全な美味しいものを適正なお値段で出しましょう。
夜
だから、ボクは安心して食べられる
“みずの”へ行っちゃいます。
今日もいい仕事してますなあ!!
不二才
まずは不二才を一杯。
ああ、心に染み渡る幸福感!
さて、いつものいつものっと、
ハラミ
いつものハラミ。最高!
フィレとハツ
いつものフィレといつものハツ。最高!
他にいつものお肉もいただき、
不二才もおかわりして、出来上がり!!
やっぱ、美味いもんは美味いわ。
危険と隣り合わせになりながら、
食事をするなんてトンデモナイ事である。
 

忘れてはいけないコト!

 
そろそろ、13年になるなあ・・。
いやあ、何がって脳ドックで脳動脈瘤が見つかって
クリッピング手術してからね。
あんときはかなり落ち込んだねえ。
ボクは偏頭痛持ちだったので、
軽い気持ちで脳ドックを受けに行ったんだ。
そうしたら、動脈にコブが出来ているって言われて、
藤田保健衛生大学病院の優秀な先生を紹介され、
「コレはクリッピングしかないですね」と言われ手術を受けたのだ。
8月に見つかり手術は10月の確か23日だったと思う。
「先生、手術までの間ど〜ゆ〜ふ〜に過ごせばいいんでしょう?」
「ああ、力を入れたり気張ったりする生活はしない事だね」
「ソレは先生・・・。」
「あと急にビックリするような事もよくないね」
「ソレも先生・・・。」
なんか普通に生活するのが難しく思えた記憶がある。
そして2ヶ月あまり、
ボクは、いろんな刺激を避ける日々を送る事になったのだ!
・・・辛かったなあ。
出来るだけ大声を出さない。
静かに話す。過度に重たいものは持たない。
全てに対して無理をしない。
もうボクだけ不幸のドンゾコにいるようだったね。
“いいなあみんなシアワセそ〜で”てなカンジで。
で、無事手術も終わり、
「コレで安心ですね」と先生に言われた時、
ほっとすると同時に、
人間健康であれば多くを望んではいけないと深く思った。
・・・ついつい忘れてしまうんですねえ。
時々思い出して心に刻んでおかなきゃな。
“健康であればシアワセなんです!”





 

P社のFさんの日じゃ!

 
昨夜は、ワインの試飲会だった。
いやあ、P社のFさん今回も外さず美味いワインを紹介してくれた。
ワイン会
「相変わらず、美味いワインを仕込んでおるのお。フフフッ」
「してだんな、今回は“チリ”より入りましたまたまた美味しく
 値ごろなモノを用意しました!」
オベハネグラチリ
「コレでございます。オベハネグラと申します」
「黒い羊とゆ〜意味でございまして、ほらラベルも
 愛嬌があるかと・・・」
「そしてお味の方も保証付きでございます」
「なに、お・べ・は・ね・ぐ・ら・とな?」
「黒い羊?おおセンス良いではないか」
「なるほど、酔うと白い羊も黒く見えてしまうとゆ〜ことだな」
「なるほどなるほど、いやあっぱれであるのお!」
「お主はやっぱりそ〜と〜ワルじゃのお」
ってわけで、新たなワインに舌鼓を打ちつつ、
この日も楽しく話に花が咲きました!
お・べ・は・ね・ぐ・ら・届いたら白い羊の写真見て飲んでみようかな。
きっと黒く変わっていくかもね??
ああ、ボクの顔が赤く変わっていくだけか!
勢揃い
収穫!勢揃い!

 

ちょっと、愚痴ね。

 
ハァ〜アッ・・・。
と深いため息をつく。
いやあコノ時期になるといつものことだ。
税金を納めるため息。
高いのねえ〜税金。
一生懸命働いても持ってかれちゃうのよね〜税金で!!
でも言っておくが、
そもそもボクは税金が払いたくなくて、
ため息をついているわけではないんです。
払った税金がキチッと使われているかが疑問だから、
文句言いたいんです。
もう何十年と税金払ってきたけど、
まったく、まったくと言っていいほど、
社会環境は変わっていない!!
むしろ、どんどん悪くなっているような気がしてならない。
もっと、ニコニコ笑いながら納税できるようにして下さい。
「税金払うとシアワセになるもんね〜」って・・。
あいかわらず無駄な工事は後を絶たないし、
将来の社会保障も疑うことばっかりだ。
まあ、文句言っててもしょうがないので、
もう一踏ん張り、日本とゆ〜国を信じてやろ〜じゃないか!
でも、ボクのささやかなシアワセまでも、
奪うようなコトするならタダじゃおかないからな!!
よ〜く、覚えておけよ・・。
考え中
「ああ、考えちゃうよね」


 

イグチが近くにあってよかった!よかった!

 
暑い、暑いと言っていても始まらないので、
久しぶりに“カーサ・イグチ”へ行ってきた。
看板
ウチから3分の欧風料理店だ。
ココを見つけたのはラッキーだった。
美味しいし、コスパもいいし、何てったって近い!
気取ってないので普段着で行ける。
(ボクのでかけるお店はほとんど普段着で行けるか・・)
まずはビールでのどを潤す。
ビール
クィ〜ッ!!ああ生き返るねえ!!
さて料理、料理。
ベーコンチーズロスティ
ベーコンチーズロスティ。
欧風お好み焼き??欧風チジミかぁ・・。
シンプルだけど、いいお味。
程よい焼き加減、香ばしさ。食欲が増します。
ホタテとアスパラガスのサラダ
ホタテとアスパラガスのサラダ。
甘辛のドレッシングとよく合います。
自家製ソーセージ
オキマリ!自家製ソーセージ。相変わらず深い味わいで美味い!
鹿肉赤ワイン
ココで、いつもなら鹿肉ステーキをいただく所だが、
残念ながら品切れなのだそ〜だ。
仕方がないので鹿肉の赤ワイン煮をオーダーする。
ウ〜ン、ステーキほど鮮烈ではないが、
コレも、ハッとする美味しさだ。
ワインの風味もきいてるしね!!
全てに満足して、
「美味い美味い」と言いながらウチに帰る。
今日もイイ締めくくりができましたっと!



 

3代目“クマ”デビュー間近!

 
う〜んっ、絵、描かなきゃなあ・・。
最近ずいぶんサボってるぞ!!(反省っ)
よ〜しっ、創作活動に弾みをつけるために、
とりあえず玄関のクマの制作に取りかかろうではないか!
材料は、こないだハンズで購入済みだ。
さあ作るぞ!!
クマ制作中
まずは、胴体の切り出し、
こんなカンジ!
クマ胴体
次は、アタマを作る。
鼻と耳をバランスを考えてをくっつけていく。
こんなカンジ!
ちょっと耳が大きくなったが、まあご愛嬌ってことで・・。
クマ頭部
先ほど切り出した胴体と頭部を接着!
こんなカンジ!
クマ
3代目“クマ”はど〜やら少し耳が大きくずんぐりしたスタイルになりそうだ。
コレで、接着剤がしっかり乾いたら、
キレイにヤスリをかけて表面を紙粘土で覆って、
防水ニスで着色したら完成である!!
今回は、風雨に負けないように、
前回よりしっかりニスを塗ることを忘れないようにしないとね!



プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR