イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

便宜を図る。かぁ?

 
【便宜を図る】
利益になるようなことや、特別な計らいなどを行うこと。

昔々、ウチの親たちはこの便宜を図ってもらおうとした事がある。
その時住んでた集合住宅が建て直しになり退去しなければならなくなった時の事。
優先的に新しい住宅を紹介してもらうために、
地区推薦のある市会議員にお願いしたのだ。
おそらく菓子折りなんかを持って・・。
しかし、その議員の妻が、
「スミマセンウチの◯◯はそ〜ゆ〜ことはいたしませんので」と、
丁重に断られたそうだ・・。ウチの親は烈火の如く怒り、
「あんな議員ダ〜メだわ」「情けないわ」「役にたたん」
などと罵声を浴びせていた。
そしてもう1人“よっしゃよっしゃ”と
なんでも言う事を聞いてくれると評判の議員を訪ねお願いしたところ、
「よっしゃよっしゃ、ワシが何とかしたる」と二つ返事で快諾。
はれて希望の住宅に入居する事が出来た。
もうウチの親は大喜びで、
「あの議員はスゴいわ」「人間が大きいわ」「頼りがいがある」
などと歓喜の言葉を発していた。
・・しかしど〜なんだろね??どっちの議員が立派なんだろ・・。

Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR