イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

街へ!そしてあつた蓬莱軒、ヨカッタ!

 
たまには東部丘陵地から刺激を求めて街へ出ることに。
マックスブレナー
いきなり目に飛び込むチョコレートアイス!
"マックスブレナー"とゆ〜お店。いやホント美味しかったわ!
マックスブレナー商品
いろいろな商品も充実。
ほこ天
"ホコ天"久しぶり!ついつい歩道を歩いてしまう・・。
さて目の保養と街の刺激を手に入れた所でチト腹が減った・・。
そ〜だ、あそこだ!あそこあそこっ!
うな丼
“あつた蓬莱軒”!!ば〜〜ん!
ココで食べるの始めて?かなぁ・・。ほぼ始めて。
いつもうなぎは“うなぎの新甫”と決めているイトーとしては、
少し不安はあったが、一口味わったらその不安は吹っ飛んだね。
いやあ、美味い。ふっくらとイイ感じ。
うざく
うざくもイイぞ。酢のバランスがスゴくイイ。
肝焼き
肝焼きもまた深いお味で、メッチャイイ。
ウ〜ン・・新甫よりお上品なうなぎってコトかな・・。
いずれにしても、大変美味しかったです。ご贔屓にしたいですね!


 

標準サイズでよかった?かな。

 
人って体格で全体の熱量が違うんですね。
いやあ、昨日のこと、チトお疲れのボクは地下鉄のはじっこに座り、
ウトウトしていた。車内は比較的すいていて快適だった。
そしたら隣にブワッとした圧を感じて目を開けると、
何とそこには100キロは超えるかと思われる、
巨漢(デブとも言う)の男が今まさにボクの隣の席に腰掛けようとしている。
“おいおいっ、待て待てっ、他にもあいてる席あるぞ!”
“な、なぜココに座る?”
と狼狽える間もなく、男はブニョッとボクの隣に・・。
ググッと押されるボク。
“ク〜〜ッ、キツい〜”
快適だった環境はこの時点で最悪に!まさに天国から地獄へ!!
しかもブニョブニョした体から発せられる熱線はメッチャ熱い。
男が少し動くだけでビョイ〜ンビョイ〜ンと熱が来る。
『う〜んこの熱、蓄積できたらさぞエネルギーになるであろう』
などとくだらない事を考えてしまうほど頭がクラクラしてきたとこで、
“フジガオカ〜〜”結局男もボクから離れず藤が丘駅で降りた。
おかげさまでじんわり汗ばましてもらいました!とさ。


 

水たまりで遊びましたね。

 
5月なのにもう暑い。
季節感が少しおかしくなっているな。
てか四季がなくなりつつあるカンジ?
夏・冬が長くて春と秋が微妙に短くなっている。
っま、仕方ないわな人間が地球を痛めつけた結果だから・・。
水たまり
たとえば、昔は雨の季節、雨上がりにこんな大きな水たまりが出来て、
入って遊んだもんだ。しかしデコボコ道じゃ車が通るのにマズいってコトで、
すべてアスファルトで覆ってしまった。
それで道は呼吸が出来ずに徐々に温暖化は進み、
ボクたちの楽しい遊びも奪われた。
人間にとって便利な世の中は必ずしも地球にとってイイ事ではないのでしょう。
地球に住まわせてもらっている事をボクたちは、
再認識して生活しなければいけませんね。
 

すし屋さんが近くに出来ました。

 
ウチの近くにすし屋が出来たので、どんなもんか行ってみた。
ココは以前フレンチ?のレストランだった所。
ちょこっと高級な雰囲気が売りだった。
ボクも2,3回行ったけれど、
気軽に入れるお店ではなかったね。
この付近ではそ〜ゆ〜雰囲気のお店は、
むずかしかったのかな・・チト残念だけどね。
刺身盛り合わせ
でとりあえずお造り盛り合わせで様子を見る事に。
う〜ん“てんぽいんと”とは行かないけれどまずまずのお味であるな。
イワシ煮付け
イワシ煮付け、イイカンジだぞ。
メガ盛りまぐろ
メガ盛りまぐろ、おススメだったので頼んでみたが、
まあ迫力があってヨロシイ。
あおさだし巻き
あおさだし巻き、コレ美味かったなあ。
あと、ウニの軍艦巻きも頂きましたが写真忘れました。
ウニもとても美味かった。
今日は偵察的に来てみたけれども店員さんの応対もいいし、
料理もお寿司もお酒も美味しくて合格でしたね。
また来てやろう“すし石亭”。
 

懐かしい瀬戸電に乗っちゃいました!

 
1495006301772.jpg
チト、用事があって久しぶりに瀬戸電。
う〜ん高校生の時だから大昔か・・。
1495006301030.jpg
懐かしいな、あの頃を思い出しました。
1495006302498.jpg
当時、ボクは高校三年生。
美大を受験するためにデッサンしたりする美術研究所とゆ〜所に通っていた。
それが瀬戸電沿線の『瓢箪山』駅にあったのだ。
今ど〜なってるんだろなあ??
なんか森の中にポツンとあった一軒家だったと記憶している。
受験生が4〜5人いて、それを指導する先生(たぶん芸大生)が2〜3人。
それで一杯の部屋だった。
そして先生たちがみんな如何わしいカンジでオモシロかったなあ・・。
煙幕のようにタバコを吸いまくる人とか、
突然空手の型を始める人とか、
いつもボソボソ何かをつぶやいている人とか、ね。
そんなユニークな環境で絵の勉強をしてたので、
浪人してしまったのかな(笑)。


 

いいわ。コレ。P社F氏にありがとさん!

 
今夜は美味いワインが飲みたい。ど〜しても飲みたい!
野生の本能!?
ってことで、・・おうおう、あるある。P社のF氏から届いた、あれ!
え〜〜っと、オヴェハ・ネグラのシングル・ヴィニャード・カリニャン・・。
チリ産だと。何だか長い名前だが美味いんだそ〜だ!
期待できるぞカリニャンちゃん!
1494986533505.jpg
オヴェハ・ネグラはラベルのザインもグッドでいいわ。
さてと、早速早速・・。
う〜ん、美味い。予想以上に美味い。
芳醇とはこのワインのためにある言葉じゃないかと思われるお味でした。
ハイ、野生の本能も落ち着きましたとさ!
 

ジムでスッキリ?とはいかなかったわ!

 
クロス張り。
ドア
着々と工事は進む。
張替え前
しかし職人技、イイねえ、こ〜ゆ〜の好き。
張替え後1
そして1日でこのト〜リ。素晴らしい。
張り替え後2
素晴らしい。
ってことで2日間ず〜っと黙って動かずにいたので、
スッキリしようとジムに行ってみる。
ウシッ、ヤルド〜〜〜。
ジムではまず歩く。そして筋トレをする。
でもマシントレーニングをしてから有酸素運動がイイとゆ〜人もいるが、
ボクはまず歩く。理由はナイ。そのほ〜が何となく気持ちがイイから。
でいつものよ〜にベルトコンベアの上を歩き出した。
ランニングマシーンにはそれぞれにちっちゃなテレビが付いている。
このテレビはリモコンで操作するのだが、
少しはなして使用すると隣りのチャンネルもかえてしまうのだ。
そのような説明もマシンに書いてある。
なのでみんななるべくテレビに近づけてリモコンを操作する。
でもたまにそ〜ゆ〜コトを無視した配慮のナイ輩がいる。
ボクの隣りのオッサンだ!
ソイツは節操なく手元でチャンネルをかえるので、
その度にボクの見ている番組がかわってしまう。
そして、その度にボクもチャンネルを合わせる。
またかわる。そしてかえる。う、もういたちごっこである!
いやあ、爽快感より不快感を覚えつつ歩いていると、
またそのオッサン歩き方がど〜も、オカシイ??
足を踏み出す時にベルトコンベアのゴム部分を足で擦っているようだ。
なので歩くたびに“キュッ”“キュッ”と音が出るのだ。
しかもそ〜と〜大きい音で“キュッ”“キュッ”と、
足をもう少し高くあげたほ〜がイイんじゃナイですかねえ?
と言いたくなるのを抑え、チョットもリラックスできずに、
イトー、ウォーキング終了。
その後、筋トレもしたけど、
何となくスッキリしないスッキリしようとしてきたジムの日でした。
 

立ち会い。あ〜お立ち会い、お立ち会い!!

 
チョット前にウチで起こった“雨漏り騒動”。
結局、雨漏りは見つからず、
当時の集中豪雨の時、
天井の明かり取り付近から流れた水が溜まってシミが出来た。
とゆ〜結論であった。
いずれにしろシミだらけの天井では格好わるいでしょ、
ってことでクロスの張り替えをしてもらうことに。
『トーゼン保証の範囲ですので費用のご負担はありません』
とゆ〜担当者の力強い後押しの言葉があったのでボクは毅然とした態度で、
『すぐにお願いします』と言い放ってやった。
しかしウチの住宅メーカーは非常によくやってくれる・・。
やっぱココで建てて良かったと実感する。
そして今日、張り替え工事が始まった。
入り口天井
こ〜ゆ〜のの立ち会いって、はっきり言ってヒマである。
でも居ないわけにはいかないので、
所在無さげにコトの成り行きを見ているしかない。
で時折、工事の人が『コレ移動してもイイですか』とか、
『猫ちゃんお幾つですか?足短いんですねえ』とか、話しかけてくるので、
『ああイイですよ』とか『もう年ですよマンチカンってゆ〜猫ですが・・』
などと答える・・あ〜ヒマだ。
廊下天井
一通り下準備を終え工事の人が
『明日、朝イチからクロス張り入りますのでよろしくお願いします』
あ〜明日はもっとヒマだろうなあ・・。
なんか1人で時間つぶせる遊びを考えておかないとなあ・・。
床

 

トッポのバーグエッグ。

 
バーグエッグ
毎月の事だが、一応上げておこう。
月イチ、トッポ。
今回はバーグエッグ。
ど〜やら、久しぶりのバーグエッグだ。
ボクは自慢じゃないがハンバーグが大好きで、
目玉焼きも大好き。で、あんかけスパはチト中毒のよ〜に食べたくなる。
なので、バーグエッグを注文する率は高いはずである。
しかし、振り返ってみるとあまり頻繁に頼んでいないよ〜だ。
コレはもしかして自分が子供のような味覚をいまだに持っている事を
悟られないよ〜にカモフラージュしているかも・・。
まあいい、久しぶりのバーグエッグ。美味さの極みでした。
 

ボクがデザインしたキャップです。

 
オレンジ
コレはだいぶ前にデザインしたキャップ。
何もないキャップを色違いで3個手に入れたので、
ボクがマークを作って刺繍してもらった。
グレー
確か名東区の小さなスポーツ用品店でやってもらったと記憶している。
どうやって見つけたのかも忘れてしまったなあ・・。
しかし、もうやってないだろうな・・。
ブルー
感じのいいオバさんと無口な職人気質のオジさんやってるお店で、
ボクがこのデザインを持っていくと、
オバさんが“はいはい”とニコニコしながら、
オジさんが“コリャ難しいな”なんていいながら受けてくれたことを覚えている。
まあ、今も時々かぶっているけど、どう?まだイケルでしょ。



プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR