イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

“ヤバい”ブログ更新しなきゃ!“ヤバい”いいねがいっぱいだ!?

 
“ヤッベ〜〜定期券期限切れだぁ!”
“打ち合わせに遅れそ〜だヤバい”
などと“ヤバい”とゆ〜言葉の使い方の事についてです。
ボクはオッサンなのかど〜かわかりませんが、
若者に多く見られる「最高である」「すごくいい」の意に用いる事に、
ど〜しても違和感を感じてしまうのです。
やっぱ《形容動詞「やば」の形容詞化》
危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。
として使用するのが自然じゃありませんか?
・・・とは言いつつも時代に置いてきぼりにされないように、
柔軟な姿勢で(軟弱ともゆー)取り入れよ〜ではないか!
いくぞ〜っ、
『今日はみずのでヤバい肉を食うぞ・・?』
『久しぶりにてんぽいんとでヤバい事しょうか・・?』
『う〜ん野球鳥(改めひのてつ)の焼きはヤバいぞ・・?』
・・・まあ、いい・・すぐにウマく使えるようになるさ。

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR