イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

昔気質(ムカシカタギ)に生きようか。

 
商売道具。
昔は、
三角定規、ディバイダー、カッターナイフ、割り付け表、
はさみ、ペーパーセメント、雲形定規、コンパス、ロットリング、
レイアウト用紙、色鉛筆、各種鉛筆、など。
今は、
コンピュータ(マックともゆ〜)、マウス、など。
・・・ボクの周りから道具が消えていった。
同時に長い間培ってきた技術もいらないものになった。
薄い紙を2枚重ねて1枚だけカッターナイフで切る技とか、
三角定規を巧みに使って並行垂直の線をひく技とか、
雲形定規を使って美しいカタチをつくる技とか、
今やったら大道芸人を見るかのように驚かれるだろうね。
・・・ボクの周りの環境は激変した。
カッターナイフで紙を切らなくなった。
三角定規、雲形定規などどこにやったのかも忘れてしまった。
手を使う仕事がなくなった。今、手仕事はキーボードを叩く事。
そしてパソコンを使えばほぼ思い通りのものが作れる。
線だってどこまでも真っ直ぐで狂いのないものがピュッと書ける。
複雑なカタチも一瞬で作れる。
簡単に何でも出来る時代になった。
ハイハイ〜こんなカンジで〜みたいな・・。
まっ、いいけどさ!商売道具はなくなっても
クリエーターのプライドがなくならなきゃね!



Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR