イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

藤の桜かアヒージョか・・?

 
IMG_4812.jpg
あらら、駅前のサクラが満開だわ・・。
桜祭りは来週??もうその頃は花ないね!
今年はチト暖かい日が続いたからね。
早く咲いちゃった・・。サクラのない桜祭りだね!
そ〜言えば去年も嵐のような雨で全部散っちゃってたなあ・・。
・・・しかしここ“藤が丘”なのにサクラ並木だぞ??
なんで藤ないの?なんでサクラ?
『藤が丘桜祭り』・・考えるとオモシロイね!
まあイイ。今日はテレビでやってた牛ヒレ肉と各種野菜のアヒージョ。
コレッ!
IMG_4814.jpg
コレッ!簡単で美味かったワ!
肉を塩・胡椒して焼き目をつけ、中レアね。
沸騰させたニンニク入りオリーブオイルでサッと煮込むだけ!
コリャイィ〜テ!ウマィ〜デ、イカンガ〜ネ!??アレッ?
 

回覧板について。

 
ウチは今、町内会の組長なので、
いろいろ用事を仰せつかる。
“町費集めてね〜”とか“赤い羽募金集めてね〜”とか、
“回覧板回してね〜”とかとか。
まあでも回覧板を回すのが主なオシゴト。
ラクなもんだけど、フツ〜の組員(この言い方が正しいのか??)
の時より回覧する内容をシッカリ把握するようにしている。
運動会が児童の減少によって学区合同になったとか、
消火器の点検と使い方指導を実施するとか、
各種市民講座のお知らせだったり
シルバーボランティアの募集だったりとなかなかいつも盛りだくさんだ。
地域の活動がよくわかるので回覧板は侮れないツールであるな。
しかし、しかしコレはいかがかと・・。
1427179940106.jpg
『各戸、目立つところに掲示してください』と御触書。
でもコレ、組員(正しいか??)分の枚数を
目の当りにすると、正直キモイ。クドイ。ヒドイ。
今年のは去年のよりさらにバ〜ジョンアップして目立つ。
ってゆ〜か貼るのが恥ずかしくなるくらいの黄色!!
コレは回覧したくなかったね!!
んまあ、わかるよ、こ〜ゆ〜のは目立ってなんぼのもんだってコトは・・。
しかし、コレはカッコわるいわ!!
長久手市の担当のアナタ!
そう、アナタ!是非今度は、
ボクにデザインさせてください。
きっと目立つし景観を壊さない掲示物を創って差し上げます!!
ヨ・ロ・シ・ク!!

 

特別なビ〜ルを〜あなたぁ〜にィあ〜げるゥあっ高いんだから〜??

 
『多重奏で、濃密。
その味は、
心を震わせる音楽のように。
味わうたびに、心が躍りだし、
そしてまた、
思い出してしまううまさ。
コク、苦み、甘み、香り、余韻。
いくつもの味わいが、
飲み始めから飲み終わった後まで、
波のように押し寄せ、共鳴する。』
・・・ホントぉ〜?チト、オ〜バ〜じゃないのぉ〜〜?
こ〜ゆ〜のが出ると試さずにはいられない性格なので、
早速飲んでみた!
1427001743399.jpg
『MASTER'S DREAM』
・・・ウ〜ン、美味いが高い、高いが美味い!!
ってカンジ、特別な日のビールね、コレッ!
先行コンビニ限定販売ってのも戦略的にニクいね!!
また今度、心が躍りだしたくなったら買い求めるコトにしよう。
 

妻、奥さん、などについて。

 
妻、奥さん、ウチの、女房、家内、上さん、嫁、まあワイフってのも・・。
え〜っと、結婚した女のヒトを夫が呼ぶ名称各種。
あと、名前で呼ぶのもあるなあ。
「◯◯ちゃんがさあ」とか「◯◯っち」とか、さ。
これは聞いてるこっちが恥ずかしくなるよねえ。
まあ、シアワセそうで微笑ましいが世間的にちょっとど〜かねえ。
でも冒頭で書いた呼び方のほとんどが、
家の中に隠しておくような存在のイメージないですかねえ??
しかし、ボクが知ってる妻、奥さんの方々たちは、
静かに家の中にいるような人は1人もいない。
むしろ夫より積極的にまたは精力的に生活を謳歌していらっしゃる。
仕事に遊びに120%楽しんでいる。
妻、奥さん、ウチの、女房、家内、上さん、嫁、ワイフ、
などとゆ〜呼称はまったく合わないし違和感あるし、ふさわしくない。
“男は外で働いて女は家を守る”なんて言葉いつ頃から無くなったんだろね??
でもボクは、元々強い女性たちが世の中の流れの中で、
勢いを得てさらに強くなっているだけだと思うのです。
女は強いのよ!だからこの妻、奥さんとゆ〜言い方を
統一させましょう。ウ〜ン相方では漫才っぽいので、
“パートナー”としましょう。
話すときは「昨日パートナーがさあ」と、そうです!
・・で、世の男どもよそのパートナーに、
「キミもういいや」と言われないよ〜に努力しましょう!!


 

水戸に行ってきました!

 
ハイ、行ってきました。北関東!水戸!in法事!!
上野

ときわとボク
しかし世の中、北陸新幹線で沸き返る中、
常磐線も地味ながらリニューアルしてました。
コチラ“ときわ”なかなか座り心地ヨロシ、
しかも東京駅に乗り入れも一部アリ。コレ画期的ネ、
上野から乗換える必要がなくなったのは便利でラクチン!
オマケ
さて5時起きの旅、お腹が減った〜。
おむすび

ときわ車内
美味し!!座席も広し!!
そして、本日はとても暖かくって万事めでたし!!
・・水戸の梅祭りのこの時期はメッチャ寒いのにねぇ。
ラッキー、ラッキー!!

 

“みずの”でリベンジ!

 
ボクぐらいの年になると、
毎食毎食美味しいモノを食べたいのである。
・・いえ決して高いものを食べたいと言っているのではなくて、
あくまでもさじ加減塩加減の行き届いたもののことである。
でも人間やっているとたまには理不尽を感じながら
食事をしなければいけないときもアル!
そんな時は、かならず次の日リベンジに走るのである。
今日は焼肉みずのでリベンジを果たす事に!
「あ〜イトーさん、今日もイイのお出ししますよ!!」
この言葉に全身脱力し締まりのない笑顔で、
「あ〜頼んます」とゆ〜のがいつもの儀式である。
さて、
センマイ刺し
センマイ刺し。美味しコリコリ!
サラダ
サラダ。美味しシャキシャキ!
ネギタン塩
ネギタン塩。肉の旨味ジュワ〜っと!
ハツ炙り焼き
ハツ炙り焼き。肉の旨味ジュワ〜っと2!
ハラミ
いつものハラミ。いつもの美味さ柔らかさ!
フィレの切り出し
いつものフィレ。いつもの美味さ濃厚さ!
はちのす
さて、はちのす。タレで食したが歯ごたえと深い味わいが、
何とも言えずデリィ〜シャスゥ〜!!
「大将今日も涙が出るほど美味しかった」
ウシっ、リベンジ成功!!


 

できもの切除〜っ、痒い〜っと!!

 
人間気になりだすとトコトン気になるもんだ。
いやあ顔にできたイボ状のデキモノ!コレッ
1425799519733.jpg
コレッ!目の回りに点々点と3つ!
いつ頃できて、いつ頃気になる大きさになったのかは、
まったく覚えていないが、確実に成長してきたのだ。
・・他のものが成長すればいいのにねえ・・・。
ソレはともかくボクの顔の仲で目立つ存在になってしまったのだ!
そこで我が長久手で最も腕のいい皮膚科の先生の切ってもらった。
1425799518999.jpg
若干痛々しく見えるが痒いだけでど〜ちゅことない。
切除成功である!!
1425799519963.jpg
ホラっ、とれた、とれ〜〜たっと!!
「もうしばらくしたらキレイになりますよ」との先生の声に喜ぶイトー。
1425799519396.jpg
今はこんな状態であります。しかし痒いのだけナントカなりませんかねえ。
オ〜痒い〜〜!!
・・・チト、グロなブログでゴメンナサイでした。
 

5代目クマ取り付け完了!!

 
さて、完成したクマ5代目を取り付ける事に、
なんか曇り空だけどナントカ保ちそうだな!
付けた早々に雨なんてのはカンベンして欲しいもんねぇ!
1425799153499.jpg
・・どう??
1425799154245.jpg
どうよ??どうよ??クマはどうよ??
コレからしばらくはウチの玄関を和ましてくれると幸いだね!!
・・でもしかしちょっとジミだったかな・・。
いやいや謙虚なカンジがいいんだって・・と自己弁護するイトーであった。
フム・・。
1425799152457.jpg
 

久しぶりのスペイン料理“ダリ”

 
さて、先日オシゴトのお礼で、
久しぶりにダリでごちそうになりました!
外観
相変わらずいい雰囲気だわい。おぉお腹が鳴るわい。
店内
店内もいい感じ。さあ、飲むぞ!食べるぞ!
スペインビール
まずはスペインビールで乾杯!!
ニンジンサラダ
おススメ、ニンジンサラダ。甘いニンジンに酸味のドレッシング非常にヨロシ!
イベリコ豚
でたぁ、イベリコ豚!!塩加減味加減サイコ〜でございます。
ワクワク伊藤
感無量。よろこぶイトー。
セイスアルレペス
そろそろワインをと、いろいろ好みを伝え、
でてきたのがコレ『セイスアルレペス』とゆ〜の。
なかなかしっかりした味ながらお料理にバッチリあう。
オ〜スパァニッッシュ〜〜!
きのこガーリックオイル
そして、コレ美味かったなあ・・陸アワビのガーリックソテー
キノコだけどコリコリアワビの食感。とにかく美味い!!
オムレツ
オムレツ・・・コレはごくフツ〜でありました
(なんかのアヒージョにすりゃよかったかな?)
パエジャ
して、シメはと〜ぜんパエジャ、でしょ、
王道魚介類でいただきました!!
放心伊藤
あ〜飲んだ食べた。ホ〜シン状態のキミは“ダリ?”
ごちそうさまでしたぁ〜!!

 

5代目クマ、完成!!

 
1425189326114.jpg
さて、乾いたかな5代目クマの原型。
今回は風雨にしっかり耐えるように平面的にしてみた。
ウ〜ン、チト安っぽいカンジはするがぁ・・
まあ色付けでナントカ・・ならんかと・・。
さて、描いてみました!描いてみました!!いかがですか?5代目クマ??
1425189326971.jpg
お供のサカナとネコもくっ付けました!
・・うん、ナニナニ、クマっぽくないって??
まあソコんとこは気にしないコトにしましょう!
で早速取り付けようとしたところ、外はもの凄い雨。
残念ながらきょうの取り付け工事は明日以降に!
このスキにもう一度耐水補強剤を塗っておきましょう。
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR