イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

こだわる、こだわるぅ。

 
食べることが好きなので、
トーゼン食器にはこだわりがあります。
料理を美味しそうに見せるのも器の役割ですからね!
料理に合った器にバランスよくレイアウトするのも
食事を楽しむための1つですね。
もう1つ、食べる道具。つまり、
箸、ナイフ、フォーク、スプーンなどにも、
こだわっちゃいますね。
なかでも、日本人だから箸には特に、こだわりますねえ。
思い出したけど、学生時代食通の教授が、
『ナイフとフォークは武器なんだよ欧米人は武器で食事を摂っているんだよ
 その点、箸は食事のための道具なんだよ
 ナイフとフォークでは微妙な味はわからないんだな
 だって、武器で食べても美味しさなんか感じないよ
 箸で食べると美味さがシッカリ伝わるんだよ』って力説してた。
ウ〜ンわからんでもないな!!
で箸、高きゃイイってモンじゃないんです。
持ったカンジが大切なんですねえ。
重さが適度にあって指当たりがよく、
物を挟みやすそうな塗りの処理などですね。
よ〜は、箸を持った瞬間に食欲がわく
そんな箸がサイコーですね!
箸
馬籠宿のお店で購入したものですが、
これなんか、持ったカンジが結構いいですね!
この箸で食べるといつもの納豆ご飯/生卵添え+みそ汁が、
格段に美味しくなりますです。ハイ!
・・・でも、何も使わないってのが美味い場合もあるなあ・・。
ねえ、お寿司とかおにぎりとかハンバーガーとか、
素手で食べると美味しいよねえ。
そう言えば、マレーシアかどこかへ行ったとき、
素手で食べさせられたなあ・・・。
あん時“うんっ!けっこうイケルッ”と思った。
手づかみってのは味覚中枢を刺激して
食べ物を美味しいと思わせる成分が指先から出るのかねえ。
今度、カレーかなんかで試してみようかな。
気持ち悪さが勝つか旨味成分が勝つか勝負勝負!!






Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR