イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

カネダインとゆー接着剤

 
その昔。ボクが受験生だった頃、
受験科目は、デッサンと平面構成/立体構成と学科試験だった。
その中の、立体構成で使う材料にちょっと変わった名称のモノがあった。
「ケント紙で立体構成しますので“カネダイン”を持ってくるよ〜に」と
先生がおっしゃる、不思議なモノを持ってこいと言われ、
少し困惑したボクは、
「先生!その“か、かねだいん”とゆーのは何ですか?」
と聞いてみた。
「カネダインかぁ、強力な接着剤だな、立体構成にはウッテツケの材料だな」
「あのぉ、セメダインではダメですか?」
「ああ、ダメだ接着力がだんぜん違う」
「あのぉ、ど〜ちがうんですか?」
シツコイと思ったけれど聞いてみた。
「ああ、昔から立体構成にはカネダインと決まっているんだ」
・・・ど〜やら、先生もよく知らなかったみたい。
でもそれ以来何の疑いも持たずに立体構成の接着剤はカネダインだ
カネダイン
↑コレ、カネダイン
特徴は乾燥が早い、粘りがあるので固定しやすい。透明であることみたい。
だから、紙を曲げたり反らしたりして固定するのには向いていたんだろうね。
それと、何となくマニアックなカンジが良かったよねえ。

今、使わなくなったよなあ・・。瞬間接着剤ばっかだ。
ピュピュッと、くっ付いちゃう。
ソコいくとカネダインは、くっ付け方を考えなきゃならないし、
シッカリくっ付くまで固定してなきゃならない。
・・・・でも、作り上げる喜びはあったね。
また、カネダインでなんか作ってみよかな!


鐘工業
接着剤 カネダイン 強力接着剤 20g


【木材・布・紙・ガラス・皮・コンクリート用】

■幅広い用途に使える強力接着剤です。工作・立体に大変便利です。

■接着剤を塗る前に接着面のゴミ・ホコリ・水分をよく拭き取ってから
ご使用ください。
また、換気の良い場所で使用してください。
定価:157円(税込) 

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR