イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

お店行っちゃいましたぁ!

 
今日は、『うなぎの新甫』に行ってきた。
いつもは買ってきてウチで食べるんだけど、
たまにはライブで食べたくてお店に行ってきた。
1477745024014.jpg
まずはたこ酢で落ち着こうか。
1477745024204.jpg
キモ焼きもライブだとまた美味し!
1477745024647.jpg
うざくもいっときますか!う〜ん美味し!
さて、さてさてさてっ。
1477745024407.jpg
真打ち登場!いやいやいやいやっ、
やっぱ、鰻はココにかぎるね。
いやあ美味かった!
 

中学生の美術の時間。

 
ボクは絵を描いたり何かを作ったりするのが好きである。
幼少期から絵を描くと褒められていた。
しかし中学に上がると突然絵を描く事が嫌いになった。
原因ははっきりしている。
当時の美術教師がボクとまるっきり合わなかったから。
ボクは絵は自由に描くモノだと思っていたが、
その教師はキチッと描くのがよろしいと決めつけていた。
あるとき風景を写生するとゆ〜授業、
ボクはあまりにも気分が良かったのでイメージで風景を描きだした。
空なんかピンクにしちゃって木も黄色。
向こうに見える山々は水色に塗って何ともカラフルな絵が出来上がり、
一人悦に入ってルンルンしていた。と、そこへ例の教師が現れ、
ボクの絵を見て烈火の如く怒りはじめ、
「そ、空はそんな色か!えぇ!」
「そして木は木の色を塗らんか!」
「こんな無茶苦茶な絵描いてオマエえぇ!遊んでるのか!えぇ!」
ボクはなんでこんなに叱られるのかわからずポカンとしていると、
「私の話を聞いているのかオマエえぇ!」
またあるとき石膏で人体像を作る授業で、
ボクは普通に作るにが嫌だったので、
頭を大きく体を細く小さくバランスを崩し、
とても面白い形の人体像が出来上がりまたまた一人悦に入ってルンルンしていた。
するとまた例の教師が目じりを吊り上げて、
「こ、こんな人間がおるか!えぇ!」
「もっと人の構造を考えて作らんか!」
「こんな無茶苦茶な人間、オマエえぇ!遊んでるのか!えぇ!」
そして、またなんで叱られるのかわからずにいると、
「オマエはホントにやる気あるのか?オマエえぇ!」
・・そんなことが相次ぎいつの間にやら美術の授業は、
テキトーに受けるようになりとてもつまらない時間になっていた。
でも今にして思うとその教師はボクに美術の基礎を教えようとしてたんだね。
写実とか素描とかの大切さをね。それがつまらなかったんだねボクは。
あの時ひと言でも『いいよ空、ピンクで』『おお、この人体は独創的だ』
なんて言ってくれてたら面白くってたまらなかった美術の授業。
としてボクの記憶に残っているんだろうがね・・。
やっぱ美術教師のつとめは絵を描くことはとても楽しいことなんだってことを
どれだけ伝えられるかだと思うね!
う〜ん、コレって学習すべてに言えることかもな・・。
 

“てんぽいんと”行ってきました!

 
さてさて今日は久しぶりの“てんぽいんと”。
突き出し
テンションあがるわ!
いやあ何食べるかぁ〜〜!
ウシっまずは刺身。ブリ。
ブリ
うっ、イイね!こりゃお酒だわな日本酒だわな!
ゆきの美人
おおっ本日のサービス酒"ゆきの美人"。ひやおろしだぁっと!
うわっコレはイケる。キリッとしていて味わいも深いナイスなお酒。
セ〜カイセ〜カイ大セ〜カイ!
さて次は・・白子〜〜〜。
白子
まったりとしたお味、お酒にバッチリですね。
揚げ銀杏
旬ですから、揚げぎんなん。揚げるとまた風味が引き立ちますね!
生しらす
生しらす。久しぶりに食しました!ねっとり美味し!
酒
まだまだ飲むぞ〜っと!!
鰆のたたき
さわら、たたきで。う〜ん、なんとふくよかなお味なんでしょうか!!
おっと、食べるの飲むの必死で、シメの海鮮焼そば撮るの忘れた〜。けど。
やっぱ“てんぽいんと”サイコ〜ですね!
アタマはクラッとオナカはブテッと、ですかねえ!!
 

林先生に遭遇したぞ!びっくりポン!

 
「あっ、林先生だ!」
・・林先生はボクが高校生の時の数学の先生。
なので、林先生はもうオジイちゃん。
でもすぐわかったのは、林先生がとってもユニークな先生だったから。
当時の先生たちはいろいろ変わった先生が多かったが、
なかでも林先生は群を抜いていた。
とゆ〜のは、彼はヘビーヘビーのヘビースモーカーで、
45分の授業を禁煙できなくって、25分くらい経つと、
「え〜私は今、手が震えてきて授業を続けることができません」
「ここで一服させてもらいます」
と言って胸ポケットからショートピースを一本取り出し、
持参した空き缶とともに窓際に行き窓を開け、
タバコをくわえプシッとマッチで火をつけ、
それはそれは美味そうに吸うのである。
“スゥ〜〜〜ッ”と吸い込んでしばらく息を止め、
吐き出す、と・・な、なんと煙が出てこないのだ!
そしてまた“スゥ〜〜〜ッ”と吸い込んでしばらく息を止め、
吐き出す・・また煙が出てこない!!
それを数回繰り返し、タバコを指の中でもみ消して空き缶にポイッとして、
「え〜それでは授業を続けます」
と何事もなかったかのように教壇に戻り授業を始めるのである。
今だったら大変な事になるだろうが・・寛容な時代だったんだね。
しかし、その時の林先生の所作は煙草を吸っているのではなく、
たとえれば、おいしい料理を食べるているかのようにみえた。
と同時に“あ〜この人は長生きできないワ”とも思った。
それがど〜だ!林先生。メッチャ元気そ〜に歩いているじゃないですか!
わ〜〜生きてる生きてる!(あっ失礼!!)
・・・わからんもんだねぇ?
もしかしたら林先生の健康づくりはタバコだったの?なわきゃないよな!?
 

トッポでミラカン。

 
1476859705147.jpg
月イチ、トッポ。
ウチの事務所近くのあんかけスパ屋さん。
しかしカロリーには気をつけないといけない食べ物でもあるので、
月イチが妥当なところかね?
でもコレを1.5倍の量とか2倍の量で、
平気で食べちゃってる人がたくさんいるのには驚くね!
ボクなんか、ど〜頑張ったて1.2倍くらいかな・・食べる気ないけどさ。
まあホドホドが一番ね。さて今日はミラカン。
モッチリした麺にこってりしたアンが絡み、
いためた野菜たちとよく合うのだ。ウ〜ン絶妙のバランス。
美味し美味し。また来月もタノンマス。
 

野球鳥改め(ひのてつ)の20周年おめでと〜!

 
日曜日。
今日は野球鳥改め(ひのてつ)の20周年記念の日。
生ビールが20円だそうなので行ってみることに。
混んでるかなぁ〜〜??。ヤッパ混んでたぁ〜!
「あっまいどぉ!今3組お待ちなんですよぉ!空いたらお電話します!」
・・ってことで、待つ、・・うん、さてどこで待つ??
3組待ちなら少し食べといたほうが良さそうだが、さてど〜しよ〜。
おうっ、そ〜いえばこの近くに、
昔からやってる美味しい中華屋さんがあるって聞いたぞ。
ソコ行くべ!
ああ、ココいつもスルーしてたなあ・・。
藤が丘駅近く『中華楼』。
さてお味は・・・。
1476772650267.jpg
蒸し鶏と餃子。おおっ美味し!でっかいビールも頼んでしまう。
1476772648886.jpg
青椒牛肉(チンジャオロウス)。おおっ美味し!
でっかいビールがグイグイ進むぞ。
ウシッもう一品。え〜〜っと・・
プルルルルルルッ
「ひのてつ本店で〜す!お席空きました〜」
えっ早い、3組待ちじゃなかったの??
もう一品に後ろ髪ひかれながら残りのビールを流し込んで店を後に。
そして、野球鳥改め(ひのてつ)でも20円のビールをバクバク飲んで、
お腹が張り裂けそ〜になったのはゆ〜までもない!
・・でも『中華楼』美味かったなあ、今度ゆっくり行ってみよ!
しかし腹が重いぞ・・・。

 

瑞浪駅近くアオカフェに行ってきた。

 
瑞浪に行ってきた。
講師仲間のHさんが造ったカフェにおじゃまするために。
1476606331427.jpg
ココ。雰囲気イイじゃナイの!!
1476606335160.jpg
ランチも頂きました。イイんじゃナイの!!
いろいろお話しできて楽しい時間を過ごせました!!
1476606333444.jpg
カフェはHさんの奥様が仕切っておられてハツラツとした姿が、
とっても好感度でした。
う〜んやりがい感じてるんだろな・・イイカンジだわ。
見てるボクも気分が良くなりました。




 

お気に入りの食器。

 
1476173899633.jpg
ARABIAのお皿。フィンランドの陶器。高いデザイン性と芸術性を持っていて、
それでいて使い勝手もよく実用的な素晴らしい陶器ですね。
ボクはそんなところが気に入って数点持っていますが、
コレはヒトメ惚れ!コノ美しいオーバル型にソソラレましたね。
大胆な絵柄もとてもイイ。こんな大柄なのに品がいいので、
大抵の料理にあってしまいそうなのも流石ですね。
このデザインのカップとソーサーは持っていたのですが、
今回お皿手に入れてとても満足ですわ!
さて何を盛りつけて見ますかね??
楽しみ楽しみっ!!

 

月イチみずのだ!

 
さて、肉である。ボクは大抵ココ焼肉みずので肉を接種する。
その日のいい肉をリーズナブルなお値段で、
出してくれるのもまあ常連ならではであるだろうが、
大将が厳選した肉がコレがまたメッチャ美味いのである。
だから月イチみずのはヤメられないのであります。
白センマイ刺し
まずは白センマイ刺しで落ち着こう!
イトー
落ち着け!イトー!
タン切り出し
まずは、タン切り出し・・今日もイイ!
キムチ
ココのキムチ。サイコ〜であります!
ハツ
ハツ、炙り焼きと厚切り。・・ウ〜ン今日もイイ!
ハラミ
ハラミ、・・イヤァ今日もイイ!
1475994285522.jpg
そうそう野菜も食べますよ〜〜っ!
カルビ各種
カルビ、久しぶりのカルビ。こんなカルビ、他にナイ!
トビ
そして大将渾身の肉。・・いかん今日もホッペタが落ちた。
ハイグレードなお肉たちに酔いしれました!!
・・みずのが近くにあってホントよかったですわ!

 

早く早く〜〜!

 
今日は寿司だ。誰が何と言おうと寿司を食うんだ!
そ〜だ。新東寿司だ!
「あ〜もしもし、イトーですけどぉ」
「チョット早く持ってきてもらえる?」
「えっ鯖?鯛?うっイイね」
「じゃ出来るだけ早くよろしくね!」
1475648955838.jpg
ってわけで、まだ明るいうちから夕ご飯。
なぜそんなに焦っているかとゆ〜と・・コレっ
1475648957431.jpg
コレっ、コレ。ひやおろし。
夜明け前のひやおろしが冷えてるから!
コレをヤルためにはおいしい寿司に限るってわけで、
焦って出前しちゃったの。
いやぁ、サイコ〜サイコ〜!こ〜ゆ〜時間からの、
こ〜ゆ〜飲み物とこ〜ゆ〜食べ物。
今宵はチト早めに昇天しそ〜な予感・・・。

ひやおろし
ひやおろし / 冷卸し


夏を越した清酒を、秋の冷涼な時季に樽(たる)詰して出荷すること。厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、秋風がたち、酒の温度が下がって外気温と同じくらいになる10月ごろには熟成して、香味も落ち着き、火落ちの心配もなくなる。この飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷するのが「ひやおろし」である。
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR