FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

みずのだ!原点回帰に未来開発だぁ!??

 
昨日は、恒例、月イチ焼肉みずの。
さて今回は・・いかがなりますかな!!
来店。いつものよ〜に、いいなりで食すことに。
イトー
期待の表情。
白センマイポン酢和え
まずは肉以外の自由を許されたメニューをお願いする。
白センマイのポン酢和えとか
シーザーさらだ
シーザーサラダとか・・・と、そろそろ肉がやってきたぞ!
タン
キムチといっしょに登場はタン。薄いのと厚いの。相変わらずの美味し!
ハツ、ミノ
ハツ。薄いのと厚いの、ミノ付きで。コレも相変わらずの美味し!
切り出し
大将が“原点回帰で”と言って出してくれたのが、
フィレの切り出し。・・そう言えば始めて来た時、
コレ頼んでたなあ・・。ああ懐かしやぁ。
でもそん時よりはるかに美味い肉だぞ・・。
大将曰く「はるかに美味い切り出しです」だって、やっぱなぁ。美味し!
ハラミ、フィレ
そして、ハラミとフィレの塊。いやぁ堪能だね!美味し!
今日は、もちょっといけそ〜な腹具合。
「大将おねがいしやっす」
ランプ、イチボ
で、出てきやしたぁ!!ランプにイチボ。卵のダシですき焼き風に!
いただきました!ウ〜〜ン美味し!
今日も喜びで泣きながら退店!
アリアシタッと!!


スポンサーサイト
 

守りましょう。小さなマナー。

 
日曜日。たいていは午前中ジムに行って、あとはフリー。
今日もそのようだが、夜は焼肉みずのとゆ〜イヴェントが控えている。
なので午後は制作をむさぼろうと思っているが、
今の気分だと、ど〜やら盛り上がらなそうなので創作は次週として、
撮り貯めたビデオでも見ながらリラックスする事にしよう。
そう言えばジム。週1〜2で通っている。
もう習慣になっているね。ど〜も行かないと調子が悪い。
ボクが行ってるアクトスは土地がら(長久手)もあって中高年の比率が高い。
そしてみんな元気でパワフルである。
お隣のWさんの奥さんなんかほぼ毎日のように来て、
スタジオレッスンに勤しんでいるようだ!
今日も“あらっイトーさ〜ん”とイキイキとしてレッスンを何コースもやられていた。
お友達もたくさんお見えのよ〜でワイワイガヤガヤと楽しそ〜である。
ボクはと言えば軽くランニングして静かにマシントレーニングをして終了。
実に地味で迷惑をかけない手間のない会員である。
そう、迷惑と言えば、そのぉ、会員同士が仲良くするのはイイがだなあ。
数人輪になっておしゃべりをするのはヤメて欲しい。
ロッカールームの入り口前とかジムスペースの空いた所で、
もう邪魔でシャ〜ない!周りに気を使いなさい!!
あと、プールで泳いでる人の中にロッカールームの床を
水でベチャベチャにしといて、平気な人がいる。時々水たまりみたいになってる!
子供じゃないんだからなんとかしろよ!
そして、ランニングマシンで走る人。
スタスタっと走ってよね。
“ダンドン”“ダンドン”と地響きがするよ〜な音を立てて走っている人!
気になってしょ〜がないし、足に絶対悪いぜその走り方!!
みんな!マナーを守ってエクササイズしましょう!
そして気持ちよくみずのに行きましょう!??

 

飽きない??

 
1519349945934.jpg
昨日は2月22日。にゃんにゃんにゃんの日だってさ。
つまりネコちゃんの日。まあ語呂合わせだけどねえ。
しかし、ここ2、3日食欲がなくって心配したが、
今日モンプチの美味しそうなゴハンをあげたら完食して、
もっと欲しいと要求するのでもう1つあげたら、
コレもペロッと完食して、凄まじい食欲!
・・やっぱネコも同じ食事ばっかだと飽きるわな。
『ウン?またコレか・・たまにはカツオ味とかマグロ味とか食べたいなぁ』
みたいなね。わからんでもないな。
そ〜だよなあ、いくら美味いったって、
毎日みずのの焼肉だったら飽きるもんねえ??
ウン?飽きないか・・。
いや毎日てんぽいんとのお刺身だったら飽きるもんねえ??
ウン?コレも飽きないか・・。
だったら毎日ひのてつの焼鳥だったら飽きるもんねえ??
ウン?アラッ飽きないか・・。
イカン、このブログ強制終了!!
 

平昌冬季五輪(ピョンちゃん冬のうんど〜かい)?

 
ピョンチャンオリンピック。
しかし何回聞いても可愛らしい呼び名の場所である。
でも『ぴょんちゃん』とか『ピョンちゃん』としたほ〜が、
愛らしいんじゃないかな、んまあど〜でもいいけど・・。
地名のオチャメさとは相まって連日熱戦が繰り広げられている。
日本勢もガンバっているぞ!
で『ピョンちゃん』と呼ぶのにふさわしい、
笑えるほのぼのした競技をみつけた。それは女子カーリング。
・・もちろん競技している選手たちは大真剣なのはわかるが、
大っきい声で試合中指示を出し合う選手たちの会話がオモシロイのである。
見てると思わず笑ってしまう。たとえばこんなカンジ。
『ほら、相手がバ〜ンと来るじゃない・・』
『そしたらココでバ〜ンとなってゴロゴロって・・』
『いや、コッチからバ〜ンと行った方がいいんじゃない?』
みたいな、こんなやり取りが続くのである。
または、投石した玉を追って掃いて行く係?の2人、
『おっ、このままでいいかしら?』
『う〜ん?わからない?』
『なんか、イイカンジで止まるんじゃない?』
『うっ、ホントだイイカンジ!』
みたいな、終止こんな会話の中で競技が続くのです。
なんかこう、まるで大きい声ではしゃぐ女子会の
会話を聞いてるみたいで実にオモシロイ。
鋭い集中力と高い正確さを要求されるスポーツだとゆ〜のは理解できるけど、
カーリングこそピョンちゃんにふさわしい種目ではないかと、
勝手に思ったしだいです。



 

極私的報告であります!?

 
若い頃は、よく電車の中とかで居眠りした。
座るとすぐに眠くなったよなあ・・。
しかし今、電車の中でまったく眠くならない。
コレ分析してみた。
その①パワーの違い:
若い頃はみなぎるパワーでいろんな物に対処していたので、
チョット気を抜く、つまり電車での移動時間とかでは、
エネルギーを補充するために睡眠をとらなければならないのだ。
でも年を取るとほとんどの物事に力を入れずに接するので、
それほど疲れない。だから電車などで眠らなくても平気なのである。
その②老い先の違い:
若い人は先の人生に時間がたっぷりあるのでそれほど注意深く世間を見なくても、
大丈夫なので電車の中は睡眠を貪る場所なのである。
かたや年寄りは、もチョットすれば永遠に眠っていられるので、
生きている間にシッカリ世の中を見ておこうと必死になる。
なので電車の中であろうが寝てるわけにはいかないのである。
その③体内時計の違い:
若い人は体内時計がキチッとしていて起きてる時間と、
寝ている時間が正しく作動しているが、年寄りはそうはいかない。
夜は起きてられないし朝はメッチャ早く目覚める。
そして起きてなきゃいけない時にもフッと寝てしまって、
大変な失態をさらすことも多々あるのである。
なので電車の中なんかど〜でもイイところでは眠くならないのである。
・・・以上が電車の中での居眠りに関する
若者と年寄りの思考分析結果報告であります。??

 

常連のお店。

 
毎月1回は行ってしまう食べ物屋さんがある。
まず、焼肉みずの。あんかけスパのトッポ。
あと、そ〜だなあ・・焼鳥ひのてつ、かぁ。
飲食店トップスリーってワケではないが、
なぜか月イチ間隔で食べたくなる店がこの3つ。
みずのは肉が美味い。当たり前のことだが、
極上の肉が美味くて安い。そして店主が感じイイ。
スタッフもみんなキビキビしていて気持ちがイイ。
常連なのでコチラの好みも押さえてくれて、
もの凄くリラックスして食事が出来るお店なのだ。
最近評判で予約が取りにくくなっているのはチト問題だがな。
して、あんかけスパのトッポは、あんの味とスパゲッティの相性が、
抜群にイイ。トッピングはバーグエッグ、ミラカン、フランクなどの、
ルーティンを毎回こなしているのだが飽きない美味さだ。
基本的にあんかけスパはどこのも好きなのだけど、
なかでもトッポの味は秀逸である。
で、焼鳥ひのてつだが、気取らない雰囲気と、
美味しい焼き鳥が低価格で食べられるところがイイ。
開店当初からもう十数年通っている定番なお店。
休日の夜なんか食べる物に迷うとひのてつってことが多いな。
この3つのお店があるおかげで人生が明るくなるね(チトオ〜バ〜)
まあ、冗談はさておきそれくらい美味いし、
シアワセな気分にさせてくれるお店ってことですね!






 

お気に入りのビール。

 
ビールは好きなお酒のひとつですね。
特に季節はカンケーなく飲みますね。
まあ飲む前に飲むお酒といった立場でしょうか。
でもビールが美味しく飲めるとその後のお酒も美味しくて、
コレがナイスでシアワセなコトなんですね。
種類はドライじゃない生がいいですね。あっそうそう、
銀座ライオンのエビス生なんかがイイですね。
でもウチでは生が飲めないので、もっぱら、
サントリーのプレミアム・モルツの青いカンのヤツを
飲みます。チトお高いんだけどコレ美味いんです。
あとはサッポロの黒ラベルもイイですね。
ドコがどう美味いとかはウマく言えないけれど、
喉越しとかホップの旨味とか全体的なバランスがイイんです。
だからボクはコレ飲んでます。美味しいお酒を飲むためにね!?
おっ、たまにはこ〜いったビールもイイですね!
1518503050248.jpg
ヒューガルデン。ベルギーの白ビール。
ほんのりスパイシーでさわやかな飲み口のエールビール。
コレも好きなビールです。


 

作品展に行ってきたヨン!

 
1518411512266.jpg
土曜日。知り合いの絵画のグループ展に行ってきた。
その人はお仕事を出してくれる、つまりクライアントの人。
もうかれこれ30年ほどのおつきあいかな・・。
そして毎年母校のグループ展に参加されていて、毎年お誘いをいただく。
しかし今回は高校時代のお仲間の展示会だってさ、スゴいよねえ。
その知り合いはもう60歳後半だから50年チョット前・・。
ウム、創作活動は続くよどこまでも。か。
いずれにしても、今回も様々な作風の作品を拝見して、
ボクなりに刺激を受けました。
やっぱ、絵は美味い下手じゃないんだよね。
その表現が自分の表現したい気持ちと一致していることが大事なんだよね。
そしてウマくいってる時は気持のイイ作品が仕上がるし、
鑑賞する方も気持ちよくなれる。まさに今回そんなカンジでしたよ!
さて、ボクも気持ちよく描くとするか・・!

 

連休前、誓います。

 
・・そうか、明日から3連休か・・。
作品のラフもたまってきたことだし、
イラストボードも買ったことだし、
ココはそれ創作の日々に使うとするか、な。
ウムしかしココんとこしばらく絵描いてなかったので、
チト腕が鈍ったかな?
そうねまあリハビリかねて、ボチボチ描きましょ、
そうは言ってもジム行ったり、美味しいモン食べたりしてたら、
アッとゆ〜間に過ぎちゃうんだよね。3日間なんて。
それに最近、生活時間、つまり起きている時間が短くなってるので、
余計だよね!若い頃は、夜中に絵描いててもんなあ。徹夜で。
・・まあ今は出来ないからしゃ〜ないけどね。
だから上手に時間使って効率のいい生活を目指さないとね!
ウシっ、ダラダラしないぞ!ピシッとするぞ!
それが、イトーの生き方よ!?と言い聞かす??
 

“ノ〜フラッシュ!”

 
だいぶ前、台湾旅行をした。
で、故宮博物館を観光していた時のこと、
素晴しく繊細な美術品の数々は目を見張るものがあった。
ボクは一点一点感動しながら観て回った。
当然、館内は直射日光から作品を守るために薄暗い。
写真撮影はオッケーだけど当然、フラッシュは禁止。
・・しかし写真をキレイに撮るには正直暗すぎる。
でも素敵なゲ〜ジュツ品の写真は撮りたい。
でもフラッシュは禁止。とどこかで、
シュワッとフラッシュの光が・・・。とその瞬間。
館内で鑑賞していたたくさんの人々が一斉に、
“ノ〜フラッシュ!”と叫びそのフラッシュを使った人を注意するのであった。
すげえ!ボクはこの光景にも感動してしまった。
たとえばコレが日本だったらフラッシュを使った人を
果してみんなこんなふ〜に諌めるだろか?
ボクも含めてたいてい人は無視するかヒソヒソと非難するくらいだろう。
まあそれだけ台湾故宮博物館を訪れる人々は、
ココに収納されている美術品に敬意を払っているってことだな。
いやあ、いい経験をした台湾旅行だったなあ。
そ〜だ、その時ボクも今後このような場面に遭遇したら、
積極的に注意しようと心で誓ったんだけな!
威厳のある声で“ノ〜フラッシュ!”ってカンジでね!
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。