イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

“蛮勇”の気持ちで!

 
日本航空が危機を乗り越えて、また上場したそうだ。
その立役者となったのが、稲盛和夫氏である。
徹底したコスト削減と信頼の回復に着手した結果である。
しかし、考えていれば当たりまえの事をしたに過ぎないのかもね。
それまでの体質がいかにだらしなかったかが伺える。
でも彼が、再建にあたって言っていたコトバが、
とてもステキだった。それは、
「私は、すべてに蛮勇を振るってやってきた」と言っている。
“蛮勇”聞き慣れないコトバなので意味を調べてみると、

ばん‐ゆう 【蛮勇】 
 
事の理非や是非を考えずに発揮する勇気。
向こう見ずの勇気。

こうゆう勇気って今、絶対必要だよね。政治においても生活においても・・・。
問答無用の意志ってゆーのか、ボクたちはなんか理屈を先に考えて、
行動を差し控えたり、意見を飲み込んだりしすぎてきたよね。
よ〜しっ、これからは稲盛さんを見習って“蛮勇”の精神で
生活してみようじゃないかぁ!
向こう見ずの勇気を発揮してやろーじゃないのぉ!!
高くても、“てんぽいんと”で食事してやろーじゃないのぉ!!?

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR