イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

綱紀粛正ですね!

 
綱紀粛正(こうきしゅくせい)。なんか文字のカンジは極めてカッコいいよねえ。
意 味: 乱れた規律や風紀を正すこと。
解 説: とくに政治家や役人の態度についていう。
「綱」は大きな綱、「紀」は小さな綱を指し、
転じて国を治める大小の規律を「綱紀」という。
「粛正」は、厳しく取り締まって不正を正すこと。
だってさ。政治に使われる言葉って迫力はあるけれど、
実のナイものって多くないですか?
今回の沖縄の事件でも全然ダメじゃないですかねえ。
大きな網も、小さな網もボロボロ穴あきで、
優しくお伺いを立てて不正を許してしまっている気がしますねえ。
“綱紀粛正”なんてカッコつけてないで、
『オマエら勝手な事するなら取っ捕まえて日本で裁くぞ!』
『はっきり言って厳しいぞ市中引き回しの上、獄門貼付けだぞ!』
・・・くらいのことしっかり言って欲しいですね!
もしかして、綱紀粛正しなきゃいけないのは、
日本かもしれないですね。

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR