イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

ワシはイトーだが、ナニか?

 
お年寄りは自分の事を“ワシ”とゆう人が多い。
たぶん若い時は“ボク”とか“オレ”とか言っていたはずなのに、
なぜ“ワシ”になってしまったのだろ〜か??
世の中を達観すると自分の事を“ワシ”と名のれる
称号でももらえるわけでもないだろうし・・。
70代になったら“ワシ”と言わないと、
年金が大幅にカットされるわけでもないだろうに・・。
で、チト考えてみた。ボクの推測はこ〜だ!
“ワシ”は“ワタシ”が縮まって出来た代名詞ではないかと。
つまり年を取るといろいろな事がめんどくさくなるから、
言葉だって出来るだけ短く発したくなる。
でも人生を長くやってきたプライドもあるから、
自分の事を“ボク”とか“オレ”とか軽々しい言葉で、
言いたくないんだな。やはりココは“ワタシ”と威厳を持ってね。
ただただぁ〜、縮まっちゃうので“ワタシ”と言ってるつもりでも、
“ワシ”になっちゃうんだよね。
いずれにしても、“ワシ”と自分の事をゆ〜よ〜になったら、
老人の始まりだね。
『ワシ、アレだ、ナニをアレしないとイカンのだわ』な〜んてね!
・・ボクも“ワシ”使うよ〜になるのかなあ・・・。


Comment


プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR