イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

苦手だったバイトのお話。

 
アルバイトの話。
学生時代そんなにたくさんではないがバイトをした。
主に効率よく、とゆ〜か手っ取り早く稼げる仕事を選んでやっていた。
体さえあれば技もトークもさほどいらないドカチン(土木作業)なんかが、
お金もイイしよかった。まあバイトだし責任もないしね。
あぁあと、引っ越し屋さんのバイトね。
体はキツかったけど、時々ご祝儀の副収入があったりしてよかったな。
でも、コレやっちゃいけなかったってゆ〜バイトもあった。
それは豊田の部品メーカーで美術系の大学生が希望だとゆ〜ことで、
時給も素晴しくよくってコリャいいわい!って。
きっと、部品のスケッチとかを描かされるんだろなくらいの軽い気持ちで、
受けてしまったバイトだ。
と、ところがだ・・会社に着くと会議室に数名のアルバイトがいて、
みんな原稿用紙を前に神妙な面持ちで座っている。
ボクも不安げに空いた席に着席して神妙な顔をする。
すると担当者がもの凄い量の資料を抱えて入室して、
挨拶もそこそこに今回の仕事内容を説明しだした。
しばらく話を聞いてボクはマズいと思いこの場所から、
立ち去りたい衝動に駆られたのであった!!
バイトの内容は担当者が持ってきたもの凄い量の資料を
キレイに清書する仕事なのであった!!
ボクは自慢じゃないが字が下手だ。ってゆ〜か、
長い文章を描き続けることなんかメチャクチャ苦痛なのである。
・・話が違うじゃないか!こんなん美術系の大学生カンケーないじゃん!
ちゃんと字のうまい人募集と言わんかい!ダメだ!帰りたいっ!!
・・狼狽えるボクの前に無情にも資料の束が置かれる。
『それでは始めて下さい』の合図とともにバイトクンたちは、
一斉に作業に取りかかる。みんな黙々と任務を遂行している。
部屋の中は“サササッ”と鉛筆が走る音しかしない。
あ〜〜耐えられない緊張感。ギャグの一発でも言いたいところである!
ふと我にかえって自分の書いた原稿用紙に目をやる・・。
う〜〜ん、コレでイイのかね??丁寧に書こうとすればするほど、
ウネウネとウネる文字たち・・。
でもボクを雇ったこの会社の責任だと開き直り作業を続ける。
そして、なんとか最後の一枚になった頃にはスッカリ外は日が暮れていた。
もう目はシパシパするし手はギシギシで、
体に変な力が入っていたのでバリバリのコリコリで疲れ果てました。
で、終了後バイト料を受け取りながら気力を振り絞って担当者に聞いてみた。
「あのぉ、このバイトぉ、美術系じゃないとダメなわけは・・?あのぉ」
と、担当者の答えが、
「ああ美術系の学生さんは字もキレイだし丁寧でしょ」・・だと。
・・キミは間違っている!!
美術系の学生は絵を描くのは得意だが、字と絵は!!ちがうんだよ!!





スポンサーサイト
 

食べるコトが楽しみな季節になってきましたね。

 
朝晩、めっきり秋めいてまいりました。
・・と当たり前のことを言ってしまうほど秋らしい風が吹く今日この頃。
となると美味い物が美味い季節がやって来たとゆ〜ことですね。
となるとイトーがソワソワするってことですね。
となると出かけるお店を厳選しなければってことですよね。
となるといつものルーティンを見直さなければいけませんね。
とゆ〜ことで並べてみよう・・。
うっ、そ〜言えばタイガーリリーBBQマーケットが、
なくなっちゃったんだよな。
あ〜ゆ〜お店、残ってほしかったなあ・・。
重宝してたのに残念。残念。
やっぱ難しいのかな、雰囲気よくって美味しいお店はナカナカねえ。
まあシャシャッと食べれてググッとお腹いっぱいになるところが、
簡単だし人気なんだよね。
・・なんか寂しいけど、しかたないか・・ね。
とゆ〜ことで気を取り直して並べてみよう・・。
まずは、てんぽいんと。だわな。
して、焼き肉みずの。で、おお、海と月。もね。
新東寿司。もあるぞ。うなぎの新甫。とかも。
もちろんひのてつ。も。
あとは、ニクバル。とか・・。あと・・。
ウム、いがいとルーティン少なくない??
ウシッ、この秋は新しいお店、探してみるかな。

 

今日は“インパクトみずの”でありました。

 
さて、台風一過。イイお天気。気圧も高い。
絶好の焼肉みずの日和である。
『大将今日も遊んじゃって下さい』ってことで、
いつものおまかせで・・・。
イトー
いくぜ!のイトー。
ナムル

レタスとカリカリおじゃがのシーザーサラダ
ナムルとシーザーサラダで腹を落ち着かせ、
白センマイのポン酢和え
さらに白センマイのポン酢和えで落ち着く、後は肉、肉、肉を待つのみっと!
タン
まずは、タン。大将が言う通り今日のタンは格別、美味し。トロケル。
ハツ
さ〜あ、どうだぁ!ハツの塊。焼きながら食う、食いながら焼く。トロケル。
・・コレも大将が言う通りホントに美味し。
ハラミ
コレもど〜だ、ハラミ!いつもど〜りトロケル。
いやあ、満足でありまする・・。
して大将が『イトーさんもうチョットいけますか?』とのたまうので、
『フムもチョットならね』と返す。するってえと、コレだ!
たたき
『たたき造ったんでお裾分けど〜ぞ』
・・すばらしいお裾分けだ。美味しくいただいた。
いやあ今日はいつもと同じくらい食したが満腹だぞ!
ああ、きっとあのハツのインパクトだろ〜な!
トロケマシタ!ごちそうさまでした!!っと。
 

おサケに溺れないように気をつけますです。ハイ!

 
今更だけれども、お酒が好きである。
たぶん生まれた時からお酒に関しては拒否反応を示さなかったのではないかな?
物心付いたときからビールを欲しがっていたそ〜だ。
さすがに飲ませるワケにはいかないので泡だけすすらせてもらっていたみたい。
そのコップから沸き立つほろ苦さがモノスゴく好きだった記憶が蘇る。
そして、小学生になった頃には少しだけ飲ませてもらえるようになり、
その度にビールの美味さをしみじみと味わって飲んだのである。
周りの大人はボクがじっくり一口一口飲む姿を見て、
感心したり驚いたりしてたみたいだ。
それからとゆ〜もの大人たちは何かの集まりのたびに、
ボクに面白がってお酒をすすめるよ〜になった。
当時はビールから日本酒かな、チョットずつ注いでくれた。
ボクは美味しそうに飲んだそうだ。いやホント美味かった!
で、みんなはボクのその姿を見て、
“この子は間違いなくノンベエになる”と。確信したのだとさ。
・・・してその通りの運びとなり、今に至る。
さて、今日もまずビールでのどを潤し・・してからのぉ〜、
焼酎か??い、いやいやワインでシメるかな?
・・・いやはや、である。





 

地味でも美味いぞ、ひのてつ!

 
茶マメ
ひのてつにて・・茶マメを始めにいつものルーティンを食す。
ししとう
ししとうもイイカンジ。
ほたて
今日のおススメ、ホタテも食す。
牛ホルモン
これも今日のおススメ、牛モルモン。香ばしくってぷるるんとしててイイカンジ。
今日もいつも通り満足でございました。
・・・しかしひのてつはビジュアルがなあ・・。
美味いんだけど写真撮ると地味なんだよな・・。
でもまあ、そこがイイんだよね。
“美味きゃイイのさチープでも”
 

お隣、売れたみたいですね。

 
隣り
ようやく売れたみたいだ。ウチのお隣。
思ったより長くかかったねえ。
売り出した頃は暑くって担当のおにーちゃんたち大変そうだったもんなあ。
しかしどんな家族が引っ越してくるんだろか・・。
キャンキャン鳴く犬、いないといいな。
ギャーギャーうるさいガキ、いないといいな。
とにかく静かに過ごす人で少しだけラブリーな人、希望!
いずれにしても興味津々の秋の始りである。
 

まあ、埋められないわな・・。

 
9月。初め、新学期が始まる。
子供の頃は長い夏休みが楽しくって、
勉強はほどほどに毎日シッカリ遊んでたなあ・・。
で、新学期が始まると、
『あ〜悲しい今年も夏が終わっちゃった』とつくづく思ってたね。
最近こ〜ゆ〜感覚。まったく無くなったね。
むしろオトナになると『あ〜今年の夏も乗り切れたなあ』だもんね!
チト寂しいカンジだけど・・まあこんなモンだわな。
で、新学期だ。学校が始まる。
そこで問題だ。ボクは専門学校で講師をしてる。
そこには『あ〜悲しい今年も夏が終わっちゃった』って学生がわんさかいる。
だから最初の授業は授業どころではない。
みんな終わった夏に後ろ髪引かれて心ここにあらず気もそぞろだ。
ひげ面のオッサンの講義なんて聞く耳持たない。興味ない。
そこに『あ〜今年の夏も乗り切れたなあ』ってゆ〜、
夏をなんとか熱中症にもならずに、
無事に過ごせた喜びを噛みしめているボクが登場。
授業やる気マンマンである。・・・・・はてさて、そ〜ゆ〜ことなので、
しばらくは学生とボクの気持ちのギャップは埋められないのである。
うん?しばらくじゃないかも・・・?




 

教えてください正しい答え!

 
ほぼ毎日地下鉄に乗る。
で、毎日同じ駅で同じアナウンスを聞く。
録音されたヤツを、コレがちょっと気に触るのである。
で、毎日考えちゃうんである。
『こちらは高畑方面方面です』
『こちらは高畑方面方面です』と、
繰り返しアナウンスしているのである。
コレひっかかるのですわ。“高畑方面方面”ってね。
『こちらは高畑方面です』じゃダメなの?
わざわざ方面に方面を念押す必要あるのかね?
高畑方面なんだけどぉその方面にも行くよってコト??
高畑方面なんだ!ど〜しても方面なんだよゼッタイ!ってか??
高畑方面ですよ。ええ高畑方面ですよ。かなあ??
いやいや高畑方面ってゆ〜駅があってその方面に行く?から?
・・・いづれにしても納得の出来る答えじゃないわな。
なので名古屋市交通局に真意のほどを聞きたいモノである。



 

久々のてんぽんと、堪能堪能!

 
さて、てんぽいんとの日。イヨッ待ってました!
イトー
イヨッ待ってるイトー!
山本酒
酒はまず秋田の“山本”・・キリッと美味し!
鯛
で、コレ。いちみ鯛のコブシメ。もっちり絶品。
生ウニ
で、コレも。生ウニ。ねっとり絶品。
焼きなす
で、次、焼きなす。いやあ焼きとイイ味噌とイイ、抜群のお味だ。
鶴の友酒
ここで、新潟の"鶴の友酒"投入!キレる辛口。う〜ん美味し!
コロッケ
コロッケも食べちゃいました。ベーコンがアクセントになってコレまたイイね!
サザエつぼ焼き
サザエつぼ焼き。ぷりぷりこりこりグッド!
海鮮焼そば
そろそろシメ。海鮮焼そば。美味い。食べ過ぎた〜っと。
いやしかし、イイね、てんぽいんと!
シアワセな時間でした!!
 

ネコ電車??

 
あ〜今日もクタビレタなあ・・。
ひとりごちながら地下鉄に乗る。
『次はマタタビ、マタタビにゃ〜』
・・うん?マタタビだと?そんな駅あったかいな?しかもなんだあの語尾は?
それにしても今日の車両は不思議なくらい揺れないなあ?
なんかスゥ〜っと浮いてる感じだ!
しかもさっきから変な名前の駅ばっかだ。
え〜っと、ネコダマシにネコスナにモンプチだろ??
次はキャットタワーだってよ??
ど〜なってんの??おかしいよこの電車!
しかも車内がなんとなく生臭いし・・。
隣のネーちゃんなんかさっきから友達とのおしゃべりがメッチャおかしい・・
『にゃ〜にぃ〜◯◯ちゃんも行くにゃ』
『へ〜〜っそうだったんだにゃ』
・・なんてカンジで変だ。
おおっ、気づくと車内の全員がこんなんじゃないか??
『ま〜イカンにゃ課長のやつイカンにゃ』とか、
『にゃにゃにゃ!笑えるにゃ』とか、
『今日ササミでも食べに行くかにゃ?』とかとか、
全体が変だにゃ?うん?えっボクもかにゃ?
ありゃこりゃ??にゃ?・・ああダメだ・・にゃ。
あ〜やっぱ疲れてるわ、と、頭に手をやると、
・・あれっ、耳がデカイしかも三角に尖ってる。両耳ともだ。
そして毛だらけだ!うわ〜っ手も毛だらけだ!
しかも肉球みたいなものもあるぞ!!
ボクはその手を舐めたいのをグッと我慢しながら、目を閉じて、
“コレは夢だ”と心で念じる。
そしてそっと目を開け周りを見ると、
な、な、なんとみんなネコみたいな人間になっているではないか??
い、いや人間のカッコウをしたネコと言うか・・。
ボクはこの状況を受け入れられず狼狽えるしかなかった。
ようやく落ち着いて事態に対処できるよ〜になったのは、
『フリスキー』駅を過ぎた頃。
まあ、ネコで生きるのもまんざら悪くないかもと。
人間やってくの大変だもんね。いっそネコのほ〜がいいかもね、と。
寝て、起きて、ゴハンもらって、遊びたい時は遊んで、
また寝て・・・う〜〜んわるくないニャ。
ウッシ、ネコとして生きていこ〜〜〜う!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご乗車ありがとうございました。
次は藤が丘、藤が丘〜終点でございます。
・・・う、ううん??うん?
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR