イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

早く早く〜〜!

 
今日は寿司だ。誰が何と言おうと寿司を食うんだ!
そ〜だ。新東寿司だ!
「あ〜もしもし、イトーですけどぉ」
「チョット早く持ってきてもらえる?」
「えっ鯖?鯛?うっイイね」
「じゃ出来るだけ早くよろしくね!」
1475648955838.jpg
ってわけで、まだ明るいうちから夕ご飯。
なぜそんなに焦っているかとゆ〜と・・コレっ
1475648957431.jpg
コレっ、コレ。ひやおろし。
夜明け前のひやおろしが冷えてるから!
コレをヤルためにはおいしい寿司に限るってわけで、
焦って出前しちゃったの。
いやぁ、サイコ〜サイコ〜!こ〜ゆ〜時間からの、
こ〜ゆ〜飲み物とこ〜ゆ〜食べ物。
今宵はチト早めに昇天しそ〜な予感・・・。

ひやおろし
ひやおろし / 冷卸し


夏を越した清酒を、秋の冷涼な時季に樽(たる)詰して出荷すること。厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、秋風がたち、酒の温度が下がって外気温と同じくらいになる10月ごろには熟成して、香味も落ち着き、火落ちの心配もなくなる。この飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷するのが「ひやおろし」である。

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR