イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

やっぱ八丁味噌とあんかけスパ、だね!

 
名古屋人なので、味噌はト〜ゼン八丁味噌である。
味噌煮込みうどん、味噌おでん、
味噌カツ、味噌汁をはじめ、
味噌が付く料理は赤い味噌。しか考えられない。
世の中の味噌料理が全て白味噌仕立てだったら、
ボクは生き甲斐の一部をなくしていた事だろう。
ドテ味噌煮も白かったら悲しくなるよねえ・・。
ウム・・。タマネギ、油揚、豆腐入りの味噌汁が食べたくなった!
残った味噌汁にご飯入れてシャブシャブっと食べるのもイイね。
おお、玉子を入れてもイイね。
あと、コレも好きだね!
1428898812350.jpg
あんかけスパゲティ。まあパスタではなく、
“あんかけスパゲティ”とゆ〜名の食べ物。
なかでも王道「ミラカン」。
ソーセージ、ベーコンの肉類トッピングを「ミラネーゼ」と呼び、
野菜トッピングを「カントリー」。
肉と野菜の両方盛りを「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字をとって、
「ミラカン」。なんだとさ。
このほどよいダサさがイイのだ。
そ〜だよね名古屋メシってどっか野暮ったいイメージがあるね。
濃くって、くどそう・・。
しかし侮るなかれ!
戦国時代尾張三河武士が強かったのは八丁味噌を食べてたからだし、
現代中京圏の経済が活気に満ちているのは、
名古屋のサラリーマンが好んで「ミラカン」を食べて、
せっせと炭水化物をチカラにしているからだ!
(極私的推測より)



Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR