イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

“がんばれ力道山我らのヒーロー!!”

 
ボクが小さい頃。
力道山とゆ〜スゴいプロレスラーがいた。
敗戦後の日本、
でかいアメリカのレスラーを
伝家の宝刀『空手チョップ』で、
やっつける力道山は、
日本のうっぷんを晴らしてくれる、
ヒーローであった。
ボクが実際テレビで観戦するようになった頃は、
もう力道山は日本にはなくてはならないスターになっていた。
そして、痛めつけられながらも最後には、
空手チョップを炸裂させて、
ルー・テーズやパット・オコーナーやカール・ゴッチや、
ジェス・オルテガやフレッド・ブラッシーなどを
マットに沈める様を
いつも胸のすく思いで見ていた。
あの四の字固めのザ・デストロイヤーとの死闘にも、
ハラハラドキドキ大興奮したもんだ!
残念ながら1963年満39歳でこの世を去ってしまったのだが、
ボクはその時子供ながらに、
“ああ、日本にとってとても大きい大切なものをなくしてしまった”
と、とてもショックを受けた。
でも、日本人じゃなかったんだよね・・力道山・・。
当時の日本人はボクも含めみんな微妙な気持ちになったもんだ。
日本が日本人のヒーローを欲しがっていた時代の話。
・・・待てよっ!今も欲しいな、ウン必要だわ!!今、日本人ヒーロー!



Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR