イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

お仕事からの〜銀座福ひろ!

 
昨日は東京でお仕事しました。
1459401605010.jpg
結構しっかりお仕事しました。
でその後「イトーさんちょっと一杯いきましょ」ってことで、
ご馳走になりました。
写真撮れなかったんだけど、
銀座の『福ひろ』とゆ〜お店。雰囲気ヨロシ。
c4Vg.jpeg
こんなカンジ
2Sw.jpeg
こんなカンジ
で、大将のトークも面白くって料理もお酒も美味しいんだもの。
なかでも、自分で炙るホタルイカ。美味かった!
いやあお造りもサイコーでしたよ!
かなりイトー気持ちよくなりました。
・・イカンイカンお仕事気合入れないとな!!
あ〜しかしイイもん味あわせていただきました。
ありがとさんでしたぁ〜!!
 

ウム、刺激を受けました。

 
先週の土曜日、専門学校でご一緒している
加藤先生の個展におじゃましました。
1459213299473.jpg
こんな銅版画たち。ウ〜ンどれも素晴らしい。
繊細であり大胆な作風が心地よいハーモニーを奏でている。
ボクは好きだな、こ〜ゆ〜作品。ずいぶん刺激を受けました。
・・春の始まりに創作意欲を充分に
奮い立たせていただきました。と同時に喉も渇き小腹も空いてきました。
なので、ここ銀座ライオンで水分補給。
1459213298711.jpg
いやぁ、イイもん観せていただきました!
僕も頑張るぞー!ウッシとりあえずこれ飲んで食べてからね。
ウ〜〜いい気分だわい!ウッシ明日から頑張ろっと!!?
 

鰻の蒲焼に関してあくまでも個人的な意見です。

 
うな丼が好きである。でも、
蒲焼を細く刻んで、出汁やら、薬味やらをかけて食べる、
“ひつまぶし”とゆ〜食べ物はど〜も気に入らないね。
“ひつまぶし”とゆ〜名称も気に入らない。
間違って“ひまつぶし”に読めちゃうところがやだね。
鰻はうな丼でイイじゃないの!
何だか“ひつまぶし”って小賢しい気がして・・。
こうやってこうやってこうやって食べると、
ホラッお得感あるでしょ!みたいなねえ。
いやだね、ボクは、せわしないカンジでね。
やっぱ、どっしりと構えた、うな丼がイイね!
表面パリッと中ジューシーでアツアツご飯と秘伝のタレで、
絶妙ハーモニーを楽しむ。ウ〜ン、サイコ〜〜!
ど〜もボクには“ひまつぶし”を好んで食べる人は鰻の蒲焼自体を味わいたい、
鰻好きではないような気がしてならないのですが・・。
まあ、ど〜でもイイ話ですがね。


 

スペインバルに行ってみた。が・・。

 
スペインバルってナ〜ニ?流行ってるよねえ。

バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、
スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては
酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。
だと・・。いっぺん行ってみたいもんだ。
ってことで行ってきた。スペインバル。
クルスカ
“クルスカ”と言います。まず店構えはイイ感じだ!
まずはビールなイトー。
ビールなイトー
一通り料理を注文して待つ、うん?待つ。え〜待つ。
・・・遅い、料理の出てくるのに時間かかりすぎじゃないのぉ!
で催促と苦情を述べる。としばらくすると料理が運ばれてきた。
きのこのアヒージョ
“ジャ〜ン”きのこのアヒージョ。アレッ?頼んでないぞ??
で間違いだと苦情を述べる。としばらくすると料理が運ばれてきた。
ハマグリのアヒージョ
“ジャ〜ン”はまぐりのアヒージョ。ウッシ!
間違って料理出てきたり、遅かったりで、
チト、ムッとしていたイトーであったが、
アヒージョ美味しいんで許してやるかと寛容な姿勢になる。
ハムたち
“ジャ〜ン”ハムたち。イイぞ。
ワインのイトー
“ジャ〜ン”ワインなイトー。イイぞ。
・・・ウ〜ム。味はどれも良かったな。
ワインも美味しくってコスパも良かったな。
ただ、お店のスタッフがバタバタしていて落ち着かなかったな。
料理遅かったしな。いろいろ考えるとマ〜マ〜だったかな。
 

“CHIMOMO”とゆ〜お店で作ってもらっています。

 
1458268307909.jpg
だいたい4ヶ月に1度くらいのペースで、
気分と雰囲気を変えるために
首輪を新しく作ってやっている。
本人(ムンチ(猫))は変えて欲しいなんて全く思って無いでしょうけどね。
まあ、4,5ヶ月で生地が傷んでくるし汚れてくるので、
変えてやんなきゃいけないんですけどね。
毎回、どれにするか悩みながら選ぶのが、これまた楽しい作業でして・・。
そして出来上がったものをはめてみて、
一喜一憂するのが、これまた楽しい時間でして・・。
・・え〜もちろん本人(ムンチ(猫))にはど〜でもいいコトで、
まったく無関心でありますが・・。
ピタッと決まった時には、まんざらでもない顔をしているように見えます。
うん?気のせいですかねえ??
1458268308749.jpg
「うっムンチぃ今回もイ〜じゃないの」
・・・ささやかな楽しみであります。
 

同級生にバッタリ会いました!驚いた驚いた!

 
昨日の帰り。ボクは地下鉄を利用している。
1つ目の駅に停車した時、
ドアの向こうで親しげに又は懐かしそうに
微笑みながらボクを見つめているおじいちゃんに近いオジさんがいる。
ドアが開き乗ってきたそのオジさんは、
さらに微笑みを増しボクに迫る。
ボクは人違いだと思い無視しようとしたその時、気づいたぁ〜!
おおそれは幼なじみのHクンではないか!
そ、それにしてもこの変貌は、な、なんだぁ。
ウム変貌とゆ〜か老けようは尋常ではないぞ。
若い頃、彼はとってもイイ男で結構モテていたのだが、
もうその面影はひとかけらも残っていない。
「あぅ、Hかぁ、ど、どこのジ〜さんかと思った」
「うんことし定年で嘱託で働いてんだよ」
「そっかぁ、まだまだ働けるもんなあ」
「ああオマエは定年なくってイイなあ」
「あぁまあね死ぬまで働けってコトだよ」
「体は大丈夫か?」
「まぁ今のところはどってことないがな」
などとたわい無い会話をしながら、
降りるべき駅に着き再会を約束して別れた。
・・イヤァ、しかしショックだったわ。
あのHクンがあんなにまで変わってしまうなんて、
・・・うん?同級生、おない年、
きっとボクも・・・。
い、いやそれ以上は考えるのはやめよう!
ウコン飲んでるし根昆布飲んでるし最近は酢も飲んでる。
イトー負けません!!


 

大名古屋ビルヂングな日。

 
名古屋駅に新しい商業施設ビルができた。
“大名古屋ビルヂング”
様子を見に行ってきた。
大名古屋ビル
で、館内を一通り回ってみた。
ディスプレイ
ウ〜ン、正直コレといった見所はなくワクワク感もイマイチだったね。
まあ、こ〜ゆ〜大規模施設のオープンに、
ボク自身が慣れちゃったってのもあるのかな?
ただレストラン街は“大名古屋”を意識したのか、
地元名古屋のお店も結構入っていたね。
さて、見学おわり!どこかでご飯食べよ!
なかなかよさそ〜なお店がある中で、
今回は喉も渇いたこともあって、ココ!
世界のビール博物館
“世界のビール博物館”
文字ど〜り世界のビールが飲めるお店。
わかんないからオススメの、
フランツィスカーナーヴァイスとゆ〜黄色っぽいのと
シュパーテンオプティとゆ〜黒っぽいドイツビールを頼むことに。
“ウッワ、ウッマッ”メチャメチャ美味いぞ!
これなら料理も期待できるわい。
イトー
期待にふるえるイトー。
どれどれ、おお、シーザーサラダ!
ボリュームがすごい、お味も濃厚でビールがすすむ。
シーザーサラダ
どれどれ、おお、揚げ鳥アラジン仕立て!
燻製の香ばしさにビールがすすむ。
揚げ鳥アラジン仕立て
どれどれ、おお、ポークスペアリブ!
噛めば噛むほど旨みが増してビールがすすむ。
ポークスペアリブ
いやあ、気分が良くなってきたぞ!
ウシッ!買い物して帰るか(アブナイアブナイ!!)
 

上前津『トッポ』。

 
1457588345534.jpg
月イチ名古屋めし、あんかけスパ『トッポ』にて。
今回は“フランク”でございます。
ウ〜ン、相変わらずの太い麺にパンチの効いたソースがよく合いますな。
タマゴもほうれん草もそしてメインのフランクフルトも、
全てが我が物顔で主張しているのがまたイイですな。
やめられませんな!このクドさ!
 

ど〜でもイイけど『あめふり』キライだ。

 
ボクは雨の日がキライだ。
まさに今日だ。冷たい雨が降り続けていてキライだ。
濡れるし歩きにくいし傘ささなきゃイカンしなぜか気分も滅入るしでキライだ。
で、この歌『あめふり』も楽しそうなんだけど、
なんか態度が理不尽なカンジがするし、
子供なんだけど喋り方が年寄りくさいし、
ピッチピッチチャップチャップなんて歩いてたら、
泥が跳ねまくって服が汚れるだろでキライだ。

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン
 

30年チョットかぁ・・。

 
昨日はお世話になっている専門学校の、
卒業式&卒業記念謝恩会でした。
ボクはこの学校ができた時から講師をしている。
う〜んもう30年以上か・・。
1期生は50歳を過ぎている。
それ考えると凄いことだね。
30年前は兄貴みたいなカンジで学生と接していたので、
叱ったり褒めたり感情で体当たりしてたな。
今、彼らの父親の世代。ウン?もしかしておじいちゃんに近い??
になって少しは人に何かを教えることが上手くなったかしらん?
チト疑問ではあるが、まあ、また来年度も、
ボクなりに力いっぱいやらせてもらおうじゃないの!

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR