イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

『日暮修一』が逝ってしまわれた。残念!

 
そ〜かぁ、イラストレーターの日暮修一さんがなくなったかぁ。
あの独特なタッチで描く『ビッグコミック』の表紙の人物イラストは、
ボクは、とても好きだった。タッチをマネして描いていた事もあるくらいだ。
また、惜しい人が逝ってしまったねえ。
おお、こらこらっ!
ダメじゃないか!そんなとこに乗ったら!
新聞が読めないじゃないか!
新聞1

あららららっ!
新聞2

わかった!キミの用件を聞こうじゃないか
ウン?
新聞3

「ああ、ちょっと遊んで欲しいんだけど」
「わ、わかった新聞読んだら遊んでやるから」
「ああ、それじゃ遅いんだよね」
「わ、わかった今すぐ遊ぼ!」
「ああ、そうしてくれる?」
「ヨシっ!ナニして遊ぶ?」
「ああ、ボクの似顔絵描いてくれる?」
「・・・・・。」



日暮修一(ひぐらし・しゅういち)
 千葉県松戸市生まれ。武蔵野美術学校(現武蔵野美大)卒。70年から昨年秋まで「ビッグコミック」の表紙の人物画を担当した。芸能人やスポーツ選手、政治家らを取り上げ、小さな体に大きな顔の絵柄で、デフォルメしながら表情の特徴を捉えた。また81年から06年まで、コピーライターの弟、日暮真三さんと、毎日新聞日曜版に「修一・真三のモーニングジャック」を連載。時々の話題をユーモラスに描き、人気を得た。毎日新聞紙上で、政治家の似顔絵なども手がけた。00年、小学館漫画賞特別賞受賞。

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR