イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

行く人と来る人。

 
1461473657980.jpg
先週末、我が事務所の歓送迎会でした。
行く人来る人、悲喜交々ではありましたけれど、
楽しい時間を過ごしてきました。
いやぁ、会社を辞めるってことは別に悪い事ではありませんよ。
問題なのは辞め方であってですねぇ、
仕事だって何年もやってりゃ飽きるだろうし、
スキルアップしたいと思う気持も芽生えますしね、
他の世界を見たくなるってのは当然の事だと思います。
ただシッカリとした夢と希望さえ持っていればイイんです!
・・・その昔、ボクも夢と希望を抱えて転職しました。
あっいやボクの場合はサラリーマンを辞め、
フリーのデザイナーとして再出発したのですがね。
あの頃お金はなかったけれど夢と希望はあふれるほど持っていたなあ・・。
そして今、夢とか希望が少ししぼんでいる自分に反省しつつ、
行く人と来る人に“がんばれよっ!”っとエールを送るイトーであった。
『人は夢と希望がなくなったら生きていけない動物なのである』
byイトータカシ・・・うそ!
この言葉はナチスドイツのアウシュビッツ収容所に入れられて、
生還した人の言葉である。
・・・イトーカッコつけてゴメン!!



 

一句。物覚え ああ物覚え 物覚え

 
やれやれ、最近人の名前が出てこない。
『え〜っと、ほら、あの人あの人あの〜、ほら』みたいな、
みっともない会話が多くなってきた。
先日も、ボクが教えている専門学校の卒業生にバッタリ街で遭った。
その卒業生はボクがかなりシッカリ指導した男の子だ。
しかも一昨年卒業したばかりの子だ。
忘れるわけがない!
しかしボクは、懐かしげにあるいは親しげに話す彼の名前が、
ど〜しても浮かんでこない。
「いやあげんきそ〜で何より何より」なんて言っていても、
名前が思い出せない。なので、◯◯クンで始まる会話を
なるべく避けるよ〜に話さなければならない。なので、
「センセー今度遊びに行ってもイイですか?」
「オオ、イイよイイよ」(っと誰だったかなあ?)
「センセー授業日は変わってないですか?」
「オオ、オナジよオナジよ」(っと誰だったかなあ?)
「センセー仕事ってやっぱ大変ですね!」
「オオ、ソーよソーよ」(っと誰だったかなあ?)
ってど〜も噛み合ないぎこちない話が続いてしまい
名前を思い出せないまま再会を約束して別れた。
・・恥ずかしながら未だに名前を思い出せずにいる。トホホである。






 

う〜ん、刺身で一杯やりたい日だ。

 
腹が、へった〜ぁ。
今日は美味しい刺身な気分だ!
ってコトで久しぶりに“てんぽいんと”へ
ひらまさ
じゃ〜ん、“ひらまさ”まさにひらまさまさかのひらまさ!(おちつけイトー)
いやぁ美味いね!それ以上表現が出来ないね!
すみのえ
お酒もススム!“すみのえ”とゆ〜お酒。マイルドだがしっかり味わえる。
あさりの酒蒸し
さて"あさりの酒蒸し"ダシがイイ!身もプリプリ、美味し!
無手無冠鬼辛
う〜っもう一杯!"無手無冠鬼辛"とゆ〜お酒。クセはあるがキリッと辛口。
おいしい豆腐赤ナマコ
つぎ!"おいしい豆腐と赤ナマコ"ホント美味しい豆腐だった。
そして相変わらずの赤ナマコ!優勝!
黒龍
そろそろシメルか"黒龍"で、う〜ん王様の味。
ポテトとベーコンのアンチョビ炒め
食べ物もシメルかコレで!"ポテトとベーコンのアンチョビ炒め"
酒ヨシ!肴ヨシ!雰囲気ヨシ!料金ヨシ!全てにヨシ!
 

絵は手で描くもんじゃなくなっちゃう?

 
最近はコンピュータでタブレットを使って絵を描く人が増えている。
色付けもチョイチョイ〜っとラクだし、修正もカンタンカンタン。
イチからのやり直しもそんなに大変なコトでもない。
スイスイ〜ッ、サササッってカンジで作品が完成する。
まさに便利なツールが出来たもんだ!
でもねぁ・・ボクなんかは、ど〜もねっと思ってしまう。
ナニがどうってのははっきり言えないのだが、
いちばんは絵を描くとゆ〜行為が軽く見えるってコトかな。
絵を描くには。まずは何を描くか構想を練る。
次に、その絵にふさわしい大きさ、キャンバス、画材を選択する。
そうしたら、ラフスケッチで自分のイメージを具体的にしていく。
で、ラフスケッチをもとに本制作に取りかかる。
さて色付けだ!この段階でも微調整をしながら完成を目指す。
修正のきかないところは全神経を集中して挑む。
ヨシッ、出来た!
そしてここで、もう少しこうすれば良かったかなあ、と
分析しながら作品を見て修正できるところは修正を試みる。
しばらく作品を鑑賞し納得したり、次頑張ろうと気持ちを新たにしたりする。
ボクにとって絵を描く事はこ〜ゆ〜コトである。
何ものにもかえがたい充実した時間を過ごす事なのである。
・・コンピュータの絵、道具もいらないし、
服も周りも汚れないし、奇麗に仕上がるし、
今の時代に合ってるとも言えるが、
でもデータだよ、存在しないんだよ、
絵を描いた事になるんだろ〜か??
ボクはいつも疑問に思うんだけど・・。


 

今日はタイガーリリーBBQガーデンな気分。

 
いやあ暖かかった!むしろ暑いくらいだった。
そんな日はジュワーッとしたものを食べて、
シュワーッとしたものを飲みたくなるのである。
外観
で、久しぶりのタイガーリリーである。
内観
相変わらず雰囲気イイね!
イトー
期待に胸躍るイトー!
サラダ
サラダ!いっぱい。
ポテトチップ
ポテトチップス!いっぱい。
手羽先
手羽先!ピリ辛美味し!!
タンステーキ
タンステーキ!申し分のない美味さ!昇天!!
また来てやろ〜じゃナイの!!
 

肩が痛い。

 
おっと、また人とぶつかった!
地下鉄の構内。人とよくぶつかる。
自慢じゃないがボクは注意深いほうだ。
なので、自分からぶつかっていく事はない。
人がボクをめがけてぶつかって来るのだ!
注意力が散漫な人が増えている!マチガイない!
こ〜なんてゆ〜か前から人が来たら避けるとかするじゃないの?
それがフツ〜でしょ?
ったく危なくってしょうがないわ!
・・おっと、前から『オレの道だどけどけ〜』ってやつが、
階段を駆け下りて来るぞ!
このままだとヤバいと思い道を譲る事にする。
『はいど〜ぞイノシシ君!まっすぐ行きなさい!』
となんとイノシシ君、ボクが避けたほうに進路変更するではないか!!
・・あ〜ぁ今日もまた肩が痛い日になりました。トホホ・・。



 

桜のみずの。

 
月イチみずの。4月の最初の土曜日に行ってきた。
藤が丘桜
街は桜だらけの土曜日。お天気良し。食欲良し。
「イトーさん今日もイイのありますから」の大将の言葉に、
さらに食欲がわき上がる。「タノンマス!」
センマイ刺しキムチ
センマイ刺し。キムチ。「ワォ!」
塩タンねぎ
塩タンねぎ。「ワォ!」
ハツ炙り焼き厚焼き
ハツ炙り焼き。厚焼き。「ワォ!」
美味しい肉たち
そして〜ぇ。美味しい肉たち。「ワォ!」
いやあ、ボクのお腹の中も桜満開の気分になりました!
ありがとさん、またヨロシク!
 

聴いてられないの最近多いんだよねぇ・・。

 
通常ラジオを聞きながらお仕事をしている。
そこで最近気になるのはライブで歌う、
歌手あるいはバンドの歌唱力のなさだ!
ラジオってごまかしが効かないんですね。
下手っぴーなひと(バンドも)だとすぐわかっちゃう。
CDとかはものすごく修正してるんだろな。
公共の電波を使ってこんな音声(曲)を流してイイのかって、
ムカつく時あるもんね!
もっとライブで歌う練習してから出てこんかいっ!って
ナガクテのおじさんは怒るのであります。
・・・そ〜言えば思い出した!
昔、ラジオで八代亜紀がライブで歌った“舟歌”。
メッチャ上手くて感動したのを思い出した!
お酒はぬるめの燗がいい〜♪
肴はあぶったイカでいい〜♪
って、やっぱプロだね八代亜紀!
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR