イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

長久手市長選8月30日。

 
1440988197049.jpg
長久手市長選に行ってきた。
今の市長は市の発展に積極的だし市政に対しても一生懸命なので、
今の所何も問題はないが・・、
それにしてもど〜だ、この投票率は!
なんと33.23%だと!
ほぼ7割の有権者が無視した事になる。
『助けが必要な人を一生懸命に助け、子供たちにふるさとの風景を残す。
2050年に向けて足がかりとなる土壌を作っていきたい』と、
市長は抱負を述べたそうだが・・。
はたしてその夢は市民に伝わっているだろうか?
長久手の未来に無関心な市民が増えてはいないだろうか?
いささか心配な8月の終わりの日曜日であった。
 

旅行。行ってきた。

 
そして、行ってきました!・・ココ!まずは、
Yちゃんおススメの
鰻中川や
中川屋でアレをコレッする事に!
鰻

鰻とイトー
ソレをアレしようとしているイトー。幸せな気分を読み取って下さい。
あ〜ぁ、もうかなり満足。Yちゃんアリガトネ!!
しかし、ココの鰻サイコーだったけどチトタレがボクには濃かったかな・・。
パンパンのお腹をたたきつつ、もう少しクルマを走らせ今宵の目的地へと!
界外観
ココ!
入り口
ココ!
チェックイン
ココへ!!
室内
そして、温泉三昧の時間は過ぎて行く・・。
イヴェントでお茶の美味しいいれ方教室みたいのも体験。
利き茶
・・・ウ〜ン美味しいけど、ボクはオチャケのほ〜がイイかな??
お風呂への道1

お風呂への道2

お風呂への道3
ジュワ〜〜〜ッ。
さて、お待ちかねの夕食は湖を望んで。イイね!
レストラン入り口

夕暮れ

お酒
まずは・・。

夕食イトー
まずは・・。まずは・・。
八寸
八寸。鮪のアボカド茶巾がメッチャ美味し(真ん中右の丸いの)
お椀
お椀。冬瓜とトマトの葛餅が何とも上品ですね。
お造り
お造り。・・ウムパンチがもう1つですね。
揚げ物
揚げ物。たたき海老の新挽き揚げ美味し絶品!!(オクラの下)
蓋物
蓋物。湯葉と百合根が絶妙なバランスで絡まってる。
台のもの
台のもの。フィレ、ロース、もも肉の三味焼き。ウム、チト特徴がないかな・・。
ほうじ茶のクレームブリュレ
デザートはほうじ茶のクレームブリュレ美味かった!!
おまけにバースデイサービスまでしてもらって、満足満足。
さあ、もうひとっ風呂浴びて、飲み直すかいな!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ〜気持ちよく朝を迎えて、朝風呂も済ませ、朝食、朝食!
(まじココの布団は非常に寝ごこちがヨロシイ)
朝景色
天気も回復。食欲も回復。
朝食
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜名湖ロープウエイ
気持ちがイイのでロープウエイにも乗ってみた。
展望台
おお、絶景。
展望台のイトー
カッコも付けてみた。
 

なんとタイガーリリーBBQに行ってしまいました!

 
さてぇ!!久しぶりの沖縄旅行じゃ!!
遊んだる!食べたる!飲んだる!!・・??
・・な、なんとぉぉぉぉぉっと、台風?欠航??
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・しかし、ここで落ち込まないのがイトーのいいとこ!
すぐさま気分を変えて、新たな目的地を探す。探す。
快適。美味。で検索。・・・そうだ温泉に行こう!!
その前に南国の雰囲気も少し味わっておこう。
ってことで、タイガーリリーBBQへ、
サラダパクチー
パクチーがきいてるサラダ、ウ〜ンピリ辛。
シュリンプ
シュリンプ、プリプリ、ウ〜ンピリ辛。
ソーセージ
ソーセージ盛り合わせ、ウ〜ンピリ辛。
タンしおダレ
タンステーキ塩ダレ、ウ〜ン南国。
チリソース
ポテト、チリソース添え、ウ〜ン辛、辛。
めげないイトー
そして天候にも左右されずめげないイトーであった!
・・こ〜ゆ〜のホントのノーテンキってゆ〜のかな??
 

誕生日本番!!

 
さて、食べた食べた!飲んだ飲んだ!
ケーキ
ムンチもはしゃぐ!
ムンチもはしゃぐ
当然ナガクテのオッサンも上機嫌!!
はしゃぐ
メデタシメデタシの誕生日でした!
 

誕生日に思うコト。

 
8月20日。誕生日である。
若い頃、ある女の子に、
「獅子座でA型、おまけにヒツジ年。ウッワ最悪!」って言われた事があったが、
未だにはっきりとした意味は不明である。
たぶんサイテーな男とゆ〜ことだったんだろう・・。
でもまあコレだけ生きてきたら少しは人間が出来るかと思っていたが、
・・全然だね。
そろそろ『泰然自若』としていたいところだがダメだね。
「泰然」は落ち着いて物事に動じないさま。
「自若」は何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いているさま。だと。
ヴンっ、ただ今のところコレと真逆の生活を送っている。
いつも落ち着かないで物事にオロオロ動じてばっかりで、
あわてて失敗して、驚いて落ち込んでいる・・。
い〜のかコレで、えぇ〜少しはドッシリ構えるところを見せたらど〜だ!ウウン?
1440047831929.jpg
・・・おっとぉ、今日はいいワインを抜くんだったなあ!
おぉ、鶏丸(鶏の丸焼きの意)も購入するんだった!!
いやあコリャ飲んで食べて飲むしかないな!!なんせ誕生日だもんな!!
・・・やっぱ『泰然自若』はもう少し後に取っとこう!?
 

便宜を図る。かぁ?

 
【便宜を図る】
利益になるようなことや、特別な計らいなどを行うこと。

昔々、ウチの親たちはこの便宜を図ってもらおうとした事がある。
その時住んでた集合住宅が建て直しになり退去しなければならなくなった時の事。
優先的に新しい住宅を紹介してもらうために、
地区推薦のある市会議員にお願いしたのだ。
おそらく菓子折りなんかを持って・・。
しかし、その議員の妻が、
「スミマセンウチの◯◯はそ〜ゆ〜ことはいたしませんので」と、
丁重に断られたそうだ・・。ウチの親は烈火の如く怒り、
「あんな議員ダ〜メだわ」「情けないわ」「役にたたん」
などと罵声を浴びせていた。
そしてもう1人“よっしゃよっしゃ”と
なんでも言う事を聞いてくれると評判の議員を訪ねお願いしたところ、
「よっしゃよっしゃ、ワシが何とかしたる」と二つ返事で快諾。
はれて希望の住宅に入居する事が出来た。
もうウチの親は大喜びで、
「あの議員はスゴいわ」「人間が大きいわ」「頼りがいがある」
などと歓喜の言葉を発していた。
・・しかしど〜なんだろね??どっちの議員が立派なんだろ・・。
 

温暖化が進む。

 

温暖化は、加速して進み、
2050年、陸上気温は、12、3度高になり、

2100年、陸上気温は、30度高にもなる。(この国などは住めない)
(なお、平均気温(海上気温と見なせる)では、6.4度高)


更に、
2200年には、平均気温は100度になり、

2260年には、平均気温は400度を超える。



この異常温暖化で、
200年後、気温は100度で、人類は死滅する。

まあ、ちょこっとオーバーかもしれないけれど、
確実に温度は上がっていくだろうね。
ボクがジィさんになる頃は、夏、外歩けなくなってるだろ〜ナ!
そんな頃には地下通路が張り巡らされてソコを歩いて、
移動するようになってたりしてね!まるでアリさんだね、
「最近お日様見ましたか?」「いやぁココ数ヶ月外、でてないからねえ」
なんて会話がフツーにされてたりして・・。チト怖いね。
・・今から何とかできるのかなあ・・。


 

正しい休みの過ごし方?。

 
夕焼け
休み。
猿投温泉
ゆったり休む。
そして、美味しく休む。
ま〜た大将気合いが入ってるねえ!!
白センマイポン酢和え
白センマイポン酢和え気合い入り!
たんの切り出し
タン切り出し気合い入り!
ハラミ
ハラミ気合い入り!
ハツ
ハツ薄切り厚切り気合い入り!
ランプ
ランプ気合い入り!
トウガラシ
そして初、気合い入りの"トウガラシ"とても美味い!!byみずの
以上。休みの過ごし方でした・・・ウン?いつもと変わらんか!?

 

ラジオ体操第1〜。

 
昔。小学生の夏休みの朝は、
子供会主催のラジオ体操で始まった。
毎朝、近くの公園に出かけ、
〜新しい朝がきた♪〜のメロディーとともに、
ラジオ体操第1をチンタラまたはダラダラと行なうのである。
無理もない起き抜けの早朝、毎日だから・・。
ホントはみんなサボりたいけど、
皆勤賞だと鉛筆やらノートやらが貰えたから、
しょうがなく参加していたのだ。
〜チンタラリィ〜ンホラチンタラリィ〜ンチンタラチンタラ〜
だし、子供の頃ってラジオ体操って体操にならなかった気がしていたね。
曲げたり伸ばしたいしても、ちっともどこもどってことなかったからねえ。
まあやり方もテキトーってのもあったかもしれないけれど、
いづれにしてもどっちかってゆ〜と遊びの一環で、
体操してるカンジじゃなかったね。
だけど当時、子供に交じってラジオ体操やってたお年寄りなんかは、
フーフー言ってた。あ〜キツいわ〜とか・・。
で、久しぶりにやってみた。
〜ラジオ体操第1ヨォ〜〜イ〜
・・フーフー、あ〜キツいわ〜!!ウン?あれっ?

 

ヘミングウェイと坦々麺?

 
ムンチ
「猫ほど自由な動物はいないが、自由ゆえの混沌を葬り去ることもできる。
猫は最高のアナーキストだ。」
アーネスト・ヘミングウェイ

・・そうかキミはアナーキストだったのか・・。
だからボクと合うのかな??
コレとは、まったく関係ないが、
坦々麺が食べたくて、zhi-ma(ジーマ)に行ってきた!
坦々麺
う〜ん、美味い!
ボクの口の中は完全な自由と独立にどっぷり浸かってしまった!
まさに味のアナーキズム!ウン??
まんざら猫と関係ない話じゃなかったかな!??
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR