イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

長久手市民でよかったわ!

 
最近、温泉と言えば“長久手温泉ござらっせ”だ。
まず、炭酸泉が気持ちよくてよろしい。次に利用料がお値打ちでよろしい。
で、ウチから近くてよろしい。そして隣接の“あぐりん村”もよろしい。
ござらっせ1
我が長久手市が誇る施設である。
ござらっせ3
この日はなんかミニ・イベントが、あら、子供たちのヒップホップダンスだ。
けっこう可愛い。そ〜かフォークダンスじゃないんだ。あたりまえか!
ござらっせ2
あぐりん村も覗く。おお、新鮮な野菜がいっぱいだわ。
いやあ、長久手に住んでて良かったなあ、と実感。
ござらっせ4
今夜は温泉でスベスベになったところで、
長久手の野菜をP社のF氏おススメの、
カヴァ・ヤテ・ブリュット・ロゼで食そう!
長久手のオッサンのささやかな楽しみである。


 

お隣、完成。チト、ねえ!?

 
お隣が去年の年末に更地になった。
隣り1
おかげで日当りはイイわ。眺めはイイわ。で申し分のない環境になった。
まあしかしすぐになんか建って日当りとか眺めとか悪くなっちゃうんだろな。
と思っていると、その通りになってしまった!
隣り2
年明けに基礎工事が始まり、
その時建設会社に説明を求めたところ、
ど〜やら敷地いっぱいの3階建てだそ〜だ。最悪だ。
隣り3
工事が進んで徐々に全貌が明らかになるにつれ、
ボクが想像していた以上の閉塞感が漂う。
隣り4
いやはや、ねえ。仕方ないけど、ちょっぴり残念な気分のイトーであった。
 

歌番組。シッカリ見ちゃいました。

 
テレビの歌番組。
昭和の懐かしい歌ばかりを流している。
・・しかし4時間?長くない?
でも現在の年取った名歌手が出てきたり
当時の映像を取り混ぜたりでなかなか楽しめる。
『お〜ぉ、そうそうキレイだったなあ』とか、
『うわっ、老けたなあ、でも歌は上手いなあ』とかね。
で結局4時間、最後まで見て、聴いてしまったのです。
飽きなかったね。いやあ心に残る歌って古くならないんだね。
しみじみ聴かせてくれるよね。特に曲もイイけど歌詞がイイね。
なんかこう意味が深くて壮大で元気になる曲ばかりだった。
それに比べて今の歌謡曲ってチマチマして軽いよなあ・・。
たとえば、ボクの好きな曲の1つ、山口百恵の歌った
『〜緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ〜♪』なんてのがあるんだけど、
単調なメロディに鮮烈な色彩と都会的なスピード感のある詞を合わせて、
静かな中にも、これから始まるドラマチックな何かを予想させる
もの凄くいい曲だと思うんだけど・・・。
うんまあ、ボクはやっぱ昭和な人間なんだな。うん改めて認識したよ。
 

5月。連休は・・!?。

 
牡丹
今日から5月。チト創作意欲が湧いてきたぞ・・チョットね。
昨日は暖かい日でほとんど自転車で移動していた。
イ〜ね自転車。コレからどれだけの期間気持ちよく乗れるかね?
まあ出来るだけ自転車を活用しよう!
それと絵も描かんとな!最近さぼっててイカンね。
ウッシ、この連休は頑張ってみるか!
まずは焼肉みずので気合いを入れるか。・・いやいや
ござらっせもイイゾ・・そうそう髪もサッパリしたいしね。
う〜ん、久しぶりにひのてつってのもイイね。
・・いやあ・・海と月で牡蠣、は・・・。
マズい。創作が小さくなっていく・・あああっ!!
 

東京PART.2

 
昨日はいろいろ始めてばっかでコ〜フンしたが、
今日も刺激的な1日になりそ〜だ!
まずは腹ごしらえ。
いきなりステーキ看板
ココいっぺん来たかったのです。
肉リブロース
その場で肉を量ってくれる。リブロース312gをレアで。
いきなりステーキ肉
ウム、美味し、モリモリ、力が湧いてくるカンジだ。
さて向かうは、今回のメインイベント草間彌生展「わが永遠の魂」。
草間弥生1
草間弥生2
草間弥生3
草間弥生4
草間弥生5
圧倒的とは、こ〜ゆ〜ことを言うんだろな。
この作品たちは執念とでも言おうかチト怖いなあ・・。しかしあっぱれでした。
草間弥生6


 

東京PART.1

 
さて、東京。今回は空で、しかも成田からの東京。
セントレア
成田、広い、分かりにくい。
成田バス
1時間ほどで東京駅八重洲口に到着。さてと
腹も減ったので、今日のお宿、お茶の水で昼食。
エチオピア
エチオピアカリー?だと?・・そそられる。
カレー
コレっ、野菜たっぷり。うん。あっさりだけど味わい深いぞ!
腹もいっぱいになったので周辺を散歩することに。
お茶の水2
イイ感じの街並だねえ落ち着くってゆ〜か、ねえ。
湯島天神
湯島聖堂。風情ある佇まい。
そして知り合いの個展を鑑賞しに目白へ。
奥勝實展
奥勝實展。久しぶりの再会。楽しい時間を過ごしました。
奥さん
イイもん観せてもらいました!ありがとね!また会いましょう。
しかし、お茶の水といい目白といい始めての場所だったがイイとこだね。
そうそう、コレも見に行きたかったんだ!
ギンザシックス
ギンザシックス。お茶の水と目白と真反対の街。喧噪と先進の場所。
ボクはコッチも嫌いじゃない。ワクワクする。
ギンザシックス外観
ほほ〜っ。
ギンザシックス飾り
へへ〜っ。
ギンザシックス蔦や
コリャいいや!
てなところで、刺激的な1日でした。

 

ど〜かな??

 
別に何の自慢にもならないが、
ボクは基本的に飲めるアルコールは全て飲むことができる。
好き嫌いはとりあえずないのである。
でも中でも好んで飲酒するのは、
ビール、焼酎、ワインである。おっ、最近はチューハイもよく飲酒する。
毎日のルーティンとしては、まずビールである。
そしてチューハイを、そして次にワインに行くか、焼酎に行くか、
その日の気分で決める。ココは確固たる意志があって決めるのではない。
まあ食す料理も見ながらあくまでもテキト〜気まぐれに決める。
しかしそれがイイのである。自然体で飲酒を楽しむ。
ジュワーッとカラダの中から悪いモノが出て行くカンジ。
イ〜ね。充実の1日の締めくくり。シアワセの瞬間である。
・・うん?マズいぞ、焼酎がないぞ!ビールもあと少し!
ありゃ、チューハイ数少ない。うわっコリャまずい!まずい!
・・・お酒が切れるとパニックになる・・?。
なんとなく・・ボク、・・やばい?
 

また1つ名古屋に新しいビルが出来たよ!

 
名古屋駅にまた新しい複合ビルが出来た。
1_20170415181017a0f.jpg
おっ、ココ!
2.jpg
おおっ、ウシッ、行くぞ!!
3_201704151810155ff.jpg
おおおっ、雰囲気イイじゃナイの!
4.jpg
おおおおっ、広い、見やすいね!
5.jpg
おおおおおっ、名古屋が名古屋じゃなくなってきたね!
良いのか悪いのかは別にしてワクワクしてしまう感覚はなんだろね?
チト、コ〜フンしてしまいました!!
 

アラブケイ??何じゃそりゃ??

 
昨日は専門学校の前期の初授業。
いつものように講師室に入ると、
新しい先生が1人昼食をとっていた。
女の先生だ。ボクが、
「始めましてイトーです今年からですか?」
と挨拶するとその先生が、
「あっハイ去年からですが、先生とお話しするのは始めてです」
そしてどんな経緯でココにいるのかとか、
どんな内容の授業をしているのかなどお互いに話して、
「そ〜ですかそれはそれはよろしくお願いします」と結び、
その先生午後からも別館で授業があると言いその場を立ち去ろうとしたとき、
ボクの左手を見て、
「あっ、それアラブケイですか?」と?
ボクは左の小指にシルバーのリングをしている、が、
それを指しておっしゃってるのだろうが・・。アラブ系?アラブ形?
ボクは意味不明なので、
「こ、コレですか?コレ藤が丘で買った?モノで?」
「あっ、そ〜でしたか、てっきりアラブケイだと思いまして・・」
「??あっ、こ〜ゆ〜の好きで??いつもしてるんですけど?」
「あっ、ゴメンナサイ、アラブケイじゃなかったんですね」
・・・せっかくの前期初日。
午後の授業に身が入らなかったのはこの女の先生のせいだぞ!
 

新学期の始りについて。

 
ハムエッグ
月イチトッポ。
今日はチトいつもとは違うハムエッグで。
話は変わるがボクがお世話になっている専門学校では、
新学期にいろいろ提出しなければいけない書類がある。
講師契約書とか個人情報に関する書類とか、とかとか。
その中で、1年間キミはどんなおシゴトをしてきたの?を文書にする、
活動経歴書なるものがあるんだが、そこのいちばん上に、
『20××年4月現在の御年齢』を記入する欄があって書くんだけれども、
当たり前のことだけれど、毎年1つずつ年を増やして書く。
ココが問題なのである。もの凄く複雑な思いがわいて来るのだ。
まず、あ〜1年経つのはやいなあってゆ〜思い。
あ〜また1つジジイになったってゆ〜思い。
あ〜やってる事変わんないけど年齢は変わるんだってゆ〜思い。
あ〜学生との年の差がまた広がったってゆ〜思い。
あ〜いつまで元気で教えられるんだろかってゆ〜思い。
あ〜今年も少しはためになる授業ができるんだろかとゆ〜思い。
・・なんかど〜も暗い気分になっちまうぜ、ココに年齢を書く時。いつも。
いやしかし変化なく年だけ取っていく毎日にならないよ〜に、
気をつけて生活しよう!そうそう刺激的な1年を送ろう!
なので、今日は刺激を求めて、
いつものルーティンではないハムエッグを食した!
うん?カンケーないか!

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR