イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

ネコ電車??

 
あ〜今日もクタビレタなあ・・。
ひとりごちながら地下鉄に乗る。
『次はマタタビ、マタタビにゃ〜』
・・うん?マタタビだと?そんな駅あったかいな?しかもなんだあの語尾は?
それにしても今日の車両は不思議なくらい揺れないなあ?
なんかスゥ〜っと浮いてる感じだ!
しかもさっきから変な名前の駅ばっかだ。
え〜っと、ネコダマシにネコスナにモンプチだろ??
次はキャットタワーだってよ??
ど〜なってんの??おかしいよこの電車!
しかも車内がなんとなく生臭いし・・。
隣のネーちゃんなんかさっきから友達とのおしゃべりがメッチャおかしい・・
『にゃ〜にぃ〜◯◯ちゃんも行くにゃ』
『へ〜〜っそうだったんだにゃ』
・・なんてカンジで変だ。
おおっ、気づくと車内の全員がこんなんじゃないか??
『ま〜イカンにゃ課長のやつイカンにゃ』とか、
『にゃにゃにゃ!笑えるにゃ』とか、
『今日ササミでも食べに行くかにゃ?』とかとか、
全体が変だにゃ?うん?えっボクもかにゃ?
ありゃこりゃ??にゃ?・・ああダメだ・・にゃ。
あ〜やっぱ疲れてるわ、と、頭に手をやると、
・・あれっ、耳がデカイしかも三角に尖ってる。両耳ともだ。
そして毛だらけだ!うわ〜っ手も毛だらけだ!
しかも肉球みたいなものもあるぞ!!
ボクはその手を舐めたいのをグッと我慢しながら、目を閉じて、
“コレは夢だ”と心で念じる。
そしてそっと目を開け周りを見ると、
な、な、なんとみんなネコみたいな人間になっているではないか??
い、いや人間のカッコウをしたネコと言うか・・。
ボクはこの状況を受け入れられず狼狽えるしかなかった。
ようやく落ち着いて事態に対処できるよ〜になったのは、
『フリスキー』駅を過ぎた頃。
まあ、ネコで生きるのもまんざら悪くないかもと。
人間やってくの大変だもんね。いっそネコのほ〜がいいかもね、と。
寝て、起きて、ゴハンもらって、遊びたい時は遊んで、
また寝て・・・う〜〜んわるくないニャ。
ウッシ、ネコとして生きていこ〜〜〜う!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご乗車ありがとうございました。
次は藤が丘、藤が丘〜終点でございます。
・・・う、ううん??うん?
 

オーストラリアかあ・・。

 
クアッカワラビーだってさ。
mig.jpeg
その笑っているように見える顔から、
「世界一シアワセな動物」と呼ばれているそうだ。
・・オーストラリアか、でもこの国って、
クアッカワラビーに限らずボク好みの、
カワイイ動物がたくさん棲息してるよなあ。
う〜むチト会いに行ってみたくなってきたぞ。
え〜っとオーストラリアってどのくらいで行けるの??
して費用は・・うん?イカンイカン。
「世界一シアワセな動物」に会うのに、
眉間にシワ入れてちゃね・・。
800px-Setonix_brachyurus.jpg

 

スッポンの卵。効能やいかに??

 

すっぽんに限らず、卵は栄養が豊富で、滋養強壮の効能が高く、
栄養食として利用されてきました。
 その中でもすっぽんの卵は、王様と呼ばれるほど滋養強壮の効能が
高いものとして期待されています。
 例えば、一番身近な鶏のタマゴと比べてみます。
 鶏のタマゴにも栄養は豊富に含まれますが、
脂質やカロリーが多く、食べる量を調整しないと、
高カロリー摂取になる可能性があります。
 対して、すっぽんの卵には、中性脂肪を減らす効能がある、
DHA、EPAが鶏のタマゴと比べて多く含みながら、
カロリーも脂質も低いので、理想的なバランスなのです。
 ミネラルは、鶏のタマゴの約2倍も含んでいるんです。
カロリーをとり過ぎないで、栄養はしっかり補給できるので、
優れた健康素材として、注目されています。
すっぽんの卵の効能が、健康に与える要素は大きいのです。
身体のために、良いものであるのは確かですが、
鶏のタマゴと比べて、簡単に摂取することが難しいものです。

1503888462776.jpg
強い味方を手に入れたぞ!?
 

人間なんてラララ ラララララかぁ。

 
昔、吉田拓郎の歌で、
♪人間なんてラララ ラララララってのがあったが、
最近、人間について少しだけ理解を深めることが出来てきたみたいだ。
なので人間ってこ〜ゆ〜カタチに近づくのが理想じゃないかとなんとなく考える。
言ってみると、人間は元々もろく弱い動物なので、
それを隠そうと強そうに見せたりカッコつけたりする。
(特に人間のオスにそうゆう習性がよく現れる)
そ〜することを続けていると非常に辛く緊張した生活を強いられるコトになる。
気づけば自分を見失って人生オロオロするのである。
これでは人間台無しですね。
でボクの考える理想の人間はとゆ〜とですね。
人間はもろくて弱い動物なのだと認めることですね。
そして弱い所とかをそのまんま出してしまえる人になることですね。
するとリラックスしてシアワセに生活出来るんですね。
同時に自分以外の人も極力認めましょう。
そ〜です、自分は周りに活かされて生きているんだと自覚しましょう。
若い時にはわからなかったし出来なかったことですが、
今、ちょっとだけ理想の人間に近づいている気がしますね。
まあ、もっともボクが思う理想だから、ねえ。
ホント、♪人間なんてラララ ラララララ、ですよね。



 

8月20日に生まれて。

 
1503296277121.jpg
8月20日。誕生日。
子供の頃は夏休み期間中なので、
学校のクラスメイトに盛大に祝ってもらう誕生会ってのもなかったので、
毎年地味に家族で誕生日やってたな。
親が奮発しケーキ買ってきたり美味しい物用意してくれたりね。
今思うと貧乏だったので大変だっただろうな・・。
なのでもちろんプレゼントとかは無しだけどね。
それでもけっこう楽しい行事だったコトを覚えている。
時は過ぎ去り、今また誕生日を迎えている。
ウ〜ン、やっぱいろいろ考えるよね
ここまでちゃんと生きてこられてボクの周りにいる人、モノに、
感謝だよね。“ありがとね〜〜!”
今日は我が人生にカンパイだわ。
1503296278089.jpg





 

カミナリから熟睡オンナへ。

 
今日は朝からカミナリが鳴って雨もザ〜っと降る不安定な天気だ。
こ〜ゆ〜日はウチでゆっくりするに限るがそ〜も行かず、
仕事場に向かう。して地下鉄に乗り込む。
してボクの隣に20代前半の女子が座る。
電車が出発するとほぼ同時にその女子は寝に入る。
しかも本格的な睡眠のようだ。
・・仕事帰りならわかるが、まだ朝だぞ!
まあ、この気候だ、低気圧で気分が悪いのはわかるが、まだ朝だぞ!
で、ただ寝てるだけならイイが、電車が揺れるたびに止まるたびに、
からだ全体が大きく右へ左へと動く。
と必然的にボクに、もたれ掛かるカンジになる。
そして、その女子正直スリムな方ではない。むしろ逆、デカイ太い(ゴメン)
なのでスバラシイ衝撃をボクにもたらす。
しかも熟睡状態なので悪気なくおもいっきりぶつかってくる。
“痛い!重い!”
いったいど〜したらこんなに真剣に、
朝から眠れるんだろうかってゆ〜疑問を抱きながら、
ボクは降りるべき駅まで“痛い!重い!”を繰り返し、ようやく解放されることに。
その女子は引き続き夢の中であった・・。次となりに座る人、気の毒になあ・・。
う、いやあ、今日は残念な朝になっちゃったわ!ドッと疲れました。
しかしよく寝てたなあ・・寝不足かなあ、それとも病気?
どっちにしてもイカンね。あの寝かたわ。
ある種迷惑行為だよね。あ〜痛かった。


 

お盆休み。ブラブラと。

 
お盆のお休み。
ボクは旅行も墓参りも済ましちゃったので、
のんびりと過ごす事が出来ている。
なので今日は街へでも行ってみるコトにする。
栄、辺り。ウムやっぱ人少ないね。
みんな帰省したり遊びに行ったりしてんだろうな。
道行く人たちもどことなくユックリ感が漂っている。
なんかこ〜ゆ〜日にブラブラするのってイイね。
考えがまとまるってゆ〜か、落ち着くってゆ〜か。
ウ〜ム何かこう心にゆとりってのかな出てきたぞぉ!
ウシッと、後の休みは久しぶりに創作に費やしてみるかな!
イイ絵が描けるかも・・!?ですね。
 

沖縄な日。パートスリー。

 
今日もまずまずの天気だ。
沖縄の新都心おもろまちへ行ってみるべ!
美術館があったり新しいビルがたくさんあったり、
まさに新都心とゆ〜カンジの街である。
DFS「Tギャラリア 沖縄」も在って人で賑わっている。
でもしかし、中国の人、韓国の人、増えてるねえ。
DFSの中もたぶん半数は中国韓国だと思われる・・。
dfsビールイトー
DFSのレストランでチョイといっぱい。
けんぱーのすば入り口
お昼は前来た時に美味かった"けんぱーのすば"へ再度。
けんぱーのすば
これ味よし、コスパよし。グ〜〜ですわ。
腹ごしらえも出来たので国際通りへと向かう。
国際通りみーちゃん
国際通り、公設市場、などなど歩き回り、ものスゴく疲れる。
・・しかし国際通りは往時の活気はなくなったね。
まあしょうがないか他に魅力的な施設とか場所とかが出来てるからなあ。
てなこと思いながらの散策でした。
さて足も痛くなってきたしお宿に戻ろう。
最後の日のよるご飯もやっぱ沖縄めしでしょう。
今日は初日にいっぱいで入れなかった“うりずん”ってお店にリベンジ。
予約を取る。ううっな、なんと今日もいっぱいでリベンジならずかぁ・・。
っと思いきや早い時間から2時間だったら大丈夫とのこと。
うっしゃぁ、自慢じゃやないけど早食い早飲みのイトーくん。
2時間あれば腹いっぱいでヘベレケ必至。
「今から行きます」と電話を切り、早速お店へ。
うりずんお店
うりずん。なんか工事中。なんかチープなカンジ(ゴメンて!)
うりずん店内
でもお料理は期待できそ〜ですね。
うりずんミミガー
まずはミミガー。う〜んコリコリ美味し。
うりずんドゥルワカシー
ドゥルワカシー。う〜んモチモチ美味し。
うりずん中身イリチー
中身イリチー。う〜ん味付けバツグン美味し。
うりずんたこ味噌
そしてたこ味噌。この味噌は深い味わいだね。泡盛にバッチリだね!
今日もイイ1日でしたねえ。
おっ、まだ早いぞ、おっ、持ってきたワイン飲まなきゃな・・!
最後の朝イトー
もう出発の朝。帰りたくな〜いってカンジかな。
最後の朝ゆいレール
いやはやしかしお天気にもめぐまれて楽しい旅が出来ました。
また来てやるぞ沖縄!その時まで待ってろよ!
“またやーさい!!”






 

沖縄な日。パートツー。

 
今日は瀬長島へ行こ〜!
安里イトー
ゆいレールで赤嶺駅へ、そこからシャトルバスが出てるみたい。
温泉とショッピングテラスがあるのでけっこう楽しめそうですね。
瀬長島海
こんなカンジ。
瀬長島ロケ
こんなカンジ。
瀬長島エイサー
エイサーのライブも。
瀬長島イトー
心ではしゃぐ奥ゆかしいイトー。にしても暑いわ・・。
で、温泉に浸かってさっぱりしてまたシャトルバスで赤嶺駅に帰ることに。
赤嶺駅
・・そ〜なのか赤嶺駅な日本の最南端の駅なんだってさ、知らんかったわ・・。
う〜ん、温泉入って歩き回って、お腹も減ったのでお店を探す。
今日はココ、
ひいき屋入口
ひいき屋ってとこで食すことに。
ひいき屋
書いてあると〜りに貝しかない。ホントにない。
ひいき屋貝
珍しい貝、だそ〜だ。蛤に似てるけどより濃厚で旨味があるな。
ひいき屋界2
酔っぱらって他の撮るの忘れた。コレもナントカってゆ〜貝。美味かった!
イイ気分で千鳥足。明日はおもろまちから国際通りでも回ったろかな。
では“ゆくいみそーれ”!!


 

沖縄な日。パートワン。

 
さてと出発!お天気大丈夫かな?
出発バス
今回はバスでセントレアへ
出発トウショウ麺
空港ではいつも刀削麺。出かける時の定番。
出発トウショウ麺イトー
ウシッ!だんだん盛り上がってきたイトー。
出発飛行機
この飛行機で!
出発沖縄空
ど〜かな?まだ台風の影響あるかな??
ウム、でもまあまあのお天気。安心安心。
今日はもうイイ時間なので、どっかで美味しいモノを食おう!
ついでに美味しいお酒も飲もう!泡盛だね!!
栄町市場入り口
栄町市場だってチトおもしろそ〜な所、今夜はココで!
ぱやお入り口
このお店。市場をちょっと奥に入った“ぱやお”ってゆ〜ところ。
沖縄のカジュアルな居酒屋ってカンジだね。
ぱやおジーマミー豆腐
ジーマミー豆腐。ま~さん!
ぱやおなーべらー
なーべらー。ま~さん!
いろいろ食べて飲んだがやっぱ沖縄のモノは沖縄で食べるに限るね!
ぱやおひらやーちー
シメにひらやーちー!コレもま~さん!ま~さん!
栄町市場
楽しいディープな夜を過ごしました。さて明日は瀬長島ってトコに行ってみるとするかな・・。

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR