FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

生きる極意か?

 
7月30日。そろそろ7月も終わる。
早いモノである。こないだ“今年もガンバロ〜”って言ってたのにね。
もう半分以上経っちまったわい!
さてこの上半期を振り返ってみると・・
い、いや、ヤメよう・・。コレと言って変わったこともなかったし、
しなかったし・・。と若干反省・・。
しかし、こうやって過去を振り返って一喜一憂するのって人間だけだよなあ。
たとえば、コイツなんか・・
1532925131329.jpg
過去なんてどうでもいいんだもんね!
あっいや、明日のこともどってことナイかもね。
“今”、今がよけりゃそれでいいんだもんな(そんなことを言ってる気がする)
そっ、今を一生懸命に生きてるカンジがする。
あ〜ぁ、なんか考えさせられるなあ・・・。
スポンサーサイト
 

風情ってもんがなくなってきたよねえ・・。

 
連日、37度越えの暑さ。
ヒドい時は39度越えだってさ!
いやあもうやってらんない暑さだわ。
子供の頃も夏は暑かったけど、
今のように肌を刺すような暑さではなかったと記憶している。
まあアレだ。人間が地表を覆ってしまった結果だわな。
アスファルト、コンクリート、その他で土をことごとく
見えなくしてしまったので熱は吸収できなくって反射しまくる
地面にたまった熱は逃げ場がないので滞留する。
ソレが相まって暑さを増幅する。
子供の頃の夏の日、ぐんぐん温度が上昇すると、
入道雲がどんどん発生して、しばらくするとゴロゴロッと雷がなって、
その後、ザ〜ッと夕立が降って、熱い地面を冷まして、
涼しい風がふいていた。その中を走ってウチに帰って、
濡れた髪とか乾かしながら、たらいで冷やしたスイカ食べてたなあ・・。
今、夕立、降らないよねえ・・ゲリラ豪雨みたいになっちゃうもんねえ。
ど〜やら夏の風物詩にも影響を与えてきてるよね。
季節の風情。取り返せないもんかねえ・・。


 

暑い夜は焼肉みずのにかぎるね!

 
焼肉みずの。今日も繁盛繁盛!大将も忙しそう!
「今日もおまかせでよろしく」と宣い、
しばし、ナマを流し込んで待つ。
イトー
今日も期待できそ〜だ!何と言っても仙台牛のチャンピオンだからね!
まずはいつものようにサラダとセンマイで落ち着く。
サラダ
サラダね。
白センマイポン酢和え
白センマイポン酢和えね。
さて出てきた出てきたぁ〜っと!
1532313969885.jpg
たたきダァッと!クゥ〜〜とトロケルぅ〜〜。
ウム、一発目でKO寸前!
タンハツミノ-1
次、タン、ハツ、トンちゃんダァッと!
クゥ〜〜それぞれの主張がスゴいわ!
はばきランプ
おぉ、チャンピオン!はばきとランプ。クワッ美味し!
ランプすき焼き風
またしても、チャンピオン!フィレとランプ。すき焼き風で!
コレ、サイコ〜、ですわ。
いやあ。今回はランプにやられました!ググッと満足でしたわ!

 

神宮前商店街。ああ、なつかしや・・。

 
中学生の頃。チョット色気づいた頃。
ボクらのあこがれのアイテムは、
リーバイスのブルージーンズ、リーのジーンズ。
とコンバースのスニーカー。
あと、VAN、JUNのファッション。
それらが取り揃うのが熱田の神宮前商店街だった。
で、お金が貯まるとワクワクしながら市電に乗って通うのだった。
当時片道25円だったと記憶している。
そして目指すお店には、そりゃ〜もう垂涎の商品が並んでいた。
まだ子供だったボクらはお店に入っても緊張してしまい、
上手く店員さんとコミュニケーションできずに、
ドギマギ、ギクシャク、しながら買い物をしていた。
「こ、これください・・」
「ハイ、ウエストはどのくらいですか?」
「こ、このくらいで、です・・」
「うん?何インチですか?」
「い、いんちですか・・」
・・みたいなね。
でも、なんとか目的の物を手に入れてまたワクワクしながら、
市電で帰るのだった。ウム懐かしい想い出だよな。
5774d94f-2870-4667-ae6e-164e963c2520.jpg
今の商店街、ずいぶん変わってしまったわな・・当たり前か。


 

久々の東京。久々の新幹線。でした!

 
16日海の日。法事で東京へ向かう。
ホントはゆっくり東京へ行きたいのだけれどもそ〜も言ってられないので、
日帰り慌ただしい旅となった。
チキンカツ
さてもさても暑い。ト〜キョ〜も暑い。
青山霊園
青山霊園。ナカナカ雰囲気のある所だ。
まあ炎天下での法要はチト、キツかったけれども、
つつがなく執り行われて、一件落着。
その後、原宿の南国酒家ってとこで会食解散。
いやあチョット見ないうちに原宿も変わったわ・・。
まあ、この辺りの変化のスピードはハンパないね。
人も変わるし街も変わるってことだな!
南国酒家
食事はとてもおいしゅうございましたが・・、
新幹線の時間の都合で最後の冷麺が頂けなかったのが残念!
ああ悔し。もっと早く配膳してくれれば良かったのに、プンプン。
後ろ髪引かれながら車中の人となりましたっと!
でもまあ暑かったけれど短いイイ旅でした。
今度は是非一泊でね!
 

暑い!ひのてつダァと!

 
201807150754158ea.jpg
暑い!こ〜ゆ〜日は、明るい夕方から、ひのてつダァ。
あっ、もうお客さんがいる・・ウム誰も考えることは同じか
20180715075417fb8.jpg
おぉ、くじらのベーコン。なつかしかぁ〜。
そして、いつものルーティンをこなし、ほっと一息。
いい感じで暑気ばらいできましたっと!
 

ヒートアップしないでお仕事を!?

 
1531282591781.jpg
あ〜ぁ、梅雨が明けた。
もう、暑い。暑い。暑い。心も体も融けそ〜だ。
・・しかし若い頃(つい最近まで)は暑いのドってことなかったねえ。
そうそうメッチャ寒いのもアカンくなってきた。
まあ・・・しかたないと、諦めるしかないわな。
いろんな意味で外敵に立ち向かう力が弱まってきたね。
その分、そ〜いった外敵から身を守る方法を身につけてきた。
たとえば、外気が34℃を越えるような日は、
できるだけ涼しいところでなるべくエネルギーを使わないように、
ジッとしていること。そして、
冷たいアイスなどを食べて体に快感を与えておく事も忘れては行けない!
そうそう移動する時もすり足で体力を消費しないように。
あと、間違っても大声で叫んだりする場面に遭遇しないように。
ストレスがまったくかからない省エネ姿勢で暮らすことを心がけよう。
なので仕事も出来るだけ平然とサラッとこなしてっと。
サラッとこなし?ウン?問題??ナニッ!ムカッ!そ、そんなぁ!
ああああっ、何ですと!!
 

“山葵”ってゆ〜寿司やに行ってきた。

 
こないだ、藤が丘駅前にある山葵ってゆ〜お寿司屋に行って来た。
前々から気にはなっていたんだけれども、
ナカナカ足が向かず今回、近場で美味しい寿司が食べられるならと、
思いきって入店!
店内
ウム、けっこう繁盛してる、チト期待できるぜよ!
まずはテキトーにつまみを頼む。
お酒も美味しそうなのがあるみたいでイイカンジ!
アンキモ
アンキモ。おぉ、コレはイイかも、イイかも。
さてお造りも頼もう!
お酒も進むぜよ!!
お造り
あぁ、美味い美味い。コリャいいわい!
で、この後寿司を何貫か頼んだが、それぞれに満足のいく味であった。
いやあ、“山葵”贔屓にしてやるか!!
 

暑い。描く。

 
日曜日。今日は創作の日とする。
・・なぜかとゆ〜と、絵を描きたい衝動がメッチャ強いから・・と、
外がメッチャ暑いから。若い頃は暑いのどってことなかったけれど、
いやあ、こたえます、最近。なので今日はお家でおとなしく絵を描きます。
さてと、途中の絵を進めましょう。凧揚げの絵を描いてます。
ウム、ボクが小さい頃は電線がない広い空があったので、
上手い人はどこまでも遠くまであげていて、
ボクはそれを羨望のまなざしで見ていた記憶がよみがえってくる。
・・しっかし、ど〜もあの時の澄みきった青空の色が出せなくって、
悩ましいところである。それとこのクソ暑い時に、冬の絵を描くのも、
季節感的に難しい部分もある。うっまあ、でもまあまあ、
そこはそれで乗り切って筆を進めていく。
ヨシッ、大丈夫だ!完成完成。まずまずの仕上りだわ。
と、作品を見ながら余韻に浸る。
ほぼ1日描き続けたがとても充実した日になった。
これで、黄色と白の液体がまた美味しく頂けるってもんだ!?

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR