イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

“これいっぺんかんこうせなかんな”

 
名古屋人。である。
なので流暢な名古屋弁を操ることができる。
言ってみればネイティブスピーカーである。
しかし、最近はど〜もソフィスティケイトされてきたのか、
昔のように美しい名古屋弁が話せなくなってきた。
“だでまあどえりゃあおそがいでかんわ”とか言えなくなってしまった。
標準語だと・・・。
“だからものすごくおそろしいからだめだよ”ってカンジかな。
ソフィスティケイトされた名古屋弁だとこうなる・・。
“だっからものすごっくこわ”かな。
いずれにしても文体は崩れてきているな!
ウッシここはそろそろボクも年だし、
美しい名古屋弁を未来永劫に残すために努力すべきだな!
“きんのうもきょうもどえりゃあひどるいぎゃあ”
“まあええかげんさぶならないかんけどなあ”
“ほんならねきいつけてやりゃあよ”てか・・。




Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR