イトウタカシの日常

RSS     Archives
 

明日への誓い!?タイリリで。

 
さて、日曜日の夜。
明日からの英気を養おうと思い、
久々にタイガーリリーBBQマーケットへ出かける。
イトー
ココやっぱイイね・・外国の人の利用も多いようだ。
ウ〜ンどっか異国感が漂っているもんね。
とても長久手の作田で食事してるカンジではないね。
でもそれが非常にイイんだよね。不思議な空間。
さて、肉を食う前にサラダっと。
牧場のサラダ
"牧場のサラダ"だって!シンプルながら野菜の存在感がしっかりあって、
とても美味しかった。
タンステーキ
"タンステーキ"ココに来たらほとんどいつも頼む逸品。
噛めば噛むほど味わい深いジュワーッと肉汁ステキな美味しさ。
激辛フライドチキン
そして"激辛フライドチキン" で気合いも入れました。
ウム、揚げ方とイイ、コクのあるソースとイイ、
申し分のないスパイシーな美味しさでした。
ウシッ、明日からもガンバロ〜!・・ってかウチでチョッピリ飲み直そ〜!?
 

新春の集い。

 
1484637225214.jpg
昨日の夜は、いつもお世話になっている税務事務所の
恒例の“新春の集い”。冒頭はあいさつあいさつ。
政治家のあいさつあいさつ。
・・ウム年々政治色が強くなっていくぞ。まあムリもないか。
こ〜ゆ〜もんだわな。しかし話の内容はほぼ覚えていないが、
感心したのは政治家の声量だ。
みんな声がデカイ。しかもよく通る。
さて、あいさつも一通り終わりさあさあ楽しみにしてた"It's Showtime!"
1484637223943.jpg
な〜るほどぉ!ベテラン歌手は流石のエンターテイナー!かなか良かったね!
料理も何となく去年より美味しくなった・・気もするぞ。
まあイイ。楽しいひとときを過ごせました。

 

言わせてほしい。

 
ほぼ、毎週1〜2回はジムに通っている。(スゴいだろ!)
でだ、気になるのは利用者のマナーだ。
例を挙げてみるぞ!
●ずぅ〜っとマシンを占領して使用してる人。
(自分専用のジムじゃないぞ!)
●ものすごい足音でボスボスランニングしてる人。
(うるさいし足に悪いぞその走り方!)
●ロッカールームを水でビタビタにしちゃう人。
(誤って踏んじゃったら気持ち悪いじゃないの!)
●ストレッチマットの上で世間話で盛り上がる人。
(どいてよストレッチできないじゃん!)
・・ジムを社交場のように使用するのもわかるけどさ!
っとにまあ、みんなまじめにトレーニングしなさい!
チト、イラッとしてます。


 

トッポの日。今年初。

 
・・・。
1484204272132.jpg
こ〜ゆ〜のを・・。
1484204273151.jpg
こ〜ゆ〜気持ちで食べる・・。
そ〜そ〜一心不乱にむさぼりつくのである。
一瞬たりともよそ事は考えない。
皿に盛られた麺とホウレン草とウインナーと目玉焼きと、
それに絡む“あん”にただただッ集中するのだ!
ボクはその時一匹の小動物と化しているのだ。
とても美味しい至福のひとときであるのだ。
 

ござらっせの休日。最高ですな。

 
成人の日。
・・もう成人を何回も通り越したので、
温泉でリラックスでもしよかいな。ってことで“ござらっせ”へ行ってきた。
1483942624514.jpg
けっこう混んでるわ。やっぱ成人を何回かやった人たちでごった返している。
お風呂では、79才を迎える人と85才の人が、
若さ自慢で盛り上がっていた。
「おたくぅ、いくつぅ?」と85才。
「今年の誕生で79。まんだワッカイで!」と79才。
「ほだなあ、5つ違うでなあ」と85才。
「なんでぇ、6つじゃないの。まんだワッカイで!」と79才。
「ほんでもワシ、どっこもワルナイに!」と85才。
「ほらええわ、ワシまんだワッカイで!」と79才。
・・その後、病気にかかってないこととか自分の強健の話を
ひとしきりしあった後、79才が、
「まあ、温まったであがるわぁ」とその場を去る。
ちらっと見たお二人。まあホント79才と85才のお姿ではありませんでした。
・・ボクもガンバろ・・!!
いやあ、しかし、イイね〜、お昼の温泉。
ジュワ〜〜っと、いろんないけないモンが体から出てったカンジっ!
隣接のあぐりん村も覗き物色、物色。
1483942620903.jpg
ウシッ、あとはウチで冷えたビールをグビグビッとやるしかないね。
1483942622548.jpg
長久手のオジさんの正しい休日の過ごし方でした。
 

遊んでみました・・・。

 
SNOWで遊んでみた。
1483664992947.jpg
こんなんとか・・。
1483664993532.jpg
とか・・。
1483664993245.jpg
とか・・。あ〜オモロ。
でも・・・まあ・・。
いずれにしろ若者がワイワイ楽しむモンだわな。
おっさんが面白がって使うアプリではないな・・。
チト恥ずかしくなってきたぞ!!
 

仕事始め。イェイ〜!38ラウンド!!

 
今日は仕事始め。
・・ボクが仕事を始めたのは24才だから・・
・・え〜っと38回目の仕事始めかぁ。
いや〜よく働いたモノだねえ・・。褒めてやりたいよ。
でも考えてみればこうやって健康で働けるってことは、
感謝しなければいけないね!ってわけで今年もみんなで熱田神宮に初詣。
『ありがとうございました今年もよろしく』ってお参りしてきました。
957542.jpg
そしてお昼は、大須の讃岐麺処 か川 でうどん。
とても久しぶりだったけど、
1483499364091.jpg
正月バージョン、梅入りうどん(おいなりさん付)。美味かった。
まあ今年もあんま無理せず頑張ってやります。
そうそう、力まず焦らず、ですね!
 

蟹についてチト思うことが・・。

 
正月も3日。チョット餅とかおせちとか飽きてきました。
う〜んかといってクドいモノはねえ・・。
そうそうカニなんてイイですね!
こうプリプリッといたアシの身をアウ〜〜ンって、
そして甲羅の味噌をカブカブ〜〜っと、ね。
オッとヨダレヨダレ。
でもこのカニ。ひらがなのかに。かたかなのカニ。
英語のクラブ。・・これらは別に違和感なく受け入れられるが、
漢字だけはど〜も、ねえ。美味しくなさそ〜だし。ねえ。
“蟹”コレっ。
解に虫だよ。あんなに美味い物が“虫”だよ!
“解”もどう考えても食べ物に使う字じゃないよね!
で、調べてみました。
蟹」という漢字は、まず「解」と「虫」とに分けられます。そして、「解」という字は、「角」「刀」「牛」に分けられ、これは「刀で牛の体から角を切り離す」ということを表しています。
そこから「わける」「バラバラにする」「わかるようにする」などの意味になったそうです。
「虫」という字は、現代では昆虫類をイメージしますが、漢字が生まれた古代中国では、小動物の総称を意味していました。そういえば、「蛇」(へび)や「蛙」(かえる)にも「虫」という字が入っていますよね。

・・・いずれにしても食べるイメージはわいてこないねえ。
やっぱ、“蟹”は食べ物ではないな!
かに。カニ。クラブ。を美味しく頂きましょう!
 

2017年。石作神社初詣。

 
あけましておめでとうございます!
・・と言ってもコレ書いてるのは3日。
元旦は恒例の石作神社へ初詣。
美味しいおせちとお酒でほろ酔い気分でポコポコ歩いて参拝するのだ。
もう何年か前からのお正月の恒例行事である。
おせち
さて今年も美味しいモンとおいしいお酒が飲めますように(パンパンッ)
ケンコーに気をつけよ〜!
道中1
神社までの道中。長久手はまだ自然が残っていてイイカンジだ。
これ以上開発してもらいたくないなあ・・。
道中
去年はイオンモールが出来て今年はIKEAが出来る。
ウ〜ン交通事情も心配だ。どうなっちゃうんだろね?
行政はなんにも対策を立ててないカンジだしね。
街が活気を持つのはイイがそれに伴うモラル補完とかインフラ整備とか、
充分にやってもらわないといけないんだけどね。
なんか、とりあえず造ってあとはナントカなるでしょ。みたいなねえ。
ともあれ、住み良い街を壊さないように微力ながら頑張りましょ!
神社
いろいろ思いながら歩いていたら、着いた〜〜!石作神社。
“今年もよろしくお願いします”と祈願して、おみくじなど引いてみる。
小吉
ウム、小吉。・・。でも去年大吉であんなモンだったから、
小吉で奥ゆかしく行ったほうがイイことありそ〜だわね!?
・・ってことにしときましょう!
イトー

 

年末の旅。いやあイイカンジでした。

 
さて、帰って参りました。福岡から。
いやあムンチ(猫)がさっきからまとわりついて、
よっぽど寂しかったんだろね。お〜お〜カワイソ〜だったね。
しかし旅は非常に楽しく美味いモンを飲んだり食ったりしてきたぞ〜っと!
それではザ・ドキュメント・博多満腹旅(酔いつぶれ付)?
1日電車イトー
今回は電車でセントレアへ!期待で若干引きつる面持ち。
1日トウショウ麺
出発までまだ時間があるし劉家の刀削麺を食す。
空港で食べるのはいつもココに決めている。ウン?なぜって?
美味しいからです。ホントに美味しい。
1日空港
そんなに混雑してないね。
1日飛行機
飛行機、あれかっ、チッサ〜〜イ!
1日博多到着
そしてあっとゆ〜まに福岡、博多到着。まあまあイイ時間になったぞ
今宵は薬院駅近くの“磯ぎよし”とゆ〜お店で撃沈する。
磯ぎよし
ココ磯ぎよし。まずは雰囲気よろし。
磯ぎよし酒
とりあえず、濁り酒。繁桝って酒で始り始まり〜〜っ。
磯ぎよしお造り
いろいろお造り。いろいろ説明してくれたけど・・忘れた。
でも、どれもこれもメッチャ美味かった!
磯ぎよし茄子
茄子とかもね、美味し。
あといろいろ撮り忘れてしまいました。しかしみんな良し
磯ぎよしイトー
イトー満足であります。“磯ぎよし”正解でした!
あとホテルで飲み直すコトにしましょう。
ホテルワイン
コレで締めましょ!
1日夜イトー
明日も楽しみでござるな・・。
2日朝食
今日は街を歩きまくる予定なのでガッツリ朝から食べときます。
2日天神
しかし今日は寒いね。雪でも降るのかしらん?
中州天神辺りを歩き回ってけっこう疲れました。
ので、いっぷく。
2日休憩
で、
2日休憩ビール
で、やっぱ、福岡に来たらラーメン食べないわけにはイカンでしょ。
ラーメン豚骨
とんこつチャーシューメン。バイ“大砲”。あうっ美味しい。
ラーメン満足
こんな顔になってしまいました!
それから夕方まで街をブラブラしてホテルに戻り、
「あの〜この辺で美味しいお魚とかお酒とか食べられるトコありますか?」
とフロントで聞いてみた。ねっ郷に入れば郷に従えってゆ〜じゃナイの。
「ハイございますよとても評判の良いお店です」
ってコトで紹介してもらった“男厨”とゆ〜お店に今晩は行ってみることに!
あいやぁ!楽しみである。
しかし予約で一杯で、だと。
そこでいや困ったとゆ〜カンジを醸し出し、しばしだだをこねると。
早い時間からの時間制限ならってコトでOK!やった!
こっちとらぁ早食いのイトークンだ!時間なんてかまやしねえ!
男厨店舗
来た“男厨”しかしまだ少し明るいぞ!まあいいか!
ココもまず雰囲気は◯。
男厨サラダ
本日は焼酎とともにお料理を頂くことに。
このサラダ。サイコ〜。バルサミコ?美味し。
男厨刺身
お刺身もイイね!しかし福岡は醤油が甘めなのかねえ?
いやぁ魚と合うよなあ・・。
男厨塩うに
塩うにだって。美味し。何も言葉が出てこない。
男厨鶏
鶏やき。香ばしくて身はプリッとしていて味付けもヨロシ。酒が進む。
こうして2日目の夜も更けていきましたっとさ。
3日朝イトー
やや食べ疲れ飲み疲れが出てますねえ・・。
でもホント良かったです今回の九州博多辺りののんびり旅。
3日締めビール

プロフィール

taquantaquan

Author:taquantaquan
シアワセにつながることが行動の基本です。美味しいものを食べたり楽しいところへ行ったりする事も大好きです。だから毎日頑張ってます!






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR