FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

吉田拓郎の歌について。

 


わたしは今日まで生きてみました

時にはだれかの力をかりて

時にはだれかにしがみついて

わたしは今日まで生きてみました

そして今わたしは思っています

明日からも

こうして生きて行くだろうと


吉田拓郎


この歌が好きだ。
吉田拓郎の『今日までそして明日から』
なんか哲学しちゃってるんだよね。
そしてこの人の才能をものすごく感じる一曲だと思う。
ボクも時々人生を振り返るコトがあるが、
いろいろ考えるのであるが最終的には、
“後悔してもしょうがない明日に向けて生きていこう”
みたいなポジティブなところに落ち着くのだが、
拓郎もこの曲で、人間はけっしてネガティブな答えを
出しては行けないんだ今日を精一杯生きることが明日につながるんだ、
だから諦めないで生きていこ〜!なんて訴えているような気がする。
まあ、いづれにしても拓郎はイイ歌いっぱい創ってるよな!
そうそう『人間なんてラララララララ〜ラ』とか。イイ歌だね!




スポンサーサイト
 

パワーもらいましたっと!

 
1517293726914.jpg
先日、名古屋にしっかり雪が降った次の日に、
知り合いの絵の展覧会を観に名古屋市市政資料館に行ってきた。
ウ〜ム相変わらず素晴しい建物であるな。
1517293725342.jpg
ココで展示している知り合いとゆ〜のは昔の仕事仲間のお母さんで、
実はボクの教え子?でもあるのだ。
教え子と言ってももう80才を過ぎておられるが、
ボクが以前に絵の教室をやっていた時の、
生徒さんで正直始めた頃はどうしたもんかね?ってカンジの、
作品だったが、いちばん熱心でいちばん真剣に、
絵を描くことに取り組んでいたね。そしてそれからも、
絵の勉強はず〜っと続けられて、
このように作品展が行われるたびにお誘い頂いているのだ。
そして回を重ねるごとに着実に腕を上げてきている。
いやあ、継続はチカラだね。アッパレアッパレ!、
お話ししていてもとてもハツラツとしていて、
コッチも楽しい気分になってしまう。
ウシッ、ボクもガンバロ!!今日は寒いけどイイ日だったわ!!
1517293728369.jpg




 

松本、明神館、楽園へ。

 
週末、いつもの明神館へ行ってきた。
とはいっても、3年ぶりか・・。
今回は電車で松本へ
電車行き
さて、ここから始まる楽園への旅。気合いを入れよう〜!
電車イトー
ウム、車窓は雪深くなってきたぞ!
電車車窓
2時間ほどで松本、到着!!蕎麦だ蕎麦!
松本行きイトー
それにしても寒さが尋常でない。さぶいぃぃぃ〜。
蔵の向こう外観
しばし歩き、うまそ〜な店に入る。
“蔵のむこう”ってお店、期待高鳴る。
蔵のむこう馬刺
まずはコレ、馬刺、信州放牧馬だってさ。いやあ美味し!
こんな馬刺、熊本で食べて以来久しぶりだわ。
して、お蕎麦はいかがかな??
蔵の向こう蕎麦
ウム、素朴だがしっかりとした味わいの蕎麦だわ。美味し。満足。
こりゃ、いい店見つけたぞ、また来る価値はあるな。
腹もふくれ送迎バスの時間までまだあるのでしばし松本散策することにしよう。
松本城街
お天気は上々だけど、とにかくサビ〜〜〜。
松本城正面
松本城も凍っている。
松本城イトー
イトーも凍っている。しばらく市内を観光して駅に戻る。
幸い送迎バスが早く来ていたのでラッキィ〜!っと。
そして相変わらずの細い山道を通り抜けて目指す明神館へ到着!
ああ、いつも思うけど、ここ来ると落ち着くのだな・・。
なんて言ったらいいか、くつろぐ空間がジワッと押し寄せるってゆ〜か・・。
部屋のつらら
館内ではいつものよ〜に、
風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、
何も考えずに風呂入って飲んで、過ごす。
そして楽しみな夕食の時間だ。今回もフレンチを食す。
ココのフレンチ、毎回発見、感動があって、とてもイイカンジなのである。
それぞれのお皿のプレゼンテーションも素晴しく、
楽しく美味しく味わえるのである。
それでは、いただきま〜す!
夕食パン
パン。美味し1!
夕食ラビオリ
ラビオリ。美味し2!
夕食サーモンコンフィ
サーモンコンフィ。美味し3!
夕食ファーブルトン
ファーブルトン。美味し4!
夕食フラン
フラン。美味し5!
夕食金目鯛
金目鯛。美味し6!
夕食仔羊
仔羊。美味し7!う〜〜ん、美味し頂点、到着ぅ!
そして、このコ〜フンを抑える一品がぁ。
夕食ミニャルディーズ
ミニャルディーズ。楽し楽し!!
ふぅ、コレでシアワセな夢が見られるわい!!フッフッフッ。
食後も風呂入って飲んで、風呂入って飲んで、就寝。
朝食外
気持ちよく迎えた朝。今日もいいお天気だ。
風呂に入って、朝食だぁっと。
朝食
なんちゅうか、体が活性化するってカンジかな。この朝食。
朝食イトー
・・ホラ、活性化したイトー?
暖炉
いやはや、今回も素敵な明神館でした!
部屋風呂
また来るぞ!待ってろ!!
 

教訓:お酒は飲むもの。飲まれる物じゃないのです。

 
お酒が好きである。結構な量も飲む。
でも飲んで人に絡んだり気分を害す行為をしたことはない。
つまりお酒に飲まれたことはない・・ウ〜ムたぶんね!
基本的に楽しく飲むのが好きである。
でもボクの周りはそ〜ゆ〜人ばかりではない。
飲むとやたらと説教してしまう人とか、
酔って何だかわかんない話を永遠にしちゃう人とかとか、
・・やだね、ったく。タチが悪いわな!
だからそ〜ゆ〜コトする人だとわかると、
もう2度と飲みに行きませんね。
・・しかし尊敬する先輩とかがそ〜ゆ〜人だと、
そ〜も言ってられない場合がある。
こないだもオモシロイテレビ番組を見ていた時に、
その先輩から電話がかかってきて、
「もしもし、イトーくん元気かな?今は何時だ?」
「あっハイ今7時ですが・・」
「ウム実に楽しい私は幸せもんだ!」
「あっハイ飲んでおられますか?」
「いや、今度飲もう、セッティングしてくれるか?」
「あっハイいいですけど・・」
「昼がイイね、場所はホラ、藤が丘でもどこでも星ヶ丘でもね!」
「あっハイわかりました・・」
と、こんな会話がしばらく続き、眠くなったのか、
徐々にろれつも怪しくなってきたところで一方的に、
「じゃ、今度よろしく#%$」ガチャ。
この人も昔は酒に飲まれる人じゃなかったのに・・。
他人事じゃないな・・ホント気をつけよう!!。
 

訃報。田中カンちゃん。

 
今月12日に昔から仲良く、お仕事も結構いっしょにさせてもらった、
コピーライターの田中幹人クンが亡くなった。
連絡は1月15日にメールでいただいた。
『12日にカンちゃんが亡くなりました』ってゆ〜短い文面で、
送り主もTANAKA YOKOとしか書かれてなかったので、
当初は迷惑メールだとしてほっておこうと思ったのだが、
田中クンの事をカン(幹)ちゃんと呼ぶのを知っているのと、
彼の奥さんはYOKOだったのでチト不安になり、
自宅へ電話で確認をした。電話口にはかなり動揺した奥さん。
・・何かの間違いだと信じていたのだが、彼の死は現実のモノであった。
あまりにも急な死だったようで何も手に付かないようだ。
無理もナイかけがえのない人が突然この世からいなくなったのだから!
近くにいれば何か手伝えるのだろうが悲しくて残念だわ。
彼はドタバタしたボクとは違い、冷静で飄々としているのに、
確実な仕事ぶりで、穏やかな性格も相まって人気のあるコピーライターだった。
それにしてもカンちゃん早すぎるよ!いい加減にしろよ!
今年は会いましょうって言ってたじゃないか!
ど〜してくれるんだよ!
ウム、むこうでちゃんと待ってろよ!
飲んで喋って楽しもうぜ!チョット行くのは遅くなるけどな!!
 

新春の集いbyマリオットアソシアホテル

 
街
昨日、恒例のウチの税理士事務所主催の新春の集いがあった。
会場
ウンまあ、楽しいっちゃ楽しいんだけど、
ど〜もココ最近、政治パーティの様相があまりにも出てきて、
チトつまらんところもある。
乾杯するまでにスピーチする政治家の数のまずは多いこと。
そしてみんな一様にイイ事ばっかおっしゃるのだ!
中小企業の発展のためにガンバロ〜、みたいな。
んな、カンタンにできるなら苦労はせんわ!
イトー
でつまらん話をワンサカ聞かされ、やっと乾杯。
やれやれこの会、今後ど〜なって行くんかね?
本来ならば、会員の労をねぎらい今年も力になりまっせ!
とゆ〜のが目的であるべきなのに、
ど〜やら政治家と円滑なパイプを作る会に成り下がってしまったわい。
ボクが税理士さんに求めているもはそ〜ゆ〜ことじゃないんだけどなぁ・・。
まあいいっかぁ、参加費分楽しんでやろ〜じゃないの!高いんだよね。
おお、山本リンダじゃないの・・!わ、若い!パワフル!・・・。
まあいろいろ思うところはあるけど盛り上がったのでヨシとするか。
リンダ


 

アイボについて思うコト。

 
ウ〜ム。アイボ、ど〜だろね。
あれロボットだとして見ればとても愛らしくっていいし、
AIで学習しながら育っていくんだってね。へ〜だよね。
賢いオモチャだよな・・でもど〜やら、
手に入れた人々の感想はチト違うみたいだ。
買うんじゃなくって“飼う”んだとさ。
まるで本物の犬はアレだけど、アイボならアレなんで、
いろいろめんどくさくないしカンタンに飼える?から大丈夫。
みたいなカンジだ。しかしそもそもペットとして飼うのって、
いかがなモノかとボクは思う。
ウチにも猫がいる。大切なのは、
そこにひとつの命があるとゆ〜ことである。
その命といっしょに過ごすことが喜びなのである。
もちろん意思の疎通がウマくいかない時があったり、
病気だってする。ご飯も食べるし、ウンチもする。
でもそ〜ゆ〜生活の中で深く太い絆が育まれるのである。
アイボに命はない。アイボは機械なのである。
 

γGTPとゆ〜存在。

 
いつものクリニックで、定期血液検査。
先日、結果を聞きに行った。
さて、毎回チトドキドキしながらその日を迎えるのである。
ちなみに前々回はなぜか結果がよろしくなく落ち込んだが、
前回は持ち直しまぁまぁなものであったので、
今回は現状維持かそれ以上の結果を期待していた。
「え〜イトーさん」
「はい、ど〜〜ですか??」
「さてと・・・」
先生が数値表をしっかり見て
「おっイイカンジですね!異常なしってトコですかね」
ボクは軽く微笑みながら、
「あっ、そ〜〜ですか!そりゃあよかった!」
と、答える。すると先生ボクの性格を知ってるかのよ〜に、
「ただ、油断は禁物ですよ、お酒・・!」
「コレっγGTP。高いですから」
「でも心配ないんですよねえ??」
「いやココで気が緩んで飲み過ぎると、大変な事になりますよ!」
「はあ、γGTP。やっぱお酒?」
「はい。控えて下さいね!ですよ!」
「は〜〜い。がんばりま〜す。ありがとざいました〜」
と、あきれ顔の先生に一言礼を行ってクリニックを後に。
しかし手強いのは“γGTP”だ!
中性脂肪も悪玉コレステロールも撃破したボクが、
唯一かなわないのが“γGTP”だ!
ウ〜〜ム恐るべし“γGTP”。
・・名前は何となくシャープで速そうなのに悪いヤツ。
今後コイツを制覇するためにガンバロ〜〜!!
ウシッ、そのためにはアタマを柔軟にして考えなければならない!
ウシッ、そのためにはアルコールが必要である!
ウシッ、とりあえずビールから始めよう!!

 

“パッカン”とゆ〜お菓子。

 
子供の頃、“パッカン”とゆ〜名前で呼んでいた菓子屋がいた。
正確には“パッカン”とゆ〜お菓子を作る機械をリヤカーに積んで、
売りにくるオジさんがいた。
で、“パッカン”とはポン菓子のこと、米などの穀物に圧力をかけた後に、
一気に 開放することによって膨らませた駄菓子の一種なのだ。
菓子自体はたいしたモノではないが、
その製造工程がとてもとてもエキサイティングで魅力的であったのだ。
月イチくらいで公園とか空き地に現れた“パッカン”に
いつもコーフンしていた。そしておふくろに、
『ねえねえパッカン来たよ!買ってよ!』としつこくねだったのである。
仕方なくおふくろが米を持ってオジさんのところへ行って、
『コレだけ作ってちょ〜だい』って渡すのだ。
さてコレからが見所だ!
米を受け取ったオジさんは慣れた手つきで、
機械に入れて何やら仕込みをする。
その仕草もなんかカッコよかったな。
さて用意ができたら機械に圧力をかける、ギュイ〜ンとかける。
すると次の瞬間、パッカ〜〜〜ンっと大音響のもと、
強烈な湯気をともなって受けカゴにバラバラと菓子が出来上がるのであった!
大音響と強烈な湯気がもの凄く迫力があって感動したもんだ。
このパフォーマンスがよかったのだ!
なので出来上がった菓子はど〜でもよかった。
食べる気にならなかったのでいつもおふくろに叱られたわ。
でもまた“パッカン”が来ると、
『ねえねえパッカン来たよ!買ってよ!』しつこくねだるのであった。

 

久しぶりの『海と月』相変わらず美味かったわ!

 
久々の、海と月。ウム混んでる混んでる。
イトー
さてっと、ビールでのどを潤した臨戦態勢のイトーの、
あと何秒かで美味い物を食べられるのを待つ顔。
アジのカルパッチョ
まずは、アジのカルパッチョが私の胃袋を癒してくれる。
いやあ毎度の繊細な味付けがタマラン!美味し!
牡蠣各種
当然牡蠣たちは、ゆ〜〜ことありませんな!どれも美味し!
赤ワイン
今回は赤ワインで、いやあ進みますね。
海と月サラダ
海と月サラダもイイぞ。美味し!
生パンチェッタ
生パンチェッタ。う〜んふくよかでほどよい塩加減。美味し!
とろサーモンステーキ
とろサーモンステーキ。言葉を失う焼き加減味加減。スバラシイ!
さて今夜のシメは、ペンネ。ペンネアラビアータで。
ペンネアラビアータ
コレ、最高!!
やっぱ、イイわ、海と月。
今年も贔屓にせねばいけないねえ・・。
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR