イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

かけがえのないもの。

 
うんっ?なにっ?
IMG_6126.jpg
おやつっ?
1469669992277.jpg
どこっ?
IMG_6136.jpg

・・・いつまでも元気でいろよ!
 

バーチャルリアルか・・。

 
小学生の頃よく近くの小川とか池とかに、
ザリガニをとりに行った。
石のわきとか水際とかに隠れているザリガニを見つけて、
捕獲するのがことのほか面白かった。
そして友だちと捕まえたザリガニの大きさ自慢をするのも、
とても楽しかったなあ。
『ボクのデカイだろ!』
『いやいやオレののほ〜が大きいわ』なんてね!
・・今、こ〜ゆ〜事もゲームの中で出来ちゃう。
バーチャルなリアルな世界!
たぶんコレからの人間の生活の中ではあたりまえになっていくんだろうね。
いや、もうそんな世の中になっているな。
ボクの周りでコンピュータで絵を描く人が増えている。
絵の具と筆を使わない絵はデータとして保管される。
煩わしい事もなく手も汚れず描き直しも瞬時に出来る。
こんな便利なものはない。しかも大きくも小さくも自由に出来る。
場所も取らないし管理も簡単で!
・・しかし出来上がった作品はデータだ。
確かに周りを汚したり片付けたり面倒な事は一つもない。
でも青色と黄色の絵の具を混ぜて、
自分だけの緑色を作る醍醐味を知ってる人間にはいささか物足りないのである。

 

新甫のうなぎ。美味いモンは美味いのだ!

 
訳あってチトばたばたしてしまった。
こんな日は美味いモンを食べてカツを入れよう!
う〜ん美味いモンと言えば最近鰻のカバちゃん、食してないなあ。
とゆ〜ことで鰻と言えばココ
1469337605712.jpg
“新甫”である。ボクの中では一番の鰻屋さんである。
よく関東風のフワッっとしたのじゃないと蒲焼きじゃナイとか、
いやいやパリッと関西風じゃナイととか言いますけど、ねえ。
関東では、鰻を背開きにして白焼きして蒸して
また焼くのでふわっと柔らかいのが特徴。
関西では、腹から開いて蒸さずに焼くので、
脂の乗ったパリッとした香ばしさを楽しめますね。
ココ名古屋は関西風が主流ですね。
ボクもどちらかとゆ〜と関西風が好みですけれど、
美味かったらどっちでもいいんです。
そもそも関東風じゃないととか、関西風じゃないととか、の
議論は食べ物の趣味のコリ固まった輩の発言であります。
美味いものは美味いのです。
そ〜そ〜柔軟な思考こそ味覚の幅を広げるのです。
さて、頂きます。本日は肝焼き付きで・・。
1469323229216.jpg
 

体に悪い?あんかけスパ?

 
1469007219788.jpg
こ〜ゆ〜モノが、時々食べたくなる。
今回はフランクで。
あげた太麺に絡まるスパイシーなソース。たまらんねえ。
しかし、ヘルシー志向の世の中の流れからは、
確実に外れているけれどね。
でもまあ、美味いものはほどほどカロリーも高いのだ!
あまりに気にした食生活はかえって体に悪いんじゃないの?
ボクは毎日体重をはかる事にしている。
こうする事でいろいろ気をつけられる。
そして食べたら動くをモットーにしている。
こ〜すればシアワセに美味いものが食べられると思うんだけど・・。

 

メンズショップみゆきの想い出。

 
高校生の頃の話。
ちょうどオシャレに目覚めた頃。
当時はアイビーブーム真っ盛り、
VANのボタンダウンシャツとコットンパンツで、
町を歩くのが僕たちの基本だった時代でしたね。
そんな時、ボクの友だちの友だちで、
高校をやめてメンズショップの店員さんになったヤツがいた。
そのお店はVANの商品をはじめ各種有名ブランドを扱う、
当時ボクらのあこがれの場所であった。
そこの店員さんたちはみんなカッコ良くキマっていた。
スターのようにキラキラしていて羨望の的だったな・・。
なのでそんなお店で働きだした彼もボクらの自慢だった。
え〜っと確かメンズショップみゆきって名前だったと思う。
休みの日はみんなでオシャレしてメンズショップみゆきに行き、
いろいろファッションの情報を得たり、
店員さんの着こなしを参考にしたりして充実した時間を過ごした。
なかでも自慢の彼との話はいつも盛り上がった。
そして毎日好きな服の事を考え、好きな服に身を包み、
楽しくお仕事している彼が、うらやましく思えた。
『あ〜いいなあ、こんな生活送りたいなあ・・』なんて真剣に思ってたね。
勉強に飽きていた高校生の軽はずみな考えだったね。
そのメンズショップみゆきの彼が、
ボクらよりずっと大人に見えたのは働く事の大変さがわかっていたからだろうね。
きっと彼は『君ら高校生は悩みなくって良いよな』なんて思いながら、
接客してくれていたんだろうね。たぶんそうだったんだろね。
・・もう遅いけど、当時ファッションに気合いを入れたくらいに、
勉強に興味を持っていたら・・まっ考えてもショ〜がないわな!
 

ロボットサッカーで盛り上がる?

 
“ロボットサッカー”なるもののニュースを見た。
ロボットが人工知能を持って自分で判断して、
ボールを蹴ってゴールを狙うのだ。
う〜んしかし実際はギコチナイ動きの二足歩行のロボットが、
タドタドしくボールを蹴りたまたまゴールに入ってしまったぁ・・。
程度のものだ。少なくとも華麗にサッカーをするロボットたちの画像ではない。
音にすると、ポコポコポコ、カスッ、ドテ、コロコロ。って感じ。
これでも素晴らしいテクノロジーなんだろうけれど、
ど〜にも感動できる代物ではなかったな。
でもこのくらいの笑っちゃう動きで止めておいた方が、
人類のためじゃないの?
ボクは嫌だなあ・・。ロボットサッカーのワールドカップで、
人々が熱狂して勝利に一喜一憂する姿。想像したくないなあ・・。
『やったぁ〜〜!ジャパンロボチーム人口知能プレーでゴ〜〜〜ル!』
 

タイガーリリーバーベキューマーケットでいつものメニュー。

 
すいか
昨日あぐりん村で買ったスイカのタミちゃん。
冷やして食べました。身がしまってて味も良かったですね。セ〜カイ!
そして、夜はやっぱタイガーリリーバーベキューマーケットへ。
やっぱ肉でしょ!でも毎回同じようなもの頼んでるぞ・・。
イトー後光
外はまだまだ明るくて暑いぞ!乱反射してこんな写真になっちまった。
シーザーサラダ
いつものシーザーサラダ。
タンステーキ
いつものタンステーキ。
チキン
いつもの(ちょっと違う)唐揚げチキン。
bbq.jpg
ハイ出ました!いつものBBQ。
ココ(タイリリ)やっぱセ〜カイでした!
いつもと変わりないメニューもセ〜カイでした!
 

暑い日のお昼は、玄寿のお蕎麦に限るね!

 
今日はお天気もいいし久しぶりに遠出するか!
と意気込んだものの暑すぎる天気と減り過ぎた腹とのカンケ〜で、
急遽予定を変更して、長久手内ドライブとすることに!
まずは、減り過ぎた腹は久しぶりの玄寿の蕎麦で満たす事に。
ためらいなくどんぶりセットを注文する。
ココのどんぶりセットは美味しいおそばの後で、
そば湯を使った親子丼を出してくれるのだ。
コレがまた絶妙のお味でペロッといただけるのである。
1468814146171.jpg
まずはお蕎麦。今日は黒蕎麦で。白と黒とがあるがまあどっちも美味しいので、
その日の気分で。今日は黒の気分だったのかな。
いやあ相変わらず美味いね!っと舌鼓を打っていると、
別に注文した焼き味噌登場。
1468814149380.jpg
蕎麦の実が入った焼き味噌は香ばしくって香りが引き立ちます。
コレはお酒に合いますな!残念。
お〜来た、どんぶりどんぶり〜っと!
1468814147865.jpg
ウム、マチガイない!美味しいおそばの後、
主役を引き立てながら脇も締めるってカンジか!
ゆ〜ことないね!満足満足。
それにしても今日の暑さはど〜だ!
クルマの温度計は34℃をさしている。
食後はどこかで涼もう!近くにあぐりん村があるので行ってみる事に。
休日の午後だし外は暑いしで店内は盛況である。
中庭では子供たちがスイカ割りのイベントを楽しんでいる。
子供はいいけど、それを写真におさめるお父さんたちは大変だなあ。
ボクも1つ小さめのスイカを購入する。冷やして今晩食べよう!
さてとスイカが冷えるまでジムでも行って汗を流して来るか・・。
後1つ問題なのは今晩、何を食べるかだ!!
コレは非常に大きな問題だぞ!!
・・長久手のオジさんは今日も元気であった。
 

薄味の野菜はイカンです。

 
トマト、美味しくなくなったねえ。
てか、野菜全体的に味が薄くなった気がする。
特にボクは昔からトマトの丸かじりが好きだったので、
最近の味のないトマトには一言いいたい。
ボクが小さい頃食べてたトマトは、
噛むとジュワッと果肉があふれて、
その甘酸っぱい果肉はどこまも深く旨味が口いっぱいに広がった。
どっかで聞いたけど、今はこ〜ゆ〜味のトマトは好まれないんだってね!
ドロッとした果肉もダメなんだってね。
なのでさっぱり軽い味。野菜全般に言える事。
・・コレッてど〜だろね。
やっぱ大根は大根をきゅうりはきゅうりを主張しなきゃ!
う〜ん、イカンぞコレは!野菜だけの問題ではないぞ!
こんな野菜ばっか食べてると人は主体性を失ってしまうぞ!
いやもう失いつつあるか・・。イカンイカン。
少なくとも子どもたちには、
こんな野菜を食べさせてはいけない。

 

蚊帳の思い出。

 
なんだか蒸し暑くって、クーラーなしでは寝られませんね。
しかし、ボクが子どもの頃の夏は昼間は暑いけれど、
夜になると気温が下がり涼しい風が入ってきて、
とても快適だったなあ・・と思う。
今は温度が下がらないんだよね。土の地面を覆いすぎちゃったからね。
で、昔。寝る前に窓とゆ〜窓を開けっぱなしにして、
蚊帳(かや)吊って寝るんだよね。
ものすごく不用心だけどコレが気持ちいいんだ。
ス〜ッと風が蚊取り線香のにおいとともに通って、
外では飼ってた鈴虫が鳴いていて、もうすぐに眠りにつけた。
今あんまり気持ちのよくないクーラーの風を感じながら、
あんまり気持ちのよくない眠リについている。
・・よしっ、お隣が更地のうちにウチの前の道のアスファルトはがして、
土の道にして窓全開にして蚊帳吊って寝てみるか!!?
いや、もっと大掛かりな手段にでないとダメだ!
向かいのマンションも更地にして、イトーのウチの周り一帯も更地にしよう!
そ〜すれば昔のように快眠できるだろう!
・・うん?イカンあまりにも暑いのでチトオカシくなったかな??


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR