イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

『室伏広治』に教えてもらいました。

 
あのハンマー投げの室伏広治の練習風景のドキュメンタリー番組を見た。
ストイックとは、まさにこの人のためにあるのではないかと思ってしまうくらい、
自分を律して次のオリンピックに賭けていた。
38歳。体の衰えを科学的に分析して、どうすれば強い力を生み出せるかを考え
練習している姿はまさに“人とは?”を極める修行僧のようだ。
「若いときは、筋力に頼ってましたが、今それやってたら
 記録も出ませんし選手としての生命も途絶えますね」
みたいなことを語っていた。う〜ん。名言だなあ!
人って、過去の栄光とか、まだまだデキル!なんて思いがちだけれども、
年齢とか、今の自分とかをちゃんと受け止めて
生きていかなきゃいけないのですね。
その上で、何が出来るかってコトを前向きに考えていく・・・・。
38歳の室伏広治に教えられたオッサンが一人いました。


室伏 広治(むろふし こうじ、1974年(昭和49年)10月8日 - )は、日本の男子ハンマー投選手、スポーツ研究者。中京大学准教授。学位は博士 (体育学)。専門は陸上競技(ハンマー投げ)、アスリートのパフォーマンス向上に関する研究。アテネオリンピック金メダリスト。栄典は紫綬褒章受章。フルネームは室伏アレクサンダー広治。




Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR