FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

今年最後の、学校でした。

 
今日は今年最後の専門学校の授業の日。
企画デザイン科の1年生。年末で最後の作品の提出日。
ボクの場合課題の提出日には、必ず講評会なるものを行う。
全員の作品を教室にズラット並べてみんなで見て回って、
それから全体の総評をして個別の作品に対して意見を述べていくのである。
コレが以外と好評で(まあ講評するボクはとても疲れるのだが)
大変だけれどもやめられないのである。
でもまあしかし、みんな良く考えてるわ、結構いいんだよな作品。
いろいろ話しまくって講評会終了。今日も充実の時間を過ごせました。
やっぱ、先生って一生懸命取り組むとやりがいのある仕事だなとつくづく思うね。
ウシッ、来年も頑張るぞ〜っと!
っと気合いを入れるイトーであった。

スポンサーサイト



 

新装!県美術館に行ってきた、けど・・。

 
土曜日、新装オープンした県美に知り合いの展覧会を鑑賞しに行ってきた。
1545030829192.jpg
『欅展』と『アートセッション展』
しかし、どこをどう新装したのやら??ど〜も納得がいかない新装だ。
まあいいや、さて作品、いかがですかね??
まずは『欅展』金沢美工大OB瀬古さんの作品。
1545030826215.jpg
うん?いやあ、素晴らしい、ですね!構図が不思議な空間を創り出していて、
ベタッとした印象を与えない。色彩もバランスが良く補色関係をうまく使って、
勢いにある作品に仕上がってる。
・・・正直これまで彼の作品はなんか吹っ切れないどっちつかずな感じだったが、
今回は毅然とした作風を成立させていた。ウム感服しました。
次に向かったのは『アートセッション展』稲葉彰さんの作品。
1545030827700.jpg
彼はこ〜ゆ〜パリの何気ない風景を上手く切り取って作品にしている。
上手いよな、品がいいってゆ〜か、絵の中に物語があるってゆ〜か。
ボクはとても好きである。
いやあ、2点とも素敵でしたっと!いいもの観せてもらいました。
ありがとさんでした!・・それにしてもこのリニューアルはないよな。
 

お正月。カズノコ。戒め。

 
もうじきお正月だな・・チト気が早いか?
ボクは、小さい頃から正月料理はカズノコ以外に興味がなかった。
ってゆ〜かカズノコさえあれば何もいらない人だった。
なんちゅ〜かコリコリとした食感にかつお節を一掴みかけ、
そこに醤油を少したらせばもう最高だね。
おせちもカズノコばっか食べるもんだからメチャ叱られたな。
でもそれこそ止められない止まらないって感じでコリコリ食べたな。
大人になったら、コレがお酒にとっても合うことを発見して、
グビグビコリコリってね!いやあ美味いね!
なので我が家のお正月はカズノコ中心に回って行く。
・・しかし、別にお正月しか食べちゃいけないことないんだけどなあ・・
と思うんだけどなあ・・。
いや、お正月だけに決めた方がけじめになるかもね!
美味しいからダラダラ食べ続けるんじゃなくって、
きちんとしなさい!みたいなね。
そうそう年の初めの戒めですかね。
戒めかあ・・さて来年のお正月はカズノコ食べながら何を戒めるかな??
 

“メンクラ”の思い出。

 
ボクが“色気付いた”のは、中学の3年生の頃だったか・・。
“色気付いた”といっても恋愛に目覚めたとか、つ〜わけではない。
ボクの場合、ファッションに目覚めたのである。
そうそう、VANだとかリーバイスだとか、とにかく服装に関わる
すべてのことが気になってしょうがない時期だったね。
少しお小遣いが貯まると、即、洋服を買いに行っていたね。
もうそんときゃ、ドキドキワクワクで一大イベントだった。
んで、当時のファッションリーダー、とゆ〜か穴があくほど観て、
参考にしたのが、“メンクラ”メンズクラブとゆ〜雑誌。
雑誌のターゲットは20才以上の男性であっただろうけど、
チトおませなボクの好奇心をくすぐる素敵なツールであった。
毎月、発売日に本屋で購入して必死で読んでね。
そして本誌のモデルのコーディネートを自分も身に付けているのを
想像して楽しむのである。だって絶対買えないんだもの・・
いつかは、こんなん買ってやるぞって想像して気合をいれるのである。
何れにしても“メンクラ”にはお世話になりました。そして、
ずいぶん勉強させてもらいました。今のボクのファッションの基本を
作ってくれたのは“メンクラ”のおかげだと言っても過言ではりません。
・・でも今の“メンクラ”はど〜だろう?
一人の若者の考え方を左右するような影響力のあるファッション誌だろうか?
多様化する現代のファッション。様々な雑誌が乱立する中、
カタログ的に情報を提供していくのも無理のないことかもしれないが、
そてだけではやっぱ寂しいね!
“メンクラ”よ再度ボクのファッションリーダーとして立ち上がれ!
あの頃ボクがワクワクして観た雑誌をもう一度観せて欲しい!!
プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR