イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

ジャック&ベティ・・。

 
今の子供たちはかなり楽しんで英語を勉強しているらしい。
楽しいからドンドン英語が頭に入る。
だから苦もなく言葉を覚え会話が出来るようになる。
素晴しいね!
・・ソレに比べて古い教育を受けたボクはど〜だ!
中学、高校、大学と、
長い年月を英語学習に費やしたにも拘らず、
読み書きは・・??会話なんてメッソ〜もないってカンジだ!
だって、オモシロくなかったもん!英語の授業。
カタックルしい文法の時間【grammar】。
ボクらは“グラマー、グラマー”と言ってた。
今考えると可笑しいね。
そしてS,V,OとかS,V,O,Cとか念仏のように唱え、
難しい顔をして勉強していた。
さらにバカバカしい読書の時間【reading】。
“リーダー”の授業はホントやってられなかったな。
This is a pen.
「ハイみんな一緒に」
「ディスイズアペン。これはペンです」
I am a boy.
「ハイみんな一緒に」
「アイアムアボーイ。私は少年です」
・・ったく、楽しくなかったね。
勉強って入り口から嫌いになっちゃうともうダメだね。
苦手意識ってのが働いちゃって。
しかし、考えてみれば言葉を覚えたり話したりする事は、
自然にできるようにならなきゃいけないものだと思う。
ボクが受けた英語教育は興味を喚起させずに、
萎えさせるものであったのだろう。
だから英語、未だにビミョーな存在なんだろね。
あ〜ぁ、もっかい子供に戻って、
楽しく愉快な英語の授業受けたいものである。
“ハ〜ワ〜ユ〜”??

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR