イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

今年も金沢に行ってきた。

 
来たぁ!
到着イトー1
今年も金沢来たぁ〜!
到着イトー
しかしいつもの、食べて飲んでだけの旅もイイけれど、
せっかくホラッ、金沢だ、名所旧跡もいっぱいあるだろが・・。
ってことで、
兼六園1
兼六園。久しぶりに行ってみた。
兼六園5
ホウ、イイね。
兼六園3
ホウホウ、イイね。
兼六園4
ウム、よろしゅうございました!!
兼六園。ステキでした!なんだか心が洗われた気分になりました。
さて、心が洗われたらお腹が空いてきました!?
ので、予約しました“猩猩(ショウジョウ)”へ
ココは昨年行ってとっても美味しかったので、
今年もお世話になる事に!
ビール
さてさて、ど〜すかね?
お造り
やっぱ、い〜すね!美味し!
千枚田
お刺身には千枚田、間違いない。
白子
白子、い〜すね!美味し!
無垢
「コレも美味いよ」と出してくれた無垢、あ〜気持ちが清らかになってゆく!?
香箱かに
さて、香箱、い〜すね!美味し!
生麩の揚げ出し
生麩の揚げ出し、い〜すね!美味し!
・・美味しいものを食べるとシャレた言葉は出てこないものであるな、だな。
かぶら寿司
かぶら寿司、い〜すね!美味し!
遊穂
「かぶら寿司にあうよ」ってことで遊穂、頂く。
いやあ美味し美味し!!
“来年もヨロシク”っと告げお店をあとに!
いやあホントに美味かった!
入り口
次の日も、コーフン気味のイトーは早く目覚め
お昼の海鮮丼に備え軽めの朝食。
ホテル
軽め!?
朝食
いざ、近江町市場へ!目指せ“ひら井”!ハリ〜アップ!!
駅前
おっと、もう何組か待ってるぞ気の早い事!!(ウンっ、ボクもか)
海鮮丼
出た〜〜〜っ、この店ナンバーワンメニュー!特選海鮮丼だあ〜〜!!
使用前
“使用前”
使用後
“使用後”
・・美味しいものを食べると顔が極端にかわるものですな、だな。
1451539368677.jpg
いいモン見て、いいモン食って、いい旅だったなあ・・
だから今年もいい年だった事にしよう・・・ね!
 

2015年も終わる新しい年に期待する、かぁ。

 
1451273320730.jpg
今年もあと少し、今日は穏やかな日。
そ〜いえば今年始め、
「今年は頑張るぞ!アレもコレもやってやるぞ!」
と意気込んだけれど・・ど〜もアレもコレもできてないよ〜な・・。
まあでもアレコレ考えて計画を立てることが大切なんだな、
そしてソレに向かって努力することが大事なんだな!
結果はともかくだわ!(と自分を肯定するイトー)
「ウシッ、来年もアレもコレもやってやるぞ」
・・力を入れるためにまずは、美味いもんを食べないとな??
 

タイガーリリーBAR-BQマーケットにて

 
祝日の午後、小雨がちらつく。
なんとなく外を歩きたくなる。
しかし、あまり遠くには行きたくはない。
てな気分なので近くのスーパーまで買い物がてらお散歩。
いろいろ物色しながらウロウロと・・。
ウロウロしてたら、ホラッ、小腹がすいてきた。
そしてホラッ、喉も渇いてきた。
ってことで久しぶりにタイガーリリーBAR-BQマーケットで、
一杯やることにする。
店内
当然、中途半端な時間なのでお客さんはいない。
こ〜ゆ〜のイイんだよね〜!
生ビールとピリ辛チキンを頼みしばし待つ。
席
お〜来た来た!
チキン
う〜ん、絶妙の辛さ、ビールが進むわい!
窓
・・こんな店が近くにあって良かった良かった!!
 

チト、感覚おかしいんじゃないの?

 
この頃、距離感のおかしい人が増えてる気がする。
ど〜も歩いてるとぶつかりそ〜になることが多い。
前からならまだ避けられるからイイ。
こないだなんか、後ろから自転車できた女子に(大学生風)
引っ掛けられそうになった。
猛スピードでボクの左側をギリギリで通り過ぎていった!
瞬間、ブァッて風が起こったぜ!アブねぇ!アブねぇ!
でもワザとじゃなさそうなのでボクは何も言わずにやり過ごした。
駅で道路で、こんな危ない思いをすることが増えた。
“私はまっすぐ私の道を歩いているのだから、
前から何が来ようが避ける必要はないのだ”って感じだな。
フツーは、前から人が来てぶつかりそうになったら、
察知して右か左に避けるもんだろ。
そして間違って同じ方向に避けてしまったら、
“スミマセン”だろが!
ったく、何か人間の本来持ってる感覚がズレてきてるんじゃないの?

 

なんとかならんかねえ、コノ寝癖。

 
寝相が急に悪くなったのかなあ?
最近、寝癖がスゴい。
しかもチョットくらい髪を梳かしても、
なんともならないくらいクシャクシャにもつれている。
メッチャ寝返りをうっているのかなぁ?
あるいは寝てる間に頭をかきむしっているのかもしれない。
いづれにしても、睡眠に影響を及ぼしているに違いない。
そ〜いえば、眠りが浅い気がするなあ・・。
なんか眠いし・・。シッカリ眠れてないようだ。
・・これはイカンな・・。
しかし本当にイカンのはコノ寝癖だ!
若い頃はもっと素直に直ったもんだが、
いつからこんな強情になってしまったんだろか?
そ〜だ、深く眠ればイイのだ!
そうそう、それにはオチャケをグイッと!!
ウッし、今宵は焼酎で昇天しましょ!
・・・・・・・・・
あ〜、よく寝たわ、熟睡ってヤツだわ。
さ〜てっ、髪の毛!髪の毛!っと!
アリャリャア!!飛んでる跳ねてる今まででイチバ〜〜ン!
 

 

地下鉄のチョットした出来事。

 
昨日の帰り。地下鉄の車内。
ちょっと混んでいてボクはドア近くに立った。
左隣には、ずいぶん大きなリュックを背負ったオッさんが立っている。
このオッさんの立ち方に問題があるのだ。
普通、窓側に正面を向いて右手か左手でつり革を持って立つでしょ?
ところがこのオッさん、なぜか窓側に左向きに真横に立ち、
右手でつり革をしっかり掴んでいるではないか!
なんで真横向いてる??
必然的にでっかいリュックがボクの左肩に押し付けられる。
ゆれるたびにボクの体を圧迫する。痛い。
チョット右に寄りたいのだが人がいっぱいで身動きとれない。
おっとまた押された!痛い!
オッさんはボクの苦痛に気づく素振りもなく、
シッカリと左を向いている。
ボクはオッさんを押し返してアピールを試みたが、
オッさんは少し前のめりになるが全く動じない。
逆に押し返されて、い、痛い!
いったい何が入っているんだ、このリュック!?
「スミマセン、なんで真横向いてに立ってるんですか?」
と聞きたい衝動を抑え、襲いかかるリュック攻撃を
微妙に体を動かし回避する。
ウ〜ン、うまく避けるコツをつかんだぞ!
オットォ!オッさん降りたぁぁ・・。
せっかく避けるコツがわかったんだからもうチョット乗ってけよ〜〜!


 

“VAN”の思い出。

 
300px-VANブランドタグ
いまだにこのタグを見ると胸が高鳴る。
高校生の頃のマストアイテムだった。
ココのボタンダウンシャツとコットンパンツを着て、
リーガルのコインローハーを履いて、
このロゴの付いたステンカラーコートを羽織って、
颯爽と街を歩く・・。楽しかったなあ・・。
なんかとってもオシャレな人間になった気がして・・。
“VAN”の洋服を着て街を歩く事が僕たちのステイタスだったね。
いわゆるアイビーファッション!
意味とか由来とかは知らずに、
「VANを着ればアイビーだわさ」ってな感じでね。
後にその意味を知って感動したもんだ。
ワクワクしてた青春の思い出だね。
 

人は成長する!?

 
最近ど〜も新陳代謝がワルイ。
20代の頃はバカバカ食ってもすぐに消化して体重は落ちるし、
肌はいつもツルッツルで、ちょっとした傷なんかはすぐ治癒したし、
髪も爪もドンドン伸びた。
・・・・まぁ、その頃と比べちゃイカンわな。
・・・・まぁ、当たり前だわな。
・・・・まぁ、しょうがないわな。
・・・・まぁ、諦めるわな。
・・・・まぁ、だわな。
・・・・まぁ、まぁコレが人間の成長だわな。
・・・・そ〜ゆ〜事にしておこう!ナッ!
 

仙姫でマンジョク マンジョク !!

 
外観
もともとゲーセンだった建物をそのまんま
焼肉屋にしてしまったので、ど〜もへんちくりんで、
お世辞にも美味しそ〜とは言えない佇まい。
しかししかし、味はバツグンである間違いない!
マッコリ
まずはマッコリで気合を入れよう。
ナムルキムチ
ナムルとキムチ、イゴ マシッタ(コレ美味い)
カルビはらみミノ
カルビとミノとハラミ、イゴ マシッタ マシッタ(コレ美味い美味い)
七輪
正統派“七輪”で焼く焼く!
センマイ
生センマイ、イゴ マシッタ マシッタ マシッタ(コレ美味い美味い美味い)
馬ユッケ
馬ユッケ、イゴ マシッタ マシッタ マシッタ マシッタ(コレ美味い美味い美味い美味い)
餃子
韓国風焼き餃子(揚げてあるねコレ)
ウ〜ン!
イゴ マシッタ マシッタ マシッタ マシッタ マシッタ(コレ美味い美味い美味い美味い美味い)
いやあ、ここでシメときますか!
でもたまにゃイイね、こ〜ゆ〜お店も。
マンジョク マンジョク(満足満足)
 

三重県菰野、自然薯『 茶茶』に行ってきた。

 
腹が、減ったぁ・・。
出発伊藤
そ〜だ、あのアクアイグニスの近くにとろろのおいしそ〜な店があったなあ
ウシッ、今日はそこへ行ってみよう!自然薯、食べるぞぉ!!
ってことで四日市インターから20分ほどでぇ〜、着いたぁ。
茶茶
『茶茶』しっかし凄い人だお店から客があふれてる。
ウェイティングボードに名前を書いてしばし(メッチャ)待つ。
やっとのことでテーブルに通される。さてナニを食するかな・・。
とろろ御膳
いろいろ悩み1番シンプルな『とろろ御膳』を注文する。こんなカンジ。
大盛り野菜サラダは特製ドレッシングで頂く。
なかなかのボリューム、ドレッシングもコクがあって美味し!
おお、茶碗蒸しもふっくらとろりと美味し!そして最後の控えしコレがぁ〜っ、
とろろメシ
とろろご飯、ウンしっかり自然薯の旨味があって味付けばっちりで、
メシが進む、うおっと、さらにメシが進むぅ〜〜。
クワッ、気づけば3杯おかわりしてしまった!!
いやあ、胃袋が総立ちで喜んでいる!!
とろろイトー
美味しそうなみかんも入手して満足げなイトー。
ごちそ〜さまでした!!


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR