イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

中央新幹線とか。いろいろと。

 
少し広くなった講師室。
今日は、老眼の話で盛り上がっている。
「アタシなんてメガネ2つ持ってるのよ」
「近く見るのとちょっと先見るのね」とM女史。
「あ〜それは大変ですねえ」
「ボクは遠近両用1つでなんとか・・」とボク。
横から名古屋弁のキツい先生が、
「そんなもんメガネ忘れたら授業できんですに!」
「文字組はスジにしかみえんですもん、カッカッカッ!」
話は変わり、
「そ〜言えばリニア新幹線!全線開業は2045年ですってね」
「そんなんど〜でもイイわよねえ」
「だって、この世にいないもんねえ」とM女史。
「32年後か・・いやまだわかりませんよ!」とボク。
「いやいや、おらん。おったら困る」と名古屋弁先生。
・・・正確には中央新幹線。
東京都から大阪市に至る新幹線の整備計画路線の話である。
東京 - 名古屋間を最速で40分で結ぶそうだ。
東京都 - 大阪市の全線開業は2045年の予定で、
東京 - 大阪間を最速67分で行けちゃうみたいだ。
そんなに急ぐ必要があるんだろうか?
30年後の世の中は今よりもっともっと、
忙しなくなってるんだろうね。
人はますます機械にたより、
走りながらモノを考え、
情報はもの凄いスピードで行き来する。
なんとも落ち着きのない世界が展開されているのだろうな。
一息つくことって大切なんだけどね。
やっぱ、「おらん。おったら困る」か!?

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR