FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

新年度への所信表明。あるいは戒め。?

 
え〜っと新年度を迎えるにあたって、
抱負を語ろうと思う。
え〜〜、・・・・・特にないなあ。
そう、4月からもいつもど〜りにやって行ければイイと思っています。
そして、いつも人に対して心がけている言葉をもう一度確認しておこう。


やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


うんコレコレ、いい言葉だねえ・・。
なかなか実践するのは難しいよなやっぱ、けれどこれからも、
こ〜ゆ〜態度で人と接して行きたいと思いますです。
そしてもうひとつこの言葉。


苦しいこともあるだろう。
云いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。


自分としてはこんな気持ちでいたいと思います。ハイ。
4月からも頑張りますです。ハイ。実践実践。
スポンサーサイト
 

来週さくら祭り。・・もう散っちゃうよぉ。

 
ボクが事務所に行くために利用している最寄り駅は、
『藤が丘』とゆ〜名称です。
藤が丘とゆ〜だけに藤の花が咲き乱れています・・。うん、うそ。
ホントは駅周辺のほとんどの通りが桜で埋め尽くされているのです。
なので桜が満開になると街全体が桜に覆われて、
ナカナカの圧巻の光景になるのです。
まあ藤が丘でなぜ桜?とゆ〜疑問は置いといて、
駅周辺が1年で1番美しく見えて、
希望とか活気とかをはらんだ春を感じる時期なのです。
今日も、満開の桜のなか駅に向かいました。
ああ写真撮るの忘れちゃった・・。
でもまあ、百聞は一見にしかずとゆ〜からな(チト違うか?)
いずれにしても、桜のパワーって、なんてゆ〜か、
人の心を穏やかにさせる何かを持っているね。


 

犬の散歩。

 
朝とか、犬を散歩させている人に遭遇する。
ほぼ毎日同じ犬と同じ飼い主2,3組かなあ?に出会う。
しかし、時々見かけなくなる組があるのだ。
こ〜ゆ〜のとても気になるのである。
別に朝見かけるだけでボクには何のカンケーもない犬と飼い主だけども、
なんか心配しちゃうんだよね。
毎朝ジト〜ッと見ているオッサンが(ボクのこと)気持ち悪いので、
急遽散歩のルートを変えたのだろうか??
いや待て待て病気か??ウム重病でなければイイのだが・・
もしかしてもしか・・あ〜ダメだそんなことはナイ!!
うっ、飼い主の問題か?引っ越した?・・まさか・・いやナイナイ!
そうだ最近も見なくなって心配してる犬と飼い主がいる。
薄いベージュ色のジャックラッセルテリアと思われる犬と
犬と同じような色の服を着たおじいサンのペア。
2人?はいつもリードなんかもダラッとさせて、
絶対の信頼感で散歩していた。
ボクはそんな2人?に会うとなんかシアワセな気分で1日過ごせた。
しかし、ココしばらく見かけていない・・。
もしかして・・い、いやいやありえない!!
・・イカン。ど〜しよ〜〜!!




 

いきなりステーキ。行ってきた。

 
雨の休日。さてっと気分も悪いし・・イオンでも行って、
いきなりステーキで肉でも食うかな。
で行ってきたイオン。午後早くに。
ビール
まずはビールで景気付け!ウシッだんだん元気が出てきたぞ!
その後いろいろ館内を物色して時間をつぶす。
あ〜歩きまくったら、お腹がちょうどいい具合に空いてきた。
めざせ、いきなりステーキ!
夕方早いとゆ〜コトもあって並ばずに来店。
今日もリブロース。300gとするか。もちろんレア。で。
いきなりステーキ
コレっ。う〜ん満足じゃ!満腹じゃ!
モンスタームンチ
ちょっと親近感を呼ぶこんなものもゲットして、
リニモで帰りました。雨の日の有意義な過ごし方でした!?
 

客とは、こ〜ゆ〜もんじゃなきゃイカン!?

 
1521510862187.jpg
久しぶりの『ひのてつ』メッチャ混んでる。
みんな春を感じて焼鳥気分なんだな、考えることは同じだわ。
ってことで今日もほぼルーティンで食す。
いや、相変わらず美味い。
1521510863676.jpg
あかひも・・たまにはつくねタマゴも。
あ〜美味い美味い!しかし、みんな帰らんね。
いつも思うんだけど、
ボクなんかよりず〜っと先に来てるお客さんたちほとんど、
ボクより先に帰らんね。なんかダラダラとしてるカンジ。
食べるなら食べる飲むなら飲むでピシッとしてほしいところだ。
そこ行くとボクなんかシャーッと食べて飲んでピュッと帰る。
1521510864584.jpg
もちろんお店を出る時には“うまかった”と賛辞も残す。
って考えると、わたしゃ客の鑑だね。
 

稲葉彰 画展にて。

 
日曜日。知り合いの画家の稲葉さんの個展を観に行ってきた。
幸いお天気も良くワクワクしながら会場へ。
さてと久しぶりの稲葉さんと挨拶を交わし、作品を拝見する。
ウム小品のみの展示だがナカナカ見応えのある作品群だ。
1521430401345.jpg
豊かな色彩とコントラストの効いた構成でパリの街並を切り取った作品は、
一見静かな風景に見えるが、よくよく鑑賞すると、
その静寂の中から喧噪に包まれ生活する人々の音が聞こえてくる。
う〜ん、稲葉彰。スバラシイ。イイもの観せてもらいました!
1521430400561.jpg
今日のお天気のように気持ちよくなって帰ってきました。

 

春だ!決意だ!

 
1521082497644.jpg
ようやく、暖かくなってきたね。
それでも今年は暖かくなるのが少し早いかな?
まあ寒いの嫌いなボクにとってはイイ季節になってきたのは確かだ。
暖かいと活動範囲も広がるしな!やる気が出るわな!
よ〜し今週末は久々に夜、ひのてつに行ってみるか!
そうそう手もかじかまないんで創作もするぞ!!
ウシッ作品いっぱい創るぞ!!ヤルぞ!!
・・っと、決意を新たにする平成30年の春であった。
(ホントにやれよ・・。)
 

あんまり行きたくなかったけど久しぶりの歯医者。

 
1520828312353.jpg
先週の木曜日くらいから下の前歯(歯茎)が痛くて、
チョット困っていたのだが、
金曜日にはかなりズキズキと痛むようになり、歯茎も腫れてきたので、
コレは歯医者に行かなくてはと予約を取ることにした。
佐々木歯科っと、うん?満員だ。
えっと、月曜日しか空いてないぞ・・。
ウム。このまま土日に痛みが増したらど〜すりゃいいの??
っと不安を抱えながらもど〜するコトも出来ないのでガマンすることに。
なので口内洗浄剤も買って来て、
なるべく歯に負担をかけないように柔らかい食事をして、
土日を過ごそうと心に誓った(チトオーバー)・・んだがぁ〜!
なんとなんと、土曜日になると痛みも腫もひいてきたのだ!
口内洗浄剤が効いたのかボクの自然治癒力がスゴかったのか、
よくわからないけれど、
まずは何ごともなかったような状態になってしまったので、
もう月曜日歯医者行かなくてもイイかなんて思ったんだが、
もしものこともあるので念のために診てもらうことにした。
「先生ご無沙汰しております出来ればお会いしたくはなかったんですが」
と挨拶をして、これまでの症状の説明をして診てもらう。
で、結論から言うと治ったわけじゃなく収まってるだけだとゆ〜ことらしい。
なので再発しないよ〜に処置をしてもらうために、
しばらく通うことになってしまった・・トホホ。
しかし4年ぶりだってさ、長いコト来てなかったんだね。
まあ、医者と名がつくところにはなるべく行きたくないもんね!


 

うなぎの新甫。美味し。

 
さて、来たかったけれどナカナカ来れなかったぁ〜!
うなぎの新甫。やっと来ることが出来ました。
いやあ、ひっさしぶりぶり!ワクワクのドキドキ!?
うざく
まずは"うざく"ホクホク美味し!
肝焼き
そして"肝焼き"プリプリ美味し!
さてさて、出たぁ〜〜!
中詰め
見て!この色艶!!そそられますねえ!!
イトー
やっぱ、メッチャ美味いわ。ウンうなぎは新甫にかぎるね。
満足でございました!また来るぞ!!


 

卒業式にあらためて思いました。

 
昨日はボクが講師をしている専門学校の卒業式&、
卒業パーティ&、謝恩会。
しかしまあ1年、早いね〜!
毎年こうして学生が卒業して行くが、
毎年学生は20才、ボクは1つずつ年を取る。
当たり前のことだけど毎年ジェネーレーションギャッップは深まる。
始めた頃はアニキだったのが今じゃオトーサンだもんな・・。
いやもうじきオジーチャン??
・・・だんだん話が合わなくなってくるのも致し方ないわな。
しかしボクはむりやり学生に近寄るつもりはない。
だって、伝えるべきことはモノづくりのことだから。
時代は変わってもモノをつくることの本質は変わらないのです。
だからボクはアニキだった頃もオトーサンの今も、
基本的に話す内容は変わらないのです。
その核になることは、まずは自分で考えるってことですね。
創作にあたって最初から何かの資料に頼るとか、
そうそう今だといきなりネットで調べだしたりせずに、
まずはじっくり自分自身で考えることの大切さを話します。
そうすることで創作に必要な資料が見えてくるし、
コンセプトもシッカリとしてくるんですね。
そしてもう1つは、手を動かすことの大切さを話しますね。
出来れば濃い鉛筆でラフスケッチをする。
あ〜でもない、こ〜でもないなんて言いながら・・。
手を動かすことによって頭がよく回転するので、
いいアイデアが出てくることにつながります。
つまり頭で考えたことを手で書くことの大切さ。
そしてそれはボクがクリエーターの卵たちに、
しっかり伝えていかなければならないコトでもあります。
あらためて思いましたっと!!










プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。