イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

僕の夢は『日本一の画家になる』だったなあ。

 
そうか、今の子供たちは「安定志向」なんだぁ。
まだ、小・中学生は「野球の選手」とかスポーツ選手になりたいってのが、
上位だけれども高校生になると「公務員」が1番なんだってね。
堅実とゆ〜か、冷静とゆ〜か・・。
なんかでも、オジさんはちと寂しい気持ちになるね。
確かに夢を描きづらい世の中にしてしまった大人の責任はある。
しかし、なんかこ〜、後先考えないとゆ〜か、
無邪気に未来予想する若さってゆ〜の?残ってて欲しいよねえ。
今の高校生の卒業文集はこんなカンジなのかな・・。


僕の夢
僕の夢は、公務員になる事です。
そのためには公務員試験に合格しやすい大学に入学しなければいけません。
でも公務員ならとりあえず何でもかまいませんので、
あまり無理をして受験勉強はしません。
一生安定した生活がおくれる事が大切です。
出世すると責任とか大変なのであまり偉くなろうとは思いません。
32,3才で結婚します。もちろんお見合いです。
恋愛は、時間もお金もかかるし、何と言っても失敗する可能性が高いです。
そして、35才くらいで子供をもうけます。
社会経済状況もおそらくよくはなっていないと思うので、
子供は1人育てます。僕が定年する頃に成人になっていればよいのです。
このようにできるだけ波風立たずに何事もなく暮らすのが僕の夢です。

・・・う〜ん・・・。



スポンサーサイト

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR