FC2ブログ

イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

来週から授業が始まり始まり〜〜!

 
さて、週末。この土日はチト授業の準備をしなくてはな。
毎年学生は変わるので授業内容をそんなに見直す必要はないのだが、
やっぱ、おんなじコトばっかやってるとコッチが飽きるしねえ。
なので毎年チョットずつ味付けを変えるのである。
あとは始めの授業で学生の顔色(雰囲気かな)を見てアレンジする。
最近の学生さんはおとなしい人が多いようだ。
やんちゃな子とか熱い思いを語る子とかいなくなったね。
言われたことは素直に受け入れソツなく課題をこなし、
サラッとしているとゆ〜か・・。ウムそうそう
反応が全ての面で薄いのだ。
なのでコミュニケーションするのに若干困るのである。
まあ最近の傾向だから合わせてやってくしかナイんだけどね。
さてボクの場合、まず授業の進め方と課題への取り組み方を説明して、
学生たちに身につけてほしい知識と技術がなんであるかを一通り話す。
そして「ハイここまでで何か質問はありますか?」と学生たちに問う。
「シ〜〜ン・・・シ〜〜ン」
うん、みんな奥ゆかしいのである。
ここで『みんな聞いとるのか!』などと声を荒げてはいけない。
あくまでも冷静に授業を進めなければいけないのである。
学生たちはちゃんと理解してしっかりやっている。
ホントみんな奥ゆかしいのである。
うん?あっちの方で騒がしいヤツらがいるぞ。でもけっして、
『キミらしっかりやっとるのか!』などと怒鳴ってはいけない。
きっと課題について深く話しているに違いない。
ここはホラそのままクッチャベラしておこう。
おっとと、そっちの方で寝てるヤツもいるぞ。
『こらぁ起きんか!』と怒ってはいけない。
きっとボクのためになる話を真剣に聞いたので疲れたのだろう。
ここはホラこのまま寝かしてやろう!
・・今年も新学期。ああ楽しみ楽しみっと。





スポンサーサイト

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。