FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ユニークな先生いたなあ・・。

 
なんか学校の先生、なんともしょ〜がない人がいるね。
ボクが子供だった頃にも相当大変な先生いたけど、
ど〜も今、話題になる先生たちはほとんど犯罪だもんね。
ボクらの頃の先生はどっちかってえと、オモシロ可笑しい、
変わってるたぐいの人だった。
たとえば小学生の時のミワ先生は、チト悪さすると、
男女関係なくいきなりビンタが飛んできた。
しかも小学生相手にケッコウ真剣な平手打ちだった。
大抵の子はホッペが真っ赤になってビービー泣いた。
しかし先生に抗議する親はいなかった。
悪いことやったら、痛い目に遭うもんだってゆ〜、
ミワ先生の毅然とした態度が子供たちにも伝わったのかな・・?
まあ、ミワ先生に限らず鉄拳をふるう先生はたくさんいたな!
でもすべてが暴力でなく愛のムチってカンジだったから、
事故とか問題にならなかったんだろな。
あと、いちばんスゴかったのが、高校の時のハヤシ先生だ。
他にもユニークな先生はたくさんいたが、ハヤシ先生は秀逸だった。
数学を教えていたんだが、いつも45分の授業の40分を過ぎたくらいから、
板書している手が震えてくるのである。
そして、授業をやめてボクらの方を振り返り、コレも毎回、
「え〜先生はニコチンが切れてきたので・・」
「これからタバコを吸わせてもらいます・・」と宣言をして、
窓を開けおもむろに胸ポケットからタバコを1本取り出し、
(たぶん銘柄はピースと思われる)マッチで火をつけ、
ス〜〜ッと一服吸い込む。とても深く吸い込む。
そしてしばらく息を止めて味わう(まるで美味い物を食ってるように)
それから静かに息をはきだすんだが、この時、スゴいことが起こるのだ!
な、なんとはきだされた息が白くないんだわ!!
フ〜〜ッと普通の息なのである。つまり煙は肺に吸収されたってことだ。
この動作を3回繰り返すと吸い終わりチャイムも鳴り授業終了となるのである。
そして何ごともなかったかのようにハヤシ先生は、
「ハイそれでは授業を終わります」。数学の時間の毎回の出来事であった。
でも実に美味そ〜にタバコを吸うハヤシ先生を見るのが楽しみだったので、
みんなナンの文句も言わなかった・・今ならそ〜と〜問題になりそ〜だけどね。
でもボクはそん時この先生は長生きしね〜だろなと思ったね。
・・し、しかし数年前バッタリ藤が丘の駅付近でハヤシ先生に会ったのだ!
生きてた。それから何回かお見かけしたんだがお元気だ。
し、しかもタバコ、吸ってた、奇跡だ、こないだもタバコ吸ってた。
いやあ、喫煙=短命、病気、・・当てはまらない人もいるんだね!
もうだってハヤシ先生、80は越えられているんじゃないのかな??
わからんもんだね。人間って。



スポンサーサイト

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。