イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

年末のひのてつにて。

 
12月29日。
今年最後の野球鳥改めひのてつに行ってきた。
なまこ
いやあ、混んでるわ、いっぱいだわ。
やっぱ続くお店はなんか持ってるね。
ココの場合、まず美味いコト。そして美味いわりに安いコト。
そして店長のシゲちゃんの人柄がいいコト。かな?
まああとは、あんまりキレイじゃないけど落ち着く所かな。
つまり気を使わずに美味い焼き鳥を味わえる店ってコトだね。
今日も一通りのルーティンを注文してっと、ウム野菜はシイタケにするか!
しいたけ
イイねえこ〜ゆ〜お店が近くにあってホントに良かった。
「おっ、シゲちゃんカキフライ忘れてない??」
カキフライ

 

ボーネンカイでしたっと。

 
突出し
さて、我が事務所のボーネンカイ。
いやあ今年もお疲れさんでしたっと、来年もよろしくね!
でこのお店。ココは美味い!ので時々来ている。
まあそ〜だね、お気に入りの店にしてやってもイイだろう。
お刺身
刺身も美味し!
酒が進む。
天ぷら
天ぷらも美味し!
会話も弾む。
カレイ
華麗なカレイ?
腹も膨らむ。
お寿司
シメのにぎり、ウ〜ム美味し!
満足満足!!
足りない!まだいける!・・の声を引きずりながら、
宴会終了!ウフフっと。

 

今年最後のみずの、フィーバー!

 
さて、2017年最後の焼肉みずのである。
・・まあ別にそんなに大袈裟なコトじゃないけれど、
今年を締めくくるみずのである。
なので少し気合いの入ったイトーである。
なので大将も何となくボクの態度に気づき、
『今日も、ち〜〜っと変わったものだしますよ!』と嬉しいお言葉。
まずは、いつものように落ち着こう。
キムチ
"キムチ"で落ち着こう。
水菜サラダ
さらに"水菜サラダ"で落ち着こう。
白センマイ刺し
さらにさらに"白センマイ刺し"で落ち着こう。
う〜〜ん、だいぶ落ち着いてきたぞ!フ〜〜ッ。
と、すかさず肉登場!
タン薄いのと厚いの
さて、タン薄いのと厚いの登場!美味し!
ミノハツとんちゃん
次にミノにハツにとんちゃん登場!すべて極上。ベリイ美味し!
松阪牛とびフィレとはばき
さてさてメインイベントか?松阪牛とびフィレとはばき!メッチャ美味し!
いやいやまだ出てくるぞ〜〜
フィレの塊
フィレの塊〜〜!ジワジワ焼いてレアでいただきやす!
・・言葉にできない美味さにひたすら感動!
そして大将のもう少しいけますか?の声に子供のように“ウン”とうなずき、
出てきたのがコレ!
最後フィレ
シメのお肉は最上級の美味しさでしたっと!
いやあ、やっぱ、イイね、みずの、来年もよろしくね!
 

焼肉はみずのでオッケー!

 
11月、終わりのみずの。
外観
相変わらず大将の言われるままに主体性のナイ食べ方で過ごすのである。
しかし、この食べ方がいかにも楽しいのである。
さて今日はどんなふうに遊んでくれるのかな・・・!
白センマイ刺し
肉が出てくるまでしばし気持ちを落ち着かせる。まずは白センマイ刺し!
ウ〜〜ム、美味し!
シーザーサラダ
シーザーサラダ!シャキッと美味し!
ナムル
ナムル!ココのナムルはホントにいつ食べても美味し!
さてそうこうしているうちに、肉、登場!!
タン
タン!薄いのと厚いの。キャーっと美味し!
ハツ
ハツ!薄いのと厚いの。ウッハーっと美味し!
ハラミフィレ
さてメインイベント!ハラミとフィレの競演。垂涎の一品!
しかし、なによこのフィレこのハラミの美味さは、反則だわな!
ウ〜〜ンまだ食べられるぞ・・と思っていると、すかさず大将が、
「イトーさんもうちょっといけますか?」とのたまう、
間髪を入れずに「ハイッ」と小学生のようなヨイ返事!
「赤身、美味いの、ど〜ぞ!」と出てきたのは、コレ!
ももかぶりはばき
“ももかぶり”と“はばき”の面々。
いやぁ、コレがまたシメを飾るのにふさわしい、素晴らしい肉であった!
イイわ、みずの、バンザイ三唱??

 

久しぶりの“てんぽいんと”。やっぱイイわ!

 
お店
久しぶりに“てんぽいんと”に行って来た。
さて、今日も美味いもん、期待しよう!
イトー
期待の顔・・!
酒1
まず、この酒から。
揚げぎんなん
"揚げぎんなん" イイね美味し!
ぶり
"ぶり"ブリブリッと?美味し!ああ旬だわね。
なまこ
"なまこ"コリコリッと美味し!お酢のあんばいが抜群だわね。
酒2
次に、この酒と、
酒3
この酒。ウ〜〜ン辛口っ、美味し!
あすぱら肉包み揚げ
そして"あすぱら肉包み揚げ"あすぱら太っ!味よし酒がススム!!
サメの軟骨
"サメの軟骨"食感よし、味わい深し、美味し!
さて、そろそろシメと、しよかいな!
湯豆腐
"湯豆腐"と
酒4
この酒。いやあ満足でございました。

 

しょうやの思い出。

 
しょうやの思い出。
“しょうや”とはメンコのこと、この地方(愛知県)では、
縦6㎝横4㎝くらいの厚紙でできた長方形の紙の事をしょうやと呼んでいた。
その表面には当時のスターとかが印刷されていて、
今でゆ〜カードゲームのようなモノだった。
ただ違うのは、遊び方がカードを地面において、
他のカードでお互いに叩きあって裏返すとゆ〜、
実に単純なものだった。
しかしそこに手持ちのしょうやを賭けてやるもんだから、
非常に盛り上がったもんだ!
叩き付けるカードを自分なりに削ったり磨いたりして作ったりしてね。
みんなでコンクリートの玄関のある家に集まってしょうや大会が始まるのである。
強い子はみんなからしょうやを手いっぱいに巻上げて誇らし気に帰るのである。
ボクはと言えば、小学生の低学年だったのだけども果敢に上級生のオニーちゃんに、
それもメッチャ強い子に挑戦してコテンパンに負かされて、
持ってるしょうやをゴッソリ取られてたなあ・・。
いつも落ち込んだけれども、それ以上に悔しくって、
なんとか勝てるように叩き付けかたの練習をしたり、
強いカードの作り方を教えてもらってそのように作ってみたり、ね。
そして次の日も次の日も挑戦するんだけれども・・。
連戦連敗でボクはいつも全てのしょうやを取られて終わるのであった。
いつかは、と思っていたある日、そのいつも負けてたオニーちゃんが、
ボクのウチにしょうやを手に持ちきれないくらいいっぱい持ってきて、
『もう、しょうや、やめるから、やるわ』っと、
うれしさと戸惑いで『なんで?』としか言えなかった。でもオニーちゃんは、
『もう、しょうや、やめるから、やるわ』と繰り返すばかりだった。
それで、たくさんのしょうやとあこがれの勝負しょうやを手に入れたボクは、
次の日勇んで戦場に繰り出したのであった!!
・・し、しかしだ。またまた違うオニーちゃんに完膚無きまで痛めつけられ、
すべて取られちゃうんである・・。その後しばらくして、
しょうやの人気もなくなってみんやらなくなってしまった。
うん、なのでしょうやの思い出は取られぞんの思い出である。
でも、いろんな事を学んだ思い出でもある。
 

藤が丘接骨院。イイッス。

 
接骨院にあしげく通っているせいで、足の調子がすこぶるよろしい。
快調快調。週に1回は診てもらっているのだが、
患者さんはほとんど年配だ。しかもみんな状態がヒドそうだ。
ボクなんか軽い方かもね。
先生曰く30歳から筋肉は弱っていくそうだ。
なので30過ぎてからいろいろ無理をすると、
ダメージをそのまま体が受け入れて痛みとなって現れるのだってさ。
そ〜だよね、30代の頃なんてチト無理したってどってことなかったもんね!
だから患者さんはほとんど40代以降。
いやあ、つくづく思うね。若いってスバラシイことだね!
気持ちだけ若くたって体はごまかせませんね。トホホだけど。
でも筋肉のメンテナンスを施していれば大丈夫!
なので今日も藤が丘接骨院を目指すのであった!!
 

いきなりステーキ、行ってきた!

 
さて、連休最終日。う〜ん今日もイイお天気だ。クッソォ〜〜!
なので、お出かけもしたいところだが、
ゆるりと過ごす事に強い意志を持って?決めたので、
何もしない事にする。ウッとしかし、
食べる物は食べないとな・・。
おっそ〜だ懸案のいきなりステーキがあるではないか!
善は急げ、ちと早いがイオンモール長久手を目指そう!!
・・やっぱ白と黄色の液体も注入したいのでリニモで行く事に。
リニモ藤が丘
午後のリニモ藤が丘駅は人かげもまばら。相変わらず赤字路線かな?
リニモ内
して数分で目的地到着。まあリニモ、こ〜ゆ〜時は便利である。
ココンところの相次ぐ商業施設の建設で少しでも赤字が減るといいんだがね。
イオン外観
ウム、イオン混んでるわ。
イオン内
しばらくお店を見て回り、いきなりステーキへ急ぐ。
行列
お〜〜っと、もう満員。行列も出来ている!みんな早い!
まだ5時を少し過ぎたばかりだぞ!!
しゃ〜ない。ガマンして順番を待つ・・待つ事20分強。
ようやく店内に、お昼を軽くしてコレに備えたので、
もうお腹はペコペコ。ウシ1頭でも食える勢いである。
でもさすがにウシ1頭食うわけにも行かないので、
今日のところはリブロースの310g、
ご飯とサラダのセットで許してやる事に。
ステーキ
ウ〜ン、美味い、美味い。
連休を締めくくるにはサイコーの食べ物であった。
コレで、ウチで、ワインで仕上げれば完璧だわ!
また来てやるから待ってろよ!いきなりステーキ!
 

予約とれました。行ってきました。

 
なかなか予約の取れないお店になってしまった焼肉みずの。
美味いし、コスパいいし、雰囲気いいし、ムリもない。
で、ヤットコサッと行ってきた!
ベースの食べたいモノをざっくり伝え、
後は大将のいいなりにお任せで。
白センマイ
まずはいつものように白センマイ刺しで落ち着こう!
キムチ
たまにはキムチ。ここキムチもホント美味い。
さて、落ち着いたところで、肉、である。
タン
タン。薄いのと厚いの。問答無用だ!
ハツミノ
ハツ。薄いのと厚いの。ミノも。威風堂々だ!
ハラミ
ハラミ。いつものイイ部位。一心不乱だ!
フィレ
フィレ。いつものイイ部位。獅子奮迅だ!
いやあ今日も美味かった!
来月分も予約しとくかな・・。と、意気揚々と引き上げるのであった!
 

もう、新東寿司、食べられなくなりました!(泣)。

 
なんとゆ〜ことだ!
新東寿司の大将が亡くなった!!
いやあおどろいたとゆ〜かショックでわけがわからんわ!
いつものよ〜に新東寿司に出前の電話をかけたら、
いつもなら奥さんが『ハイまい度ど〜も』って明るい声で出られんだけど、
今回はコールを何回もしても出なくって・・おかしいなってもう一度かけてみたら、
いつもの『ハイまい度ど〜も』じゃなくって・・、
『あっ大変お世話になりました』って、おかしいじゃないの?
え〜っと出前は??えっ亡くなった??えっど〜して??
・・暫く冷静になれず奥さんと会話をする、が・・、
アユ釣りをしていて流され、水死した。だと・・・。
2週間ほど前の事らしい、新聞やテレビとかに載ったり、
放映されたりしたらしいが、うっかり見逃してしまっていた。
いやああ、無念だ!奥さんの悲しみは察するに余り有るが、
ボクもとても悲しい・・トホホのトホホ、である。
新東寿司
・・もうこの美味しい寿司は2度と食べられない。
・・・・ご冥福をお祈りします・・・・
そして何時の日か天国でお会いしたらまた美味しい寿司にぎって下さいね!

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR