イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

今日は、少し風邪気味です。

 
先週、少し喉が痛かったけど、
まあ、治るでしょうと高をくくっていたら、
ど〜でしょう。週末には喉の痛みが、
ヒドくなっているではありませんか!
免疫力の低下かぁ?年かぁ?などと考えていると、
さらに喉が痛くなってきた。
こりゃイカンってわけで、
ボクのかかりつけの長久手内科胃腸科へ、
いつものように、
「先生の顔はあんまり見たくないんですけどね
 喉がメッチャ痛いのでしょうがないので来ちゃいました
 今回もよろしくお願いしますね」
などと減らず口を叩いて診察を受けてきた。
うがい薬と内服薬で少しラクになったので、
コレからの季節(美味いものの季節)のために、
カラダをシメテおこうと、
ジムへでも行ってみるか・・と思ってしまった。
運動で汗をかけば風邪なんか吹っ飛ぶさ!
・・・甘い考えだった。
どうやら風邪の菌はボクに居座ることを決めたよ〜だ。
その夜。
美味いワインでも飲めば喉の痛みなんか吹っ飛ぶさ!
・・・これも甘い考えだった。
どうやら風邪の菌はボクに住み着くことを決めたよ〜だ。
ってわけで、今も調子がよろしくない。
やっぱムチャしちゃイカンよなあ・・。
ああ大人げない事をしてしまった・・。
などとしきりに反省する月曜日の午後でした!
今日は早く帰って薬飲んで早く寝ましょ!!






 

9月27日に思うコト。

 
う〜ん、今朝は空も真っ青に澄み切って、
日差しも和らいで歩いていても
とても気持ちよかった!
秋を感じましたね。
そして食欲も増しますねえ。
“天高く馬肥ゆる秋”
やっぱ気持ちのいい季節になると、
気持ちよくご飯が食べられるってコトだよね。
ヨ〜シッ!美味いもん食べるぞ!!
(ボクの場合季節はカンケーないか・・)
でも、秋だ秋!秋の味覚を楽しもうではないか!
秋刀魚だ、松茸だ、なすだ、戻り鰹だ、新蕎麦だ、銀杏だ、
イワシだ、秋鮭だ、里芋だ・・・まだまだあるぞ!
秋、全部食ってやるからな!
ってことで、秋の始まりに気合いを入れておきました。

 

“おばんざい鮮魚鉢屋”とゆ〜お店。

 
9月もそろそろ終わりだとゆ〜のに暑いねえ!
夜になってもあまり涼しくならない・・。
そ〜だこんな日は、外食に限る!?
でも、野球鳥改め(ひのてつ)ではど〜も気分が変わらないなあ。
ってことで、前から気になっていた、
“おばんざい鮮魚鉢屋”に行ってみる事にした。
鉢屋
う〜ん、ちょっとイイ感じ。期待できますねえ。
ああ、店内は平日なのにけっこうな入りである。
スタッフも活気があってよろしい。
さてお料理、お料理。
お通し
おばんざいを掲げたお店なので、
まずは、おばんざい各種。
おばんざい
なかなか上品なお味。
2点盛り
お造り3点盛り。イイねえ。
コブクロ
コブクロの酢の物。コリコリ。
チンジャオロース
青椒肉絲。ピーマンたっぷり美味い。
祖父江の銀杏
祖父江のぎんなん。ハツモン!
店内
ドキッとするインパクトはないけれど、
どれもハズレのないお料理だった。
よしルーティンに加えてやろうじゃないの。
お腹もふくれてお店を出るとようやく涼しくなっていました。
ああ、明日もイイ日になりますよ〜にっと!!
 

噂、信じたくないですネ!

 
いつもの美容院で、
いつものように、
「こざっぱりと」と、
しっかり注文をつけてカットしてもらう。
「わりと長くなりましたねえ」
「そ〜なんだよね、髪の毛しか伸びないんだよね」
「もっと他のトコ伸びてくれるとイイんだけどね」
「身長とか能力とかねえ」
「いやあ、もう充分じゃないですかぁ!」
などと、いつもの枕詞で始まり、
話題は、例の8月末で閉店したとんかつ知多家の話へ、
「そ〜言えば知多家、なくなっちゃったねえ!」
「あ〜そうですよねえ」
「あそこのトンカツ美味かったのにねえ」
「ちょっと残念ですよねえ」
「そうそう、となりのオールドスパゲティファクトリーも
 いっしょになくなっちゃったんだよね」
「また、マンションとかへんなモン出来なきゃいいんだけどね」
「あ〜っ、噂ではローソンとスシローになるみたいですよ」
「え〜え〜え〜っ、ホントそれっ」
「うわ〜〜ぁっ、ショックだなあ、それっ」
「何もコンビニと回転寿しにすることナイじゃナイのぉ」
「ですよねえ」
「街の景観とゆ〜か雰囲気とゆ〜か、ぶち壊しじゃナイのぉ」
「あ〜〜面白くない街になるよ!」
「ですよねえ」
「あ〜〜つまんないぃ〜」と
ひとしきり喚いていたらこざっぱりとしたスタイルが出来上がった。
「はいっ、今日は少し後ろをスッキリさせて頂きました」
スッキリしないのはボクの気分だ。
コンビニも回転寿しもいけないわけじゃない!
でも街がもっと楽しくワクワクする環境づくりに努力して欲しいんだよね。
造りゃイイってモンじゃないし、食べられりゃイイってモンじゃないんだよ!
わかってんの??名古屋市!長久手市!

 

まんまるおっ月様。

 
19日は中秋の名月。
まんまるおっ月様だったなあ・・。
フェースブックにもやたらお月様の写真を
アップする人が多かったなあ。
やっぱみんな満月、月の光って好きなんだねえ!
昔は、団子とかサトイモとかススキとか供えて、
みんなでお月見したなあ・・。
“おおっ、ウサギが餅ついてるぞ!”なんて言いながらね。
あん時の夜空は今より澄んでいたように思うのは、
気のせいかな??
ナニはともあれ、今日も野球鳥改め(ひのてつ)で
銀杏
健康で穏やかに秋を迎えられたことに感謝しつつ、
至福の時間を過そうではないか!
「シゲちゃん!ハツ、キモ、スナズリ・・!」
 

明神館旅行の話。

 
さて、まあまあのお天気じゃないの?
中央道、長野自動車道ともにわりとクルマ多かったなあ。
台風接近してるのにみんな遊びに行くんだなあ・・あっ、ボクもかぁ。
みどり湖
今年もみどり湖で休憩!途中少し渋滞してたので、
ココまで、2時間半くらいかかった!先を急ごう!
長芋の里
限定販売に目もくれずにいざ松本へ!いざヒカリヤヘ!
その後は意外とスムーズに進んで、
丁度よい時間にヒカリヤに到着!
ヒカリヤ2
早速、蕎麦蕎麦!蕎麦でござる!
ヒカリヤ
今回は、湯葉入りごまダレでいただきました。
相変わらず美味いねえ。ココの蕎麦。
堪能したところで、明神館へと向かう。
クルマがすれ違えないような、
細い山道をズ〜ッと抜けると目指す目的地だ。
もちろんケータイの電波はつながらない。
ま〜秘湯だわね。
景色
あるのは、気持ちいい空気、いっぱいの緑、心落ち着く川の音、
豊かな湯量の温泉、そしてそして美味しいお料理。
立ち湯
“さ〜っ、浸かるぞ!飲むぞ!食べるぞ〜っ!”
ワイン
今晩の夕食は、フレンチ!
フレンチ1
自家農園の野菜が美味い!美味い!
フレンチ3
スズキ/チョリソー/ズッキーニ
フレンチ4
地物マツタケ・・焼き、塩、レモン。シンプルイズベスト!
フレンチ2
馬肉/人参・バルサミコ
噛むほどに深い味わいが口の中に広がる。
ウ〜ン芸術だなこりゃ!感動しました。
今日は、もっかい温泉入ってぐっすり寝るとするか。
・・・・・・・・・・・
朝から雨がけっこう降っている。
今日は、もう宿にこもるか。
朝食
しばらくすると雨がやんだので周辺を散歩。
森林浴。マイナスイオン出まくっている。
風景
温泉入って、ゆっくりして。
温泉入って、ゆっくりして。
温泉入って、ゆっくりしている間に、
夕食の時間。
うわぁまるで“小原庄助さん”だわ!
懐石2
懐石でございます。
懐石1
美味い懐石でございます。
食後も温泉三昧で、
あ〜ココは天国でございまする。
・・台風が長野県に接近してる事も知らず、
のんきなボクでした。
そして、帰る日の朝。
台風の影響で、高速が閉鎖されている区間があると聞き、
「ありゃりゃ」
まあしょうがないゆっくり帰るか、と、
イイ思いしたあとのボクはめっちゃ寛大である。
宿のスタッフに「また来年もよろしくね」などと話して、
帰路に、案の定大渋滞である。
まあしょうがない。
イイ思いしたあとのボクはホント寛大である。
やれやれ、いつもの3倍ほど時間がかかったけど、
無事に我が家に到着しました。
その頃には空もキレイに晴れていました。
来年は、台風っ頼むよ!邪魔しないでな!
とゆ〜わけで3日間の天国への旅でした。






 

帰って参りました!

 
いやあ、帰って参りましたぁ天国から。。
しかし台風スゴかったですねえ!
影響で、高速が閉鎖になった区間があったり、
まあまあそれなりの大変でしたが、
無事帰って参りました!
それにしても相変わらず天国(明神館)はサイコーでした。
ヒカリヤのおそばもまったくゆ〜コトがありませんでした。
そしてお宿の料理もいつもど〜り感動でした!
全身リラックスして参りました!!
詳しくはまた明日!
今日は余韻に浸りますです。
あ〜っよかったなあ!!
“ウン?”
「ああ、帰ってきたかぁ」
 

“明神館”に今年も行ってきます。

 
明日から“明神館”へ行ってくる。
もう10年近く訪れている。
長野への旅とゆ〜より毎年、
明神館への旅とゆ〜カンジだ。
そのくらい気に入ってしまった宿である。
山の中にひっそりとある佇まいは、
秋はもちろんの事、春も夏も冬も、とても風情がある。
出される料理は四季折々の食材を活かし、
フレンチあり、懐石あり、モダン和食ありで、
どれも文句のつけどころのない味ともてなしで向かえてくれる。
そして、何と言っても温泉!コレがいい!
ゆったりと浸かっていると、身も心も解けてくる。
“あぁ〜人間やっててよかったぁ”みたいな・・。
さて今年も鋭気を養ってくるかな!
手が浮いちゃう
「いっしょに行きたいな!!」

http://www.tobira-group.com/myojinkan/

 

『9.11』から、はや12年。

 
今日は、9月11日。
あのアメリカン航空機テロ事件が起きた日だ。
アレから12年か・・。
飛行機がニューヨークのワールドトレードセンターに、
突入した映像は衝撃的だったなあ。
“あっあああああっ”って、
最初ボクは映画の撮影かなんかかと思って、
とても信じられなかったもんね。
当時、ビルにめり込む飛行機を見て、
「あんなにモロいんだビルって」と言ったボクに、
建築関係を仕事にしている義兄が、
「いやあ、日本のビルじゃ考えらんないよ」
「日本のビルだったら飛行機はぶつかるだけだろね」
「あんなめり込む事はナイね」
「日本のビルはラーメン構造でしっかりしてっからね」
「地震のないニューヨークのビルとは構造が違うのよ」
「日本のビルは固いんだよね」
「うん日本のビルだったらへこむくらいじゃなかったかな」と、
事の重大さよりも日本のビルの安全性を熱弁していたのを思い出す。
いずれにしてもこーゆー悲惨な事が2度と起こらない事を祈ります。
あ〜ぁ、世の中もっと平和にならんかねえ!

 

2020年東京オリンピック

 
2020年東京でオリンピックが開催される事が決まった。
ウ〜ン、ぼくはあまり感動しなかったんだけどなんでだろう??
たぶん利害関係がないからだろね。
当事者意識もないもんねえ。
こういったものが開催されて潤うのは、
一部の企業とか団体だもんねえ!
ボクたちの生活にはいっさいカンケーない。
オリンピック開催が名誉な事とも思えない。
一部関係者だけが盛り上がってるだけな気がしてならない。
実際、最終のプレゼンテーションを見ていて、
思わず笑ってしまった。
アレまるで、学芸会だ!
決定したときのプレゼンテーターたちの、
喜びようと言ったら演劇がウマくいった子供が、
泣き叫んで喜んでいるようにしか見えなかった。
そしてその姿は、“東京”に決まった事への喜びではなく、
役を演じきった自分への喜びのように見えた。
さめてるよ〜だけど、ホントに東京でオリンピックを
開催する必要があったのか・・。
いっぱいお金も動く、いっぱい人も動く・・考えちゃいますね。
まあ、ボクはいつもの国際試合と同じように、
テレビで観戦させて頂きます。
時差がないだけラクだわね!
“ガンバレ日本!”





プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR