イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

燦・岡本太郎!

 
そ〜か、日曜美術館ってもう40年目になるのか・・。
永いことやってんだ・・と思いながらなんとなく見る事に。
特別アンコールで1981年に放送した、
岡本太郎のドキュメントを流していた。
申し訳ないが岡本太郎さんは、
あの太陽の塔を制作した人で、
“ゲージュツはバクハツだ”のオジサンぐらいしか思ってなく、
それほど芸術として意識してなかった。
しかし、このドキュメントを見て、
思わず感心してしまった!
当時70才の岡本太郎さんが作品に対峙したときの意欲、
そして、高次元のパフォーマンス。
いやあ、ボクの今までの認識はメッチャ甘かったね。
おみそれしました!!
インタビューに答える姿勢もパワフルだし、
そこから湧き出る言葉も説得力がある。
たとえば、
『計算しちゃダメダメっ、計算はねえ、後からついてこなきゃ・・』
う〜ん、けだし名言である!
なんとなく、
“ゲージュツはバクハツだ”と、
唱える岡本太郎さんの真意がわかったよ〜な気がした。



Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR