イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

金沢。夜も昼も。美味し。

 
着く前から気合いが入るイトー?
気合い
何となくイイ気分になってきた。(もう?)
期待の顔
着いた〜ぁ、さ〜飲むぞぉ、食べるぞぉ〜!(もう飲んでるし・・)
金沢2
近江町市場も変わったなあ・・。
近江町外観
すっかりビルだわ。中もすごい人。
市場
すんごい!
市場のカニ
お〜、腹減ったぁ〜〜。
ってことで市場近くの“海鮮どん屋”とゆ〜名のお店で、
ナンバーワン人気の海鮮丼をいただく。
しっかり並ばせてもらっただけありバツグンの仕上げ。
ボクもバツグンの仕上がりになった。
海鮮どんぶり
そして、夜は香林坊近くのせせらぎ通りにある
“猩猩”しょうじょうとゆ〜お店。まずは雰囲気ヨロシ!
しょうじょう入り口
カウンター10席と5,6人のお座敷1つの小さなお店。
でも大将の美味いもの造りそうな顔に期待が膨らむ。
まずは、菊姫で勢いを!
菊姫
どんどん!!
お造り
ブリやサバやイカやエビや・・こんな美味い刺身は久しぶりぶりっ!!
いやぁホント
かちごま
いやぁホント
かぶらすし
かぶら寿司。
金時の天ぷら
五郎島金時の天ぷら。
香箱かに
金石産香箱かに。
白子
生白子酢。
じょうきげん
そして上機嫌。・・いやいや常きげん。
いやぁホント、ココの料理は本物でした。
また来るべし!!
はたして次の日は、やっぱ加賀料理だわね。
1420003478442.jpg
“大名茶屋”。っぽいでっしょ!
加賀料理1
とか
加賀料理2
とか、ね。会席しちゃいました!!
・・ところで観光は??とお尋ねの方もいらっしゃるが、
今回は“飲食”と書いて“かんこう”と読ませてもらいましょう??
まあイトーの旅はいつもか・・・。

 

玄寿のお蕎麦。

 
年越しでもないのに蕎麦が無性に食べたくなった。
食べたくなったら、居ても立ってもいられない。
あ〜蕎麦食べたい〜っ。ってコトで、
玄寿入り口
玄寿。来ちゃいました。
玄寿
10才以下のお子様お断りな子供嫌いなお店。
ま〜静かで良いわね。
店内は「ズズーッ」「ズルズル」「ゾゾー」っと、
蕎麦をすする音と店主の趣味かポピュラーミュージック。
ま〜アンバランスで良いわね。
ウシッどんぶりセットにしよう!
黒蕎麦
今日は黒蕎麦で、美味いんだわコレが!
親子丼
そして親子どんぶり、美味いんだわコレも!
堪能、堪能。
こんな美味いそば食べちゃったんで、う〜ん31日はうどんで年越すか・・?
 

思うコト。

 
そろそろ今年も終わる。
そしてまた新しい年が始まる。
しかしど〜だろう、この国は・・。
2人に1人選挙に行かなくても、
総理大臣が決まってしまう国。
そして、政治にまったく関心のない国民は、
なんかおかしいな?と思いながら、
日々の生活に追われている。
平和にボケてる日本人は自分たちはシアワセだと信じ込んでいる。
まあ普通に生活してて、ロケット弾も飛んでこないし、
大量虐殺テロなんかもないからねえ。
でも近い将来、
ロケット弾を撃つ手助けをしたり、
大量虐殺に加担したりする社会になっていく可能性が充分にありえる。
・・もうなりつつあるか??考えると恐ろしいかぎりだ!
何ごともなく毎年新しい年を迎えているつもりが、
徐々によくない方向に日本は傾いて行ってるんじゃないのだろうか?
・・考えなきゃ、ウン、ボクに出来る事からしっかりやって行こう!
そして、ホントにホントの新しい年が始まるように努力しよう!!
 

皮膚科の予約。

 
ちょっと前『もってる』って言葉流行ったけど、
何を隠そうボクももってる。
・・いや、正確にはできてる。と言った方がいいかも。
顔に1ミリほどの小さな“イボ”のようなできもの。
右目の右側と左右の目の間に1つずつ、
それと右の眉毛の下にさらに小さい白いできものが1つ、
合計3つもっている。
いやはや気づいた時にはもうあったので、
いつ頃からもっているのかわからない。
たぶん10年は経ってると思う。もっとかも。
で去年、うん?一昨年くらいからど〜も気になりだした。
気になると気になってたまらない。
今年5月くらいに顔の皮膚が荒れて、
皮膚科のクリニックに行った時ついでに聞いてみた。
「そ〜いえば先生このできものはカンタンにとれますか?」
その先生は若干暗いがウデは確かだ
「・・何をもってカンタンと言うかは分かりませんが」
「まあ、切って縫って1週間くらいですかね」
「ただしばらくは顔洗えませんよ」
「あと通院も必要ですね」
・・でその時はこれから暑くなる時期だしと思い二の足を踏んだのだ。
で、寒くなったので今だ!と思い行ってきたクリニック!!
「あのぉ、このできものとって頂けますか?」
そしてまたカンタンにとれますかって同じ事聞いてみたら、
「・・何をもってカンタンと言うかは分かりませんが」
「まあ、切って縫って1週間くらいですかね」
「ただしばらくは顔洗えませんよ」
「あと通院も必要ですね」
「・・では手術の予約入れてくださいね」
・・だと・・軽いデジャブ状態ね。
つ〜ことで、何も用事が入らないであろう日時に手術予約を入れて、
クリニックを後にした。しかし何も診てないのに850円取られたぞ!
納得がイカン!!手術の予約に850円か・・。
ま〜いいや、キレイな顔になるんだったらな。楽しみだわい!!
 

『特撮』イイね!

 
“シュワッッチ”
ウルトラマン
『特撮』展を名古屋市科学館で見てきた。
科学館
いやあ、感動したね!
今の時代にCGをいっさい使わずに特撮をするオッサンたちのロマン。
精巧に作られたミニチュアの街。
どうやったら本物のビルが崩れ落ちる場面が撮れるか、
どうやったらホントの爆発にみえるか、
どうやったら怪物が自然な動きを作れるか、などなど。
真剣に考えるオッサンたち・・。
しかも全て手仕事にこだわりながら、
大変な作業だと思われるんだけど、
みんな楽しそうでシアワセそうだ。
・・・なんかいいなあ・・あこがれちゃうなあ・・。
ミニチュア
怪物に襲われた街。
東京タワー
うわ〜っ東京タワーが!!
飛行機
そうそう、飛行機なんかはこうして逆さまに吊って撮って、
それを逆にして映像にして目の錯覚を利用して、
吊ってる線を目立たなくしてたんだよね。
・・あったまイイねえ!!
伊藤2
なんでも機械に頼ってちゃいけないんだよ!!ウン!

 

雪、さぶ、なんとか。

 
いやあ今朝は寒かったぁ〜。
ムリもないコレだもの!
屋根
ムンチも起きてこないもん!!
さて、行くか!転ばないよ〜に気をつけないとな。
歩く
あぶねぇ、ツルッといきそう・・。
ウムさすがにクルマ少ないなあ。
ホーム
なんとか駅にたどり着いた。いつもの倍くらいかかったぜぃ!
さて頑張ってオシゴト、オシゴト!!
1418793649354.jpg
しかし寒い、寒いの大嫌い!!
 

年末の街へ。

 
年の瀬、歳末大セール、クリスマスプレゼントに
年末ジャンボ。
なんか毎年やってくる行事。
そして毎年乗っかっている。
ナガクテオヤジ街へ出る。
1418707117323.jpg
さて、歩き疲れたところで、
思いつきのサンドイッチだあ!
1418707117827.jpg
う〜〜ん、たまにはこ〜ゆ〜のもイイね美味いね。
 

いつもの野球鳥改め(ひのてつ)がちと違うぞ〜。

 
アロー連合のHさんがとてもキレイに写真を撮るので、
なんでそんなにキレイに撮れるのって聞いてみた。
「あ〜ソレ、コレでカンタンに調整できるんですよ」
って教えてくれたのが『Instagram』ってゆ〜無料の
画像共有アプリである。
でさっそく使ってみた。まだ写真だけだけれど、どう?
しげ
いつものシゲちゃんがドラマチックでしょ。
プチトマト
いつものプチトマトもアーチスティックでしょ。
つくね
いつものつくねもファンタスティックでしょ。
カキフライ
いつものカキフライもロマンティックでしょ。
なんかいつもと違った焼き鳥な夜でした。
 

今週のよもやま話です。

 
日曜日。夕食後、シーチッチなんて歯の掃除をしていると、
“コロッ”と前歯に違和感が走る。
実は今、歯医者さんでホワイトニングの治療をしており、
この“コロッ”は治療中の歯の1本だった。
その後そ〜っと触ってみると“グラッ”と抜けそ〜なカンジ!
こりゃ大変とそのままそっとして次の日の朝、歯医者さんに連絡。
で、夕方。(それまで食事が大変だった・・。)
「センセ、ご飯食べた後楊枝でほじってたらパキってカンジで」
「どれどれ〜拝見しましょ」
「ありゃりゃ・・歯が割れた!」
幸い絶妙の処置で前歯は生き返った(偽物だけどォ)
ホワイトニングに耐えられない歯になってしまったのが少し寂しいが・・。
佐々木歯科
そして、次の日はほぼ月一でスタッフといっしょに、
ランチにでかける、あんかけスパの“トッポ”へ、
歯はアクシデントだったがスパぐらい食べれるだろうと強行。
スパ
名古屋名物“あんかけスパ”。なんでも昭和40年頃に名古屋中に広まったらしい。
本家イタリア人もびっくりな一品であるな!
じっくり煮込んだとろみとコクのあるソースが、
極太のパスタをどっしり受け止めほどよいスパイシーさが病みつきになるお味。
ボクは“あんかけスパ”とゆ〜パスタとは別の料理だと認識しています。
あ〜美味かった!・・しかし前歯1本でもないと困るのを実感しました。
木曜日は、お世話になっている専門学校の2年生の最後の授業。
「みんな元気でね〜!」と教室を出ようとすると、
「センセ〜2年間ありがと〜ございました」と
プレゼントを頂いた。いやあ嬉しい限りであった!
ムンチ2
して今日、少しゆったりとした土曜日である。
ムンチも幸せそうに寛いでいる。さて、
久しぶりに野球鳥改め(ひのてつ)でも行ってみようかと、
企んでいるイトーであった。
 

月イチ“みずの”。

 
さて、みずの。
「イト〜さん今日はA-5“とび”のその上のがあります。期待しててくださいよ!!」
と大将が涙が出るようなお言葉を・・。
とびのとび。ドコまで飛んでいくんだろ〜!!
とび
コレ、ホント涙出たわ!
ハツ刺し
ハツ刺しも涙。
ハツ炙り焼き
ハツの炙り焼きも涙。
センマイ焼き
特別センマイ焼き。も涙。
涙をサカナに、おウチでお酒。
京都のお酒
涙、枯れ枯れぇ〜!
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR