イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

プライド。どっかに落としてきましたか?

 
同じようなこと何度も書いたけど、
時々思うコト・・。
昔は道具がないと仕事にならなかった。
鉛筆、ハサミ、カッターナイフ、級数表、各種定規、
コンパス、ディバイダー、ロットリング、各種筆、
ポスターカラー、トレッシングペーパー、マスキングテープ、
マーカー、色鉛筆、色見本、ペーパーセメント・・。
思いつくだけでもコレくらい、
最低限コレらがないとお仕事ができなかった。
そして手技を磨いてほくそ笑んでいた。
薄い紙を2枚重ねてカッターナイフで上の1枚だけを切ってみせたり、
1センチの間に0.1ミリの線を10本平行均一にロットリングと
三角定規を使って引いてみせたり、
正5角形を瞬時に将棋とコンパスで描いたり、
まだまだ他にも今だと大道芸人的な扱いを受けるよ〜な、
そりゃもう職人技を披露できたもんだ。
“これがデザイナーのプライドなんだぜ”なんて自慢してたね。
でも時代は流れ・・。
今のボクの道具はパソコン。パソコン、だけ。
三角定規とかその当時使っていた道具は、ほとんど、
いや全てと言ってもイイぐらい消えた。
・・鉛筆、くらいかな使うの?
しかしパソコンのおかげで昔と比べると、
仕事はスピーディで格段の完成度を手に入れる事ができるよ〜になった。
まったくラクチンになったもんだ・・。
まあ、結果としてなくしたのは、
道具と技とプライドだけだからね・・。
まあ、いいんじゃないのラクチンになったのだから、ね・・ウン?

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR